モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
ぽっとらっく。

今日は仕事場のPotluck Party。
「幸運の鍋」ではなく、持ち寄りパーティーのことです。
クリームチーズ250gを3箱使った大きなメープルチーズケーキを焼いたよ。
レシピは、250gのクリームチーズ1箱分。3つ使ったら、焼き時間は50分。
「土台にするビスケットがないや~」って時は、
基本のチーズケーキレシピのクッキー生地で作ってみて。
市販のビスケット砕いて溶かしバター混ぜた土台より、
こっちの方が簡単で美味しいと思う。
(今回は、ビスケット使わずこっちで作った。)



figs



そして、昨日買ったいちじくがあったので・・・



maple cheesecake with figs on top :-)



のせてみた。



こっちのいちじくは、日本のみたいに大きくなくて5㎝くらいかな?
皮も薄いので、ヘタのところだけ取って全部ぱくっと食べちゃいます。
焼き型に入れたままのチーズケーキを仕事場に持っていってお皿にのせたら
いちじくを切ってON。メープルシロップをしゃらっとかけて、粉砂糖を振りました。 
茶こしと粉砂糖持参で出勤した私を同僚は不思議そうに見てたよw



いちじくってあまり一般的ではない果物なのですが、
同僚にはギリシャ系カナダ人が多いので大好評でした。
ユダヤ系のカナダ人とかは、食べたことないって言ってた。
自分の文化の食べ物以外には、結構冒険心のないカナダ人なのです。



【つづきべや】には、TTYAで買ったもう1本のパンツを穿いたぷちRYOの写真。
誰かに似てると思ったら・・・



これだよ。
Toysfieldさんのコチレドン



え~~~~???



ほら。 だばだばジーンズにつま先の丸っこいブーツがなんとなく似てない?
白いまんまるブーツは持ってないなぁ。 残念。
コチレドン、惹かれてるんだけどね。
何故かなかなか手が出せない子なのですw


Posted by ryo
comments:8   trackback:0
[FOOD & DRINKS
comments

いちじく好き。大好きです。メープルなチーズケーキに!?
はー、ぜったい美味しいわー(妄想中)

くま、つるっとしたの、知らなかったです
(まあ知らないドールだらけな私でありますが)
ほわほわの、可愛いなぁとおもいつつ、
家のもろもろとのバランスを考えて
思いとどまっているところ。

たがが外れそうなのは、エステラドールなんだけども
色白そばかす肌好きにはたまらないアリスの子は売り切れなので
なんとかだいじょうぶそう(..「だいじょうぶ」ってなんか変ね。)
2011/09/09 07:51 | URL | edit posted by coko.Lu
昔、チーズケーキ作った事があるのですが
母に手伝ってもらったので
再度自分で作った時は大失敗しました

つくづく、雑な料理しかできない人間なのだと思い知りました

凌さんのお料理を見て、目だけは肥えているのですが(笑)

懲りずにまたやってみます(^^)
2011/09/09 09:37 | URL | edit posted by 将軍ママ
生のいちぢく乗せいいなぁ~。
こっちっていちじく意外と高いんだよね・・・。

それにしても250gのクリームチーズ3個ってすごいね
どんだけ大きいの作ったんだ?!
(我が家の焼き型はみんな10cmから20cm)

それはさておき、チーズケーキ食べたい・・・
メープルシュガー使ったやつなんて売ってないから
作るしかないのか。。。うぅぅぅ。
2011/09/09 10:36 | URL | edit posted by 晶
◆ここたん◆

こんなところに、いちじくの熱烈なファンがw
いちじくとメープルシロップ、いけると思うのです。
チーズケーキってメープルシロップ入れると
少しねっとりな食感になるし。

つるっとくま、ほわほわのよりも小さくて
服とか着せられるので可愛いかなぁと思ってたり。
でもきっと飽きるよな…とか思って、未だに買ってないんだけど。
がっつり自立するってのが羨ましいw

あれ、エステラドールっていうのね(今ググってきた)
好きな感じだけど、同時に私には世話出来ない感じw
へんてこな服が似合って可愛いんだけどね。
2011/09/09 21:23 | URL | edit posted by 凌
◆将軍ママさん◆

うーむ。どうやって失敗したんだろう?
チーズケーキって膨らむのを前提としてないケーキなので、
計量と焼き時間だけしっかり守れば失敗することないんだけど。
頑張って再挑戦してみてください。
日本のクリームチーズ、200gってのがネックなんだけど・・・
2011/09/09 21:25 | URL | edit posted by 凌
◆晶さん◆

こっちでもいちじく高いよ。
セールになってて、2パックで5ドルだったので買ったの。

フィラデルフィアクリームチーズの箱の中側についてるレシピ、
3箱で作る大きさだよw 直径30㎝くらいある型・・・
メープルシュガーじゃなくて、メープルシロップね。
焼き上がりの質感変わっちゃうと思う。
今月のチーズケーキ、復活きぼんぬ❤
2011/09/09 21:29 | URL | edit posted by 凌
最近、いちじく使ったレシピをよく見かけるんだけど、美味しそうないちじくは高くってね~

クリームチーズ750g・・・家で作る量じゃないし(笑)
まあ、凌ちゃん作るのはいつも売り物レベルだからね。

ハロウィンには何作るのかな~楽しみだ♪
2011/09/11 19:21 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆ばんびっけさん◆

いちじく、高いよね・・・
私もセールになってないと買えないw
日本のいちじく大きくて好きなんだけど、
あれは調理するの勿体ないね。そのまま食べたい。

クリームチーズ3箱って、フィラデルフィアの箱の裏に書いてあるレシピと同じ量w
いつもは1箱でしか作らないけど、今回はオフィスパーティーだったし。
ぎりぎり2切れ分しか残らなかったよ。 すげー。

ハロウィーン・・・よりも、目下の悩みはお月見です。
すっかり忘れておりました。(。-_-。)
2011/09/11 20:34 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/281-9a9ba84f
trackbacks
