モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
お月見しNIGHT。

昨日あれだけうだうだしてた割には、ちゃちゃっと準備。
(やる時はやるんだじぇ)



準備万端!



お月見団子にうさぎ饅頭。
すすきを飾ればすっかり秋気分。
お月見の準備は万端。



なのに・・・



モントリオールの中秋の名月は、厚い雲の向こうなのでした(涙)
夕ご飯の時間には雷鳴ってたぞ。 
こんなこともあろうかと、念のために作ったお月様の登場。
(人生なにごとにもプランBは用意しておくべきw)



満月のパンナコッタ。



パンナコッタにゆるーいレモンカードをソースの代わりにトッピング。
あま~いお月様を召し上がれ。



お月見団子が食べたいのら~!



でもでもやっぱりお月見団子が食べたくて。



お月見団子、作った❤



作った。食いしん坊エネルギーは素晴らしい(笑) 
12個とか15個とか作っても食べ切れないので、通常の半量で作ってみたよ。
器に餡子をしいてお団子3つのせてみたけど、月見団子って普通どうやって食べるんだろう?
真ん丸のお月見団子だと餡子が絡みにくいねw 砂糖醤油で食べた方がいいのかな?
あと3つ残ってるんだけど、明日食べれるだろうか?



そんなこんなで、いつも通り。 あっという間に夜中前。
(仕事中に立てた綿密な計画では、今日は11時に寝るはずだった←)
ちらっと窓から外を覗いてみたら、厚い雲から真ん丸お月様が顔を出してくれてましたっ!
きらきらまんまるお月様に乾杯! そして、おやすみなさいw



2011-09-14追記
すみません。ばたばた撮影準備をしたため、着物(浴衣だけど)の合わせが逆になっております・・・
写真の撮り直しは出来ないのですが、現在は着せ替えております。
申し訳ありませんでした。

Posted by ryo
comments:14   trackback:0
[EVERYDAY
comments

やられたっ!
凌さんがあきらめたし、ウチもまあ、いっか・・・
と、食玩出すのをちゃっちゃとあきらめたのに、ぬけがけ~!?
いやいや、緻密な計画をほごにしておつきみNIGHTやったの、えらいえらい。
あまーいお月様、おいしそうでございます。
ごほうびに、ほんもののおつきさまも顔見せてくれたのね。よかったね。
こっちは、熱帯夜の中秋の名月でした・・・寝苦しいったら(涙)
2011/09/13 00:02 | URL | edit posted by kero
まんまるお団子、キイロのパンナコッタ、うつくしい。
美味しそう。なんだか、まんまる、っていいのよね。

下の風呂敷?てぬぐい?的な布の、月の移り変わりの柄もいいなぁ。
(渋趣味な私ですから)

お団子、15個つくっても
わたし、きっと食べちゃうであります(ただの甘党大食らい)

バターたっぷりのクッキィも、食べたいでありますよ。
バター大好きです。そういう時におもいっきり食べられるよう
普段は気をつけているのであります。いひひ。

じぶんで作るなら型買わないとなぁ(そこからか)
2011/09/13 06:28 | URL | edit posted by coko.Lu
いちじくのチーズケーキにクッキーにお団子!!みんな、とっても美味しそうで食べたい!!

先週、自由ヶ丘のタルトのお店で、な、なんと、いちじくのちーずクリームタルトやらに出会え、
初めて食べてみたところでした
RYOさんのほうが美味しそう~
いや、絶対おいしいわ!そんなケーキを作れるRYOさんが羨ましいです

そしてお月見☆☆
なんてかわいい♪ お着物もとってもお似合いです
なごみました~(^-^)
2011/09/13 07:55 | URL | edit posted by ぽわ
◆keroさん◆

ふははは・・・(笑)
頑張ったよ~。 仕事中に色々考えて、
帰宅してからダッシュ(気合入れるところ間違ってる)
11時に寝る予定を立ててたんだけど、最初からつまづいてしまったわ^^;
頑張ったからお月様見れたよ~♪
もう1回満月見る日があったよね?
忘れないようにしないと・・・

あまーいお月様。
前日の夜中に思い立って作りましたw
久し振りにパンナコッタもいいね♪
2011/09/13 19:02 | URL | edit posted by 凌
◆ここたん◆

真ん丸ってなんだか可愛いよね。
15個もお団子食べれちゃう?!
私は昨日3つ、今朝3つで十分だったよw
お月様のクロス(大きな正方形なんだけど、風呂敷ほど大きくない)
お友達にもらったんだけど、お月見に重宝してます。

そっか。 いつもバターを控えてるのは、
いつかどかんと食べるためなのか(笑)
抜き型持ってないの~? 貸してあげたいw
2011/09/13 19:06 | URL | edit posted by 凌
◆ぽわさん◆

チーズクリームタルト!
日本のタルト、美味しいよね。
自分で作るの面倒くさいから、なかなか手出せないけどw
チーズケーキは普通のベイクドタイプなんだけど、
簡単だし美味しいから大好き。
レシピアップしてあるから作ってみてね♪

着物(というか浴衣w)は、母作なのです。
あずき色に水玉がちょっと秋っぽくて可愛いの。
2011/09/13 19:08 | URL | edit posted by 凌
クッキー、おいしそうでした♪
豚、カナダでは『oink』となくのか。
……オインク?(←)
相変わらずオーブンはないですが、
2回しか使っていないのに犬が齧って断線したオーブントースターを
弟がダメもとで持ってきて、同居人が奇跡的に直してくれたので、
トースタークッキーなら焼けそうです。
抜き型ないですが……(おまえもか)

お月見団子、おいしそう。
ごま餡で食べたいなあ……。
2011/09/14 04:58 | URL | edit posted by リナタロウ
◆リナタロウさん◆

美味しそうでなによりです。
ってか、リナタロウさん、クッキー食べなさそうw
トースターでも焼けるんじゃないかな、これ。
私トースター持ってないので(パンがポン!と出てくるタイプのはあるけど)
トースターで試作出来ないのです。
抜き型なかったら、ナイフで切ればいいんじゃないかと・・・
野菜を抜く型もないの?

英語では豚は「オインク」と鳴くそうです。
精一杯反対しておきましたが、日本人少な過ぎて(ひとりだもんw)敗退(涙)
水こぼした時の「スプラッシュ」というのと同じくらい納得いきません。
(水こぼしたくらいでSplashなんて子音が3つもつながるわけない←)

胡麻餡ってどうやって作るんだろう?
練り胡麻と砂糖混ぜたら出来る?
2011/09/14 16:30 | URL | edit posted by 凌
着物の合わせ方がまた逆だよ、凌ちゃん;。
いいかげん覚えようよー。
2011/09/14 18:15 | URL | edit posted by Who am I?
◆?さん◆

うわ! 本当だっ! ごめんなさーい!
ばたばた準備したらあかんかったわ・・・
(って、どなたですか?)
2011/09/14 19:29 | URL | edit posted by 凌
ごま餡、こしあんと混ぜたりするみたいなのですが、
わたしは練りごま、すりごま、お砂糖&ハチミツ、少量の生クリームを
テキトウに混ぜて、好きな感じのとろみ具合にして絡めて食べます。

クッキー、シンプルなものだったら食べますよ(笑)
横着者なので、野菜の抜き型も持ってません。
トースタークッキーも、ナッツとか滅茶苦茶に混ぜて、
ごつごつ無骨なものをテキトウに……。
抜き型クッキーおいしそうだったので、ちょっとくらいは型買ってみます。
というか、オリジナル抜き型作ってくれるところないかなあ。
ぶさぎクッキー焼いてみたい(←無謀)
2011/09/14 20:40 | URL | edit posted by リナタロウ
◆リナタロウさん◆

うお。それは美味しそうです!
練り胡麻とすり胡麻(っていうか胡麻w)、買ってこないと!

抜き型のオーダーメイド、出来るみたいです。
http://www.takamori-ss.com/
ぶさぎクッキーのオーダーメイドも夢ではないw
私のオーダーメイドの型欲しい~!
でも代表キャラがない・・・(涙)
2011/09/14 21:10 | URL | edit posted by 凌
月見団子って中にあんこ入れて食べてた記憶あり。
もう10年以上食べてないけど。
2011/09/15 09:49 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆ばんびっけさん◆

それが一番食べやすいかな?
でもべたべたのお団子で餡子包むの大変そう…
綺麗に同じ大きさにならなそうだな^^;
2011/09/15 18:39 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/285-e2adde3a
trackbacks
