モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
Mont Saint Hilaireで紅葉狩り。

紅葉の写真が撮りたい一心で、山登りに挑戦。
何時間とか歩くのは平気なんですけど、坂道とか階段とか駄目なのです。
心拍数が急激に上がって、貧血状態でふらふらになるの。
案の定途中で死にそうになりましたけど、どうにか生還!(。・_・。)ノヤッタネ。



落ち葉の絨毯。



行ってきたのは、モントリオールから車で40分くらいのMont Saint Hilaire(モンセンチレァ)という山。
414mの山って大したことないや・・・と思っていたら大間違い。
元から岩道で木の根っこががつがつ出てるハイキングコースなのですが、
連日の雨降りでぬかるみまくり。その上に落ち葉がいっぱいで
何処がぬかるんでるのかわからないし滑るし・・・
途中かなり過酷な山登りコースになってしまったのですが、その辺の写真がないのが残念です。



凌と一緒にMont Saint Hilaireで紅葉狩りの続きは、【つづきべや】で。
カメラすら持てない状態の山登りだったのでブライスは連れて行ってません。
来年もうひとつのリフトがある山に行ったら、ブライス連れて行くぞ。←



登ったのは、この山。



岩岩した山なんだよ。。。



岩だらけです・・・
ロッククライミングみたいなのを一瞬想像してどきどきしてたのですが、
山登りコースは一般向けなので、普通の(?)山道でした。



Mont Siant Hilaire



駐車場(10㌦だけど山登り自体に料金は要りません)に車を停めて出発ー!



Mont Siant Hilaire Rocky赤コース?



最初の方はなだらかな歩きやすい道なので結構写真撮ったんだけど、
なんだかどれも同じようだった・・・(汗)



川にいるらしい鴨がうるさかったw



山のふもとに川があって、南に飛び立つ直前の鴨がうるさかったです。



川の向こうの紅葉が綺麗。



日本の紅葉にこの色はないよね。



この色は日本の紅葉にはないと思う。



日本の紅葉の深い赤も懐かしいのですが、
カナダの紅葉は「赤~オレンジ~黄色~黄緑」の明るいトーン。
燃えているような色合いにはっとさせられます。



Mont Saint Hilaire

最初の方は、橋なんかもあったりして。

どこまでも続く山道・・・

Mont Siant Hilaire

Mont Siant Hilair



写真だけ見てると「全然楽そうなハイキングコースね。素敵♪」とか思うかもしれないけど、
ところがどっこい。登ったり下りたり無駄のある山道なのですw
私達が登ったのは、「Rocky 赤コース」
ってか、Rockyなんて知ったのは帰り道のことで、
登る時にはそんなことどこにも書いてなかったぞ!(怒)
Rockyという名前の通り岩がいっぱい、木の根っこもいっぱいのぼこぼこ山道。
更に連日の雨で山道がぬかるんでて、丸太の上や岩の上を飛んで渡らないといけないところも。
落ち葉のせいで何処がぬかるんでるかわからないし、濡れてて滑るしで大変でした。
スニーカーでは全然ダメだったよ。 靴下泥だらけになっちゃったw
帰りは少し距離の長い「Rocky 青コース」で帰ってきたんだけど、
こっちの方が坂が急じゃなくてよかった。
下りでぬかるんでる坂道は怖いもんね。
ってか、最初から青コースを登らせてくれよ>チョコ星人(怒)
繰り返しますが、写真はかなりなだらかな坂道のところです。(。-_-。)



岩と木の根っことぬかるみと落ち葉で危険度アップ!

岩と木の根っことぬかるみと落ち葉で危険度アップ!



そして、やっとのことで頂上に到着ー!



Mont Siant Hilaireの頂上!



この頃にはかなり疲れてて、景色の写真を撮るのが精いっぱい。
この頂上、ちょっとした岩場ってだけで柵もないし狭いし。
10人くらいでいっぱいいっぱい。 急いで写真撮って下りなきゃいけなかったの。
岩場の写真、撮り損ねちゃったよ。折角死にそうになって登ったのに・・・(涙)



Mont Siant Hilaireの頂上!

Mont Siant Hilaireの頂上!



行きはよいよい帰りは怖い~♪
ってか、行きもよいよいじゃなかったけど。
1時間半で登ったってことは、帰りも1時間半弱はかかるってこと。
10月は午後5時半で閉山(?)ということなので、急いで下山(この時点で既に4時前)
下りのはずなのに、登ったり下りたりのなんだか納得いかない(笑)山道を下り
ようやく駐車場へ到着。 つーかーれーたー!



Mont Siant Hilaireに行った記念品(証拠?w)



Mont Saint Hilaireに行ったどー!の証拠品の写真を撮りつつ、モントリオールへ。
そして、「16日はトロの日~♪」と騒いでいた私のせいで、夕食はお寿司。
今日はトロがなかったらしく何のために寿司買いに行ったのかわからなくなりましたけど、
美味しかったのでまぁいいや。 



テイクアウトのMaiko Sushi。



山登りから無事生還のお祝いってことで♪(笑)

Posted by ryo
comments:10   trackback:0
[MONTREAL
comments

いいね~!
頂上からの景色が、ほんと見渡す限りの平地(にみえる)なのが面白い。
確かに、日本にはない色彩だなー。
職場の近所の和菓子屋夫婦が先週カナダに出掛けていたの。
きっと、日本では見ない紅葉を目指したのかしら?

登ったり下りたり無駄のある山道・・・に笑いました(笑)
でも、確かに頂上まで到達、さあ帰りだというのに上り下りはつらいか。。

スイスの友達が、ミュンヘンに行き寿司屋で1カン300円相当だったと嘆いてました。
山しかないからね・・・海ネタは高いのよね。その点カナダは豊かだね。
お寿司、ふだん食べたいと思わないけど、写真みて食べたくなりましたw
2011/10/17 02:39 | URL | edit posted by kero
待ち歩きは好きだけど、ハイキングも山登りも
苦手…(← 基本、土の多いところは苦手)

もうそういうところに足を踏み入れることはないだろうと
今やスニーカーすら持ってない。
そして、たまに参加する果物狩りにオサレスニーカーで
行って怒られるんだよなぁ。とほほ。

日本の紅葉もいちょうなんかは黄色になるけど
殆どは紅色だねー。今年も暑いからいつになったら
見れることやら。。。
2011/10/17 06:25 | URL | edit posted by 晶
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/17 07:44 | | edit posted by
◆keroさん◆

こうやって見ると田舎だよねーw
モントリオールから車で40分くらいなのに。
でも遠くにオリンピックスタジアムとか見えてるのよ。
毎年日本からたくさん観光客が来るのよ。
天気は悪いんだけど、今週辺りが一番紅葉が綺麗かも?

平坦な道と登りだけならまだしも、
登ったり下りたりするので損した気分w

カナダって言ってもモントリオールは内陸だから魚は美味しくないの(涙)
バンクーバーとかハリファックスは美味しいんだけどね。
美味しいお寿司が食べれるところに住みたいな~。
2011/10/17 19:39 | URL | edit posted by 凌
◆晶さん◆

晶さんにこの田舎道は似合わないぽよw
私は一応苺狩りとかのために古いスニーカーを常備してあるんだけど、
スニーカーでは全然間に合わなかったわ^^;

日本の紅葉はいつも11月終わりじゃない?
突然涼しくなるんだよねー。
風邪引かないように気を付けて。
紅葉狩り野点とかするのかな?
2011/10/17 19:42 | URL | edit posted by 凌
◆鍵コメさん◆

私鍛えてないぽよw
坂道とか苦手なのよね・・・
写真撮りたいがために頑張ったけど、
二度といけないような気がするw

お寿司、普通・・・にはないけどあるよ。
こっちのお寿司は日本とやっぱりちょっと違う。
サーモンにレモンのスライスとか乗せちゃうんだもんねw
2011/10/17 19:48 | URL | edit posted by 凌
千葉はもともと紅葉がキレイな場所が少ないから、こんな景色が近くにあるのはうらやましいけど
山登りはちょっとな~
それこそ、ロッククライミングのほうがやってみたいわ。

最近のお寿司はこっちでもレモンスライスのってたりするよ。
もちろん回転してるやつだけどね(笑)
2011/10/18 09:20 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆ばんびっけさん◆

千葉は海が近いから紅葉スポットないのかな?
私も予定ではこんな大変な山登りをする予定ではなかったのw
冬にはスキー場になるリフトがついてる山に行く予定が、
遠いからなんちゃらかんちゃらとチョコ星人に文句を言われ、
近場の山に来てみたけどリフトなかったという・・・

レモンのせちゃうとサーモン変色しちゃうじゃんね?
サヴィーチェみたいにわざとするならいいけど、
そうじゃないとなんだかなー。
2011/10/18 18:23 | URL | edit posted by 凌
落ち葉いいなあ~
今年はね~関東地方の枯れ葉は触らないほうがいいんだよ~

うちの近くでも雨上がりの土は放射能レベルがすごく高い。
暮らしにくいです。

紅葉狩り、今年はむりかな(涙)
子どもの遊び場とか、とても心配です。

どうなっちゃうのかな・・・
2011/10/21 12:00 | URL | edit posted by ちえ
◆ちえさん◆

落ち葉は食べないから大丈夫じゃないかと。
それよりも日本の食べ物・飲み物全部が心配よ・・・
円高も凄いし、日本企業もすごい打撃だと思うし。
私も年末年始に日本行くけど、まじで買い物控えないとやばい^^;
こんなんで大丈夫なのかしらね?
2011/10/21 16:58 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/303-7cba5f9a
trackbacks
