モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
ドーナツピーチを探して。

今年もコレを探しに行ってきました。



ドーナツピーチだじぇ。



ドーナツピーチを探して三千里(も行ってないけど)の探検は【つづきべや】でどうぞ。



4年前にモントリオールに来た時の記憶を元に
「あれが食べたい!」という母を連れてJean Talon Marketへ。
これです、これです。



ピーチ山・・・マリオに出てきそうだ。



6月の終わりから7月の初めの極短い間に、運が良ければ見つけられる不思議な桃。
普通のスーパーとかにはほとんど入らなくて、
小さな八百屋さんかマーケットの中の果物屋さんでしか売ってないの。
へちゃ潰れたドーナツみたいな形の桃なんだけど、甘くて美味しい。
今回Jean Talon Marketの果物屋さんでやっと見つけました。
でも時期がちょっと遅かったかな~? もう少し硬い方が美味しいんだけど。
この店では、donut peachじゃなくて、Peches Saturnes(土星桃)って売ってたよ。
土星・・・の方がロマンチックだけど、これはやっぱりドーナツでしょ?w



とりあえずお目当てのドーナツピーチをゲットして落ち着いたので(笑)、
マーケット内をぶらぶら。 来週半ばに小旅行を控えているので
あまり生ものは買えないから、当座必要なものだけゲットしてあとは見るだけショッピング。



ケベック特産物のお店。



こちらはマーケット内にあるle Marche des saveurs du Quebecというお店。
ケベックの特産品が色々売ってます。 値段はちょっと高めなんだけど、
ケベックで作られているお酒、メープルシロップ、クランベリーやブルーベリーの加工品、
蜂蜜(この辺は蜂蜜の生産でも有名らしいよ)、肉の加工品、チーズ・・・
一ケ所でお土産をががっと効率よく買いたい人とか、
あまり見かけないケベック産の食料品を探している人にお勧め。
他のところではあまり見かけないグレードのメープルシロップもおいてます。
(スーパーではmediumしか売ってないけど、clearとかamberとかもある)



Jean Talon Market。



Jean Talon Marketは、モントリオールで一番大きいファーマーズマーケット。
値段もAtwater Marketより安いし品揃えも上。
ちょっとごちゃごちゃしてるので見にくいんだけど。
地下に超安い大きな駐車場が出来て(1時間1㌦は破格値)行きやすくなりました。
↑のクレープ屋さんで一度食べてみたいと思ってるんだけど、
何故かお腹が空いている時にこのマーケット来たことないんだよなー。



Jean Talon Market。



ロブスターが食べたかったんだけど、ニューブランズウィックから
帰ってきたばかりのチョコ星人に反対されて(自分が食べてきたからってさー)
仕方なく断念。 代わりにアイスクリーム買ってもらったw
チャレンジャーな凌は、ハイビスカスソルベをチョイス。
ハイビスカスティーみたいに甘酸っぱいのを期待してたんだけど、
インドのにんじんのお菓子みたいなスパイスの味がした。
・・・不味くはなかったけど、納得がいかない味w



Jean Talon Market。



旅行から帰ってきたらまた行こう。


Posted by ryo
comments:4   trackback:0
[MONTREAL
comments

今年は私も♪
先日コメントしたとおり、ドーナツピーチ食べました!
ほんと、甘くておいしいのね。そっか、普通のスーパーにはないのか。。。
私の買ったのも、青空市みたいな場所でした。
マーケットはどこでみても楽しいね。日本でも道の駅の直売所とかね!
そろそろ・・・三浦のスイカ直売所にいかなくては!?
なんて、この写真をみて思いました。東京も梅雨明けたのよ。。。2週間も早く暑い夏です。。。
2011/07/11 00:14 | URL | edit posted by kero
凄い^^初めて見ました。
ドーナッツピーチ~日本にもあるのかな??

桃は大好きだから~どこかでないのか?
探してみよう♪

マーケットは相変わらず楽しそうですね。
やっぱり、おなかが一杯になるところって好きだな(笑)
2011/07/11 02:00 | URL | edit posted by ちえ
◆keroさん◆

美味しいでしょ。
何故かあまり出回らないし高いの。
収穫率が悪いのかな?

マーケットは何処の国でもおもしろいね。
築地も好きだけど、黒門も久し振りに行きたいなぁ。
日本の市場も大好き。でも日本は今暑いしねぇ。
涼しくなったら市場散歩もいいかもね。
2011/07/11 15:51 | URL | edit posted by 凌
◆ちえさん◆

日本でドーナツピーチ見たって聞いたことないなぁ。
探してみてね。 日本人はこういうのすぐに輸入栽培しそうだしw
マーケットはおもしろいですね。
変わったものが売ってるし、野菜とか果物は新鮮だし。
ついつい要らないものまで買ってしまうのがコマリモノだけど^^;
2011/07/11 15:54 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/250-c5962a68
trackbacks
