モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
日本の食文化守り隊。

誰も食べてくれなくてもがむばるのだ。



おはぎタイム。



作り方は、凌のお料理ブログ【Chez R* おうちごはん】のおはぎ2011。で。



おはぎ2011。



外側に餡子をつけただけのおはぎはいい感じの大きさに作れるんだけど、
中に餡子を入れて外にきなこを塗すおはぎはついつい大きくなってしまう。
大きさを揃えるには、練習が必要なようです。 年に2回では駄目かw
今回もちょろっともち米に砂糖入れてます。 あと二日くらい持って欲しいんだけど・・・



Chez R*のブログの方に、作り方として2006年3月の春分の日の記事をリンクしてるんだけど、
写真・・・かなり違うねw あの頃はもっとスタイリングを頑張ってたけど(笑)、
やっぱりデジイチは強いな。 自分が撮りたい写真に近いものが撮れると思う。
iPhoneに頼らずにちゃんとデジイチも使わねば。←と、何度同じことを言ったことか…



【つづきべや】は、今日の凌。
大したことないので、お時間がある方だけどうぞ♪
(トップの記事も大したことないけどw)


*****


今日はお昼頃起きだして「おはぎ作るぴょん♪」と思ってたら、
突然チョコ星人が、「ダウンタウンのスポーツ用品店に行きたいから、
その前に近くのHot & Spicyで昼ご飯を食べよう。早く用意して。」・・・
帰ってくる頃に天気がどうなってるかわからなかったので(撮影には自然光がデフォの凌)
大急ぎで2つだけおはぎを作ってダッシュでお出かけ。



そうしたらなんてことない。 Hot & Spicy、店自体がないんだもんw
Faubourg(Ste.Catherine通り)って今がらがらなのね。 
改装中なのか廃退中なのかわかんないくらい寂れててびっくり。
他に知ってるところはちょっと離れてて日曜日にやってるかわかんなかったし、
チョコ星人が、「僕は朝食べたからお腹空いてない」とか言い出すし。
仕方ないのでとりあえずお目当てのスポーツ用品店に行ったんだけど、
チョコ星人がネットで調べてた新作はまだ届いてないとかで収穫なし。
なんだよ~なダウンタウンショッピングなのでした。



その後帰り道に行った八百屋さんがナイス!
いつもバスで前は通り過ぎるんだけど、入ったことなくて。
めっちゃ安いし、大根とか売ってるし。(へちゃ潰れた台湾キャベツとかもあった)
興奮して買い忘れがいっぱいだったけど・・・^^;
また連れて行ってもらおう。



【今日の凌】でした。


Posted by ryo
comments:2   trackback:0
[FOOD & DRINKS
comments

RYOたん~こんこん^^
おはぎ美味しそう~隣はほうじ茶かな?

私もおはぎとほうじ茶の組み合わせだったよ~
季節のものを作るのは大好きです。
行事とかに合わせて料理を作るのって面白いよね~

味噌や手打ちうどん~地方のおせちとか~
また、いろいろ載せてくだぱい^^
2011/09/27 11:32 | URL | edit posted by ちえ
◆ちえさん◆

ほうじ茶だよ~。
煎茶よりほうじ茶が好きだったり。

カナダに来てから日本の行事を忘れないように、
限られた材料で色々作ってみることにしたの。
その辺で簡単に手に入らないから、「どうやってこの行事をやろう?」と
考えるのが結構おもしろかったり。
そのせいで、いつもへんてこな行事ものが出来るんだけどねw

味噌や手打ちうどんって・・・ 作るのっ?!
餃子の皮までは作ったことあるけど、うどんはないな。
どうせ作ってもひとりだし。 生パスタとかニョッキとかは作るけど。
たまにスイッチが入ると訳の分からないものを必死で作り出すので(天草ところてんとか)
長い目で楽しみにしてて下さい。(なかなかスイッチが入らないのが玉に傷)
2011/09/27 17:02 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/291-a2fbe275
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。