モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
ヘッドフォン改造計画。

やっと出来たっ!’



昨日ピンクのヘッドフォンつけさせられて文句たらたらだったぷちRYOがご機嫌MAX。
金属パーツが外れなかったり、切れないくらい硬かったりできっちりと・・・とはいかなかったけど、
本物っぽいヘッドフォンが出来上がりました。 
本物を使ったんだから、本物っぽいのは当たり前か。



ちょこっと歩いてみたり。



もうちょこっとバンドが短くてもいいと思うんだけど、ニッパーでも切れなかったのだー(涙)
長い時はあっちこっちに折ってみたりしてどうにか切ったんだけど、1cm短くするのは不可能だった。
どうにか誤魔化せるからいっか。 ウィッグっ子にもつけられるかもだし。



iPhoneにつなげてる振り。



コードの先っぽは適当な長さに切っちゃってるので、ヘッドフォンとしては機能しません。
先はポケットに入れたり、バッグに突っ込んだりするといいんじゃないかと。
ついでにiPhoneも突っ込んでみたけど、コード太い(笑)
今度からパンツ作る時は、ポケットつけなきゃなぁ。



凌とお揃い♪



人間用のヘッドフォンをブライス用にカスタムする方法は他にもあると思うし
他にももっといい方法があるかと思いますが、自分が作ってみたやり方を紹介したいと思います。
出来るかどうかわからなかった&途中で計画変更をしないといけなかったので製作経過写真がないのですが、
それでもよろしければ、【つづきべや】で。



いぇい♪



一番肝心なのは、ヘッドフォン選びです。
100均とかで安いヘッドフォンを狙って下さい。
高いヘッドフォンは壊すの勿体無いですし(笑)
材料がいいものを使っているため簡単に切れなかったり。
プラスチックと金属バンドを切るのには、ニッパーを使いました。
コードが二股に分かれているところがひとつに交わる箇所の
長さ調節が出来るパーツがついていると更にいいと思います。



普通のヘッドフォンをブライス用にカスタム①



私は100均で2種類ヘッドフォンを購入。
耳当て部分は、直径4cm以内のものがいいかと思います。 (私が使ったのは4cmだった)
ひとつが耳当て部分の大きさがちょうどよかったのですが、金属バンドを抜き取るのに一苦労。
結局イヤフォン部分の上の辺りで金属バンドを切り取って(残りは下から簡単に外れた)外したのですが、
結構上の方で切ってしまったため、ヘッドバンド部分として使うには長さが足りなくなってしまいました。
そこでもうひとつのヘッドフォンの金属バンド部分を抜き取り(これは簡単に抜けた)、長さを切って調節。
こっちの金属バンドはすっごい硬くて切るのが大変でした・・・(汗)
左右の長さが少々違うのですが、これ以上切れなかったのでこのままでGO。
イヤフォン部分のプラスチックのところが少々長かったので切りました。
綺麗に仕上げたい人はやすりで擦ってください。
(私は勿論面倒くさいのでそのままでしたが)



次は組み立て。



普通のヘッドフォンをブライス用にカスタム②



内側に出来た溝は埋めておかないとヘッドバンドが外れてしまう可能性大です。
ぐるぐる巻くテープは、電気コード修理用のテープが伸縮性があって便利。
ちょうど黒だったのであまり目立たないし。
作業中はイヤフォンカバー(スポンジのところ)を取っておくことをお勧めします。
私は手元が滑って接着剤つけまいましたし^^;(替えのカバーがあったからよかったけど)
金属バンドでスポンジ部分が切れちゃう可能性もあるので。



こんな感じ~。



もうひとつ作ってみようと思ってるんだけど、
このヘッドフォンを一体何処で買ったのか思い出せないのです(涙)
またいい感じのヘッドフォンを100均で見つけたら挑戦してみますね。
参考になるといいのですが・・・


Posted by ryo
comments:6   trackback:0
[CRAFTY
comments

凌さん、こんにちは。
ヘッドフォン、リアルですね!よくできてる…
(ブライスいじっていると、工作がうまくなるんでしょうか?)

それにしてもブライス、人間用のヘッドフォンそのままつかえちゃうんですねー。
2010/07/22 22:42 | URL | edit posted by solo_el_fin
◆solo_el_finさん◆

こんにちは!
ブライスいじってると、「手に入る材料でブライス小物をどうにか作れないものか?」と
無駄に頑張れます(笑) 普通にショッピングしてても、
「お、これはブライスに使えるかも?」とか考えてしまうのです(←病気)

人間のヘッドフォンが使える人形って普通じゃないですよね(笑)
一応ボディはリカちゃんくらいなんだけど、頭はグレープフルーツですから・・・
ヘアアクセなんて共有してますよw
2010/07/22 22:58 | URL | edit posted by 凌
凄くいい出来!ってかかっこいい。
・・・なーんて言ってますが、iPodで見たときは、
凌さん。ちょっとでかくないかい?なんて思ってたんですよ。
最近ワタシの中では、ヘッドフォン=モバイルに使用
の図式ができてしまっていていたのです。
だから、耳に入れるタイプのモノが頭にパッとうかんで。
でも、会社帰りに、スタジオで使うような、でっかい
ヘッドフォンをしている人を電車内で発見!
「お!まだいたのか。かっこいい。」(←かなりでかかったので)
と思いました。というわけで、PCで再び見て
「ふむ!ブライスにはやっぱりコレはかわいい。
デカさは頭のデカさを考えたらぴったいなんだもん。」とふむふむ!
ワタシも欲しいなら自作しないとなー。
リペイントするぞ!と思ってたフレフレのヘッドフォンは、
そういえばうちのデカ頭っこには無理そうだし。(涙)
びば!くらふと。
2010/07/23 21:12 | URL | edit posted by gumaco
◆ぐまこっち◆

なんかねー。 左右逆でサイズ合わせてしまったらしく(笑)
正しい方向だと何故かちょっと大きいのですよ。
左右を逆にすると結構ぴったりという不思議な大きさに出来上がりました。
まぁ、ブライス用だから左右逆で着用しても問題ないんだろうけど。
ウィッグ頭にも使えるだろうか?

耳に入れるタイプのヘッドフォンだったら、普通のやつが使えます。
練り消しで耳にくっつけるので、ホールドは一時的。 撮影用ONLYですけど。
ただ網部分(?)に練り消しが入り込んでしまうので、
自分が使ってるやつは使わない方がいいと思います。

去年くらいからまたでっかいヘッドフォンが流行っているらしいのです。
私もアイボリーのが欲しいんだけど、メーカー忘れちゃった・・・
ブライスって頭が大きいのに、何故かそれを更に大きくする帽子とかヘッドフォンを
つけたがる私・・・ 頭でっかちLOVEなのかもしれません。
頑張って素材探しして下さい。 私も探しておきます。
2010/07/23 21:49 | URL | edit posted by 凌
う~~~ん、リアルだ!!
私もこういうのを目指していたはずなのになんであんなレトロチープなものになったんだろう(笑)
恰好いいですね~
ヘッドバンドはやっぱり金属製がいいなぁ
材料探しの際、お店の人とさんざん協議(笑)した結果、
金属加工の仕方にまで話が発展し、結局諦めた私でした
最近またこういうでっかいの流行ってませんか?アレ???
2010/07/24 06:58 | URL | edit posted by うけら
◆うけらさん◆

うけらさんの作ってたヘッドフォンは、
トップがクリアでPOPな可愛さがあります♪
これはがっつり男の子でもいけちゃいそう。
金属は硬度が色々あるみたいで、最終的にきっちりサイズに出来なかったのが残念。
ニッパーでも切れないヘッドバンド部分があるとは・・・
100均を侮ってました(笑) 金属部分がちょいと長いのですが、これ以上切れなくて(涙)
金属バンドの代わりを探して作り直すのは面倒くさいので、
また使えそうなヘッドフォンを見つけたら改良版を作ろうと思ってます。

去年くらいからこういうでっかいヘッドフォンがまた流行ってるみたいです。
私も欲しいんだけど、普段荷物が多いのでヘッドフォンを大きく出来ないw
2010/07/24 12:05 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/34-240768cf
trackbacks
