モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
黒い森のクリスマス。

今年のクリスマスイベント終了(笑)



black forest cake。



本当はウチでやるはずだったチョコ星人友関係のクリスマスディナー。
大人9人はいいんだけど子供が5人いるため、子供がいないウチでは都合が悪かったらしい(笑)
マンションというのもあるけど(みんな一軒家なので子供がスペースに慣れている(汗)、
子供用のTV番組もおもちゃもWiiもないし、割れ物とかあったりするし。



そんな訳でディナーは他の人のお家ですることになったんだけど、
とりあえずデザートはウチが持っていく・・・ということで、「黒い森のケーキ
絞り口が行方不明だったり、ケーキが必要以上にソフトに焼けてしまったり。
(そろそろオーブンの掃除をしなければいけないかも・・・) 
本当は2個のケーキを半分に切って4段にする予定だったんだけど、
ケーキがやわらか過ぎて半分になんて切れなかったよ。どうしたんだろ?
カナダの生クリームは日本のより軽いので、持ち運びには苦しいケーキになってしまいました。
車の中で側面が崩壊し出して修正するのにわたわたw
もう少しクリスマスっぽい飾りつけにする予定だったんだけど、
原型保持するだけで精いっぱいだったという。 ちょっぴり残念。



足りなかった時のためにもうひとつフルーツタルトを買って持っていったんだけど、
それは結局誰も手を付けず。 黒い森のケーキが好評でよかったです。



クリスマスの飾りつけもしないことにしたし。
今年はこれ以上クリスマスっぽいことするんだろうか、わたし・・・(。-_-。)


Posted by ryo
comments:8   trackback:0
[FOOD & DRINKS
comments

海外に出て初めて黒い森ケーキ知りましたが
注文するときはほぼこれです(笑)
でも黒い森ケーキも凌さんのケーキは格段に違う気がする。。。
ソフトなケーキ、絶対おいしそうです!!!
2011/12/04 03:16 | URL | edit posted by min-min
◆min-minさん◆

やっぱり日本にないよね~?
こんな雑なケーキは売れないんだろうか?
あまり見た目が綺麗じゃないしw
確かに海外で一番間違いが少ないケーキかもしれない・・・(。-_-。)

このチョコレートケーキは、まじで美味いっす!
デコレーションのチョコケーキは、もうここ数年これしか作ってません。
余ったんだけど、パーティーしたお家の旦那さんが
いそいそと自分とこ用に片付けてましたww
2011/12/04 13:18 | URL | edit posted by 凌
おいしそうです
好評ですよね♪♪ 旦那さん『早く隠さなければ』でしょうか???

息子に誕生日ケーキを要求されているのですが
ホットケーキで許して欲しい・・・

凌さんのブログを見て目が肥えている息子になんて言い訳しよう
「凌さんは作れるけど ママにはムリ」・・・?
2011/12/04 23:06 | URL | edit posted by 将軍ママ
◆将軍ママさん◆

早めに残りを隠したかったのでしょうか?
めっちゃ動作が素早かったw

スポンジケーキって買えなかったっけ?
あれを買ってきて、缶詰のフルーツと生クリームで
本人にデコレーションしてもらったらいいんじゃないかな?
子供の時やらせてもらって楽しかったよ♪
缶詰フルーツとかM&M'sとかあったらカラフルになるんじゃない?
2011/12/05 23:36 | URL | edit posted by 凌
ううううむ。美味しそう。
それだけ残して行きたくてコメントぽとり。

黒い森。えー。食べたいー。どこが森なんだろう?
なまえも素敵。

モールベア、シロクロちゃん可愛いな。
いや普通のも可愛い。
参加は難しいんだけれど、とっても楽しそうー。
2011/12/06 23:04 | URL | edit posted by coko.Lu
◆ここたん◆

チョコを削ったのが、木くずみたいに見えるのかな?
オリジナルはチェリーのお酒が入ったケーキなんだけど、
北アメリカでは子供も食べられるようにお酒抜いてあることが多いの。
こっちでは、とても一般的なケーキだったり。

モールベア、しゅしゅ連れではまだちと辛いかな?
もうちょっと大きくなったら、ちびこと一緒に遊んでてくれたりするのかな~❤
そういうのも見てみたいな~とか思ったり(。-_-。)
2011/12/07 00:06 | URL | edit posted by 凌
見たことないオモチャとかいっぱいあれば
平気なんだけれど、(小児科の待合室でも今日
知らぬ子と奪い合いながら(笑)遊んでました。。)

でも多分、オトナがみんなで 楽しそうに
みたことない道具とか材料とか使いながら
格闘していたら、そっちが気になって 
手伝いたいとか言いながら(サインで)
まとわりついてきそうです。ちぇ。

でもその前に私のぶきっちょうさで
居残り確実です。私のぶきっちょうさといったら
ただの ぶきっちょじゃないんだもん。
ぶきっちょう。(涙)
2011/12/11 09:27 | URL | edit posted by coko.Lu
◆ここたん◆

多分3歳くらいにならないと、一緒に手芸ワークショップはきついよね…
子供の世話でばたばたしちゃって、自分の作業が進まなさそう。
今回時間で借りる場所なので延長が出来ないんだよー。
1時間で出来るという作業に2時間場所借りるので、
それ以上は追加料金になっちゃうのだ(。-_-。)
ぶきっちょに【う】追加だと・・・3時間コースですかね?w
2011/12/11 20:02 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/321-b1178816
trackbacks
