モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
HINAMATSURI 2012。

今年のひな祭りは、春休み初日&土曜日。



HINAMATSURI 2012。



土曜日でチョコ星人がショッピング&ヘアカットのため出かけていたので、
お雛祭り仕様の春色おひとり様ランチ。



お雛祭りらんち。



フレッシュトマト入りシーフードのクリームパスタとミモザサラダ。
トマトソースを入れたらロゼ色になるはずだったんだけど、
張り切って生のトマト入れたらオレンジっぽくなっちゃった(笑)
サラダには、レタスの他にクレソン、大根、胡瓜、マッシュルームを。
茹で卵を崩してミモザ風トッピング。



昨夜は寝落ちしてしまったので、
今日は起きてからかちゃかちゃかちゃ・・・



朝からケーキつくり。



出来上がり。



春色シフォン。



食紅と抹茶を加えて3色にしたシフォンケーキ。
本当は3層にしようと思ってたんだけど、
生地を流し込んだら混ざってしまって・・・
苦し紛れのマーブルシフォン。
なんとなく3色に見えるかな?



苦し紛れのマーブルシフォンw



今から散らし寿司作ろうと思ってるんだけど、
チョコ星人が乗り気じゃないのでまたひとりごはんかも?(笑)



しばらく出しておこうかな・・・?



ここ数年この時期に里帰りしてたので、カナダでのお雛祭りは久し振り。
やっぱりリーメントの【ひなまつり】を出す根気はなかったけど(面倒くさい(笑)、
滑り込みでいつものお雛様は出してみました。
3月3日過ぎたらお雛様を仕舞わないと嫁にいき遅れる・・・なんていうのは名古屋だけ?
もう少しだけ、最近は触ってもらえない電子ピアノの上に座っててもらおうと思ってます。


Posted by ryo
comments:6   trackback:0
[FOOD & DRINKS
comments

パスタ美味しそう♪( ´▽`)

トマトソース作るのに生のトマト使うと、味はいいんだけど色はオレンジになっちゃうんだよね (。-_-。)

ちゃちゃっとシフォンケーキができちゃうっていいなぁ。そんなお家に居候したい←え?
2012/03/03 19:11 | URL | edit posted by 晶
なんて素敵なランチ\(^o^)/
ひとりランチなんてもったいない・・・
ごちそうになりたいです笑
シフォンケーキの3色もかわいい☆

私の育った北海道もその日に片づけないとお嫁にいけないと言われています(^v^


春休み~のんびりお過ごしください

2012/03/04 06:12 | URL | edit posted by ぽわ
◆晶さん◆

TL見てたらみんな散らし寿司作ってたから
お昼はパスタにしてみたよん。
夜には散らし寿司作ったけどねw
何故フレッシュトマト入れるとオレンジなのに、
トマトソースを入れるとピンクになるのか・・・不思議だ。

うち、カウンター式のでっかい泡だて器あるじゃん?
だからシフォンケーキめちゃ簡単だということに気づいた。
型に紙敷かなくてもいいし。もっと作ろう。
2012/03/04 10:44 | URL | edit posted by 凌
◆ぽわさん◆

パスタは1週間に2回とかだと食べたくないって言うし、
シフォンケーキも抹茶が入ってるから文句言われちゃったよ・・・(ノд-。)クスン
でも日本のイベントだから抹茶くらい使わせて欲しいよね。
桜パウダー入れなかっただけ褒めてもらわないとw

北海道ってお雛祭り旧暦じゃなかったの?
あれは七夕だけなのかな?
母の実家奈良では、3月中お雛様出してあったそうです。
2012/03/04 10:48 | URL | edit posted by 凌
いいなあ
ちゃんと、ひなまつりしてる~
なんかさ、いつもうっかり、忘れちゃって、
肝心の(?)ちらし寿司やらひなあられ食べるの忘れるんだよねえ。

うちの雛人形も、もうちょっと出しておくよ。
「ヨメにいきそびれる」って、東京来てから聞いた気がする~。
2012/03/05 00:47 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

忘れちゃダメじゃん。
私ここのところこの時期に日本に帰ってたから、
keroさんに雛菓子もらってたのにw
でも楽しいお誕生日週末を過ごせてたらいいな♪

東京も3日過ぎたらすぐにしまうんだね。
名古屋もそうなんだよー。
でも関西方面は3月いっぱい出しておくらしい。
地域によって違うんだね。
2月はバレンタインで忙しいけど(?)
3月は比較的何もないので(卒業式は最初に終わっちゃうじゃん?)
出来るなら3月いっぱいお雛祭りしたいです。
2012/03/05 01:43 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/370-407638bd
trackbacks
