モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
どきどき週末。

里帰りまであと1週間。
そんな週末は色々忙しくて。
昨日はちょっとしたお土産探しにショッピングモールへ。
こういう時に限って、お土産は見つからず自分用のモノが見つかるんだよねw



ふれんち。



ちょこっとフレンチな文字入り器が好きなのです。
サンドイッチやスコーンをのせたらよさそうな長方形のプレートを2つ。
チーズの名前が書いてある円いプレート4枚のセット。
これにチーズケーキをのせたい。
真っ赤なチェリーソースがあると可愛いよね、きっと。



がらす。



Cafe de Parisとエッチングしてある硝子の瓶。
お花一輪でもさらっと生けられるかなと。
小さな硝子のボウルは、ソースを入れたり汁ものの前菜を何種類か盛るのによさそう。
6個じゃ足りないかな~? 12個あったらいいな~。
帰ってきてまだ売ってたら追加しようw



新しい器を買うと、新しい料理がしたくなるんだけど。
あと1週間で里帰りなので、材料を揃えてあれこれ作ったりは出来なくて。
とりあえず、冷蔵庫にあるチョコ星人が使いそうにないものの消費作戦開始。
今日(日曜日)はちょうどチョコ星人が休日出勤だったので張り切ってみたw



残ってたさつまいもでスウィートポテトを作って。
冷蔵庫の整理をしつつ、お昼を食べてハヤシライスを作って。
キッチンを片付けて、洗濯をして。
ブライスの旅支度をして(自分より大変でなかなか終わらないw)
スーツケースを出してきて、お土産やらをスーツケースの脇に並べて。



「あー! これ、買ったの忘れてた!」



クリスマス仕様金太郎飴クッキー♪



雪だるまの顔がついたPillsburyのクッキー。
既にスライスしてあるクッキーを天板に並べて焼くだけなの。
こういうものはクリスマス前に作っちゃわないと。



そんなことをしていたら、新しく買ったフレンチな器に似合うような料理は出来ませんでしたとさw
来年に持ち越しかなぁ?



出発は土曜日の早朝。
トロント経由で成田→中部国際空港に25日の夜到着予定。
あと1週間。 金曜日まで仕事もあるし、ばたばたしそうです。


Posted by ryo
comments:10   trackback:0
[EVERYDAY
comments

文字入りプレートめっちゃオサレでカッコいいです。
日本には絶対売ってないですね。
ガラスのボウルも使い勝手よさそうです(^^)v

私の何十倍の長距離移動と乗り換え、気をつけて帰ってきてください。
私も体調管理気をつけよう。。(28→3まで関西へ帰省)

2011/12/18 23:21 | URL | edit posted by 恭ちゃん
ツイッターでフォローさせていただいてるnicoです♪こちらには初めてコメします。。
やっぱりRYOさんのチョイス素敵です♪
ゴールドとブラックの色合いがかっこいい~♪
プレートはほんとにチーズみたいですねww

ワタシも器好きなんですが、使いやすそうな和食器や北欧系のものばかり買っちゃって…。RYOさんのテーブルコーディネートや器使いをみてると冒険したくなりますww

フレンチな器にどんなお料理がのるのかww楽しみにしてます☆

2011/12/19 06:06 | URL | edit posted by nico
可愛いクッキー♪
オサレな瓶やグラスですね!ステキ!!
パリって文字や、エッフェル塔のマークとかって、なんかあこがれまし~^^
去年、パリに行ったのですが、フリータイムが1日半しきゃなくって…、
じっくり食器とか雑貨とか見れませんでした…。残念…。
あ、そうそう、今日おじゃましましたのは、ついに子ぶたたちも
カメラをゲットしました~!!(^▽^)
オークションで3台も!!^^
デジいちではないんですが…、一応?Nikon でし。^^
サイズも子ぶたにぴったんこ!!嬉しい!

クッキー可愛い!!
日本にもこおゆうのあるのかな……。いいな…。
2011/12/19 11:41 | URL | edit posted by まよまよ
◆恭ちゃん◆

こういうフレンチっぽいのは、実は日本の方が多いのです。
Quatre Seasons(だっけな?)で買ったフランス語のメニューが書いてある
お皿もお気に入りです。

ありがとうございます。
実はお友達とトロントから一緒なので、
いつもより楽しいフライトになりそうですw
恭ちゃんも風邪引かないようにね。
2011/12/19 19:36 | URL | edit posted by 凌
◆nicoさん◆

チーズの箱みたいなお皿、可愛いよね♪
北欧系とか和食器も好きなのですが、
この辺では手に入りづらいのもあって集めてないのです。
アラビアのパラティッシ(ブラック)のセットがずーっと欲しいんだけど、
高いから買えないんだよねー(涙)
お皿って1枚じゃ使い辛いし…

そんな訳で、フレンチっぽいのとモダンな食器を合わせて使うことが多いです。
新しい食器も買ったことだし、そろそろ料理もしないとねw
2011/12/19 19:48 | URL | edit posted by 凌
◆まよまよさん◆

ツアーで行くとそうですよね・・・
個人で行ってもお店がよくわかってないと
素敵なものはなかなか探せなくて。
私は1週間フリーでパリにいたのですけど、
ミニチュアとビスケット型とコースター、
Metroの紙ナプキンくらいしか買ってないやw

カメラ、入手されたのですね。
よかったです。最近は色んなミニチュアが売ってるので
見るだけでも楽しいです。

クッキー、輸入食材が売ってるところにないかな?
このサイズだったら、日本のオーブンレンジでも焼けるから
売れると思うんだけど。
2011/12/19 19:51 | URL | edit posted by 凌
お返事ありがとうございます♪

ブラックパラティッシ♪私も好きで少しずつ集めてました!(地震で半分くらい割れちゃいましたがww)

セットだとかなりなお値段ですよね(・.・;)
RYOさんのお宅のように素敵なコーディネートでゲストさんにお料理を出す機会はあまりないので、あっても大皿料理だし(笑)うちは夫婦ふたり分でこじんまり使ってますww

お料理は仁くん事が終わるまでしばらくはおあずけですね(笑)
2011/12/20 03:03 | URL | edit posted by nico
◆nicoさん◆

地震・・・[壁]ノ_<。)グシュ 
私のお友達も地震でお皿割れちゃったって言ってました。
大事なお皿は割れちゃうと悲しいですよね。

ふたり分だけでもいいんだけど、
お友達が来た時に使いたいしなぁと思うと
ついつい4人分・・・とかなっちゃって買えません(汗)

お料理・・・とりあえず、日本行が終わらないことには
何も手がつけられません(。-_-。)
2011/12/20 19:00 | URL | edit posted by 凌
あれやこれやのパッキング事情がツイートでよくわかったわ。。
フォローはしばらく続けてみることにしよう・・(笑)

こういう食器のセレクト、私はやっぱりしないのだけど、
見てるといいなあ・・・って思うわねえ。やっぱり。(どなたか、コメントしてたように)

カマンベールのお皿は大きいの?1人分用のお皿かな?
そして、スノーマンクッキー!こういうの、見たことないっ!
そういえば、凌さんのチョコチップクッキーも久々作ってみたいわぁ。

移動があるわけじゃないのに、なんか忙しい師走でございます。
自分のパッキングも、早く完了となるといいねぇ。。。
2011/12/21 01:16 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

うるさくて申し訳ないですw
「凌さんばっかりでTL埋まっちゃうー!」ってことになったら
さっさと外してくださいね(笑)

私も北欧風ってやりたいんだけど、なんかウチには合わないような気がして。
北欧食器って結構高いし… チーズの円いプレートは16㎝くらいかな?
ひとり分のケーキがのるくらい。ディナーはちょっと無理。
でもこのくらいの大きさのお皿って使い勝手がいいと思う。

金太郎飴クッキー、探してみて!
Kaldiに売ってないのかな?
味はいまひとつなんだけど(笑)確かに可愛い♪

パッキング~・・・
やりたくないよーーー!
2011/12/21 17:31 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/332-abb1de22
trackbacks
