モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
ジャンクバンザイ。

どんなにピエールエルメのイスパハンが世界一美味しいと思っていても。
どんなにラジュレのマカロンは世界一だと思っていても。
どんなにハーゲンダッツのアイスがコンビニで買える贅沢だと思っていても。
やっぱりジャンクフードには別世界で敵わないような気がする。



おぬしから食べてやるぞ!



おぬしからやっつけるのだっ!!
さぁ、かかってこい!




なんだか日本のコンビニが恋しい1日だったので、食玩出してきて遊んでみた。
(余計恋しくなるという悪循環なM系遊び)
こんな暑い日は、濃厚なアイスよりもしゃりしゃりソーダバーがお気に入り。
こっちにはソーダバーってないのよね。 Doleのフルーツバーが一番近い感じ。
ソーダ買ってきて凍らしたらどうなるんだろう? (炭酸抜いてからじゃないとやばそう)



ん~。 うまうま♪



日本に行く度にコンビニめぐりするんだけど(おまけだけじゃなく商品もちゃんとチェック)、
お気に入りは変な餅系チロル(凌のきなこもちチロル好きは有名)、
明治のストロベリーチョコレート(凌のストロベリーチョコ好きもかなり有名)、
干し梅、かりかり梅(凌の梅干好きはマイナーだけど密かに知られているらしい)、
ぷっちんプリン、たこ焼きとかソース味のうまい棒・・・(最近コンビニで置いてないんだよなー)



そして・・・



みたらし団子CMになりそう。



1パック98円のみたらし団子。 (スーパーで特売品になってると69円とかになってる)
あの安っぽいとろっとした甘辛たれがいいのです。
秘伝のたれでみたらし団子作り続けて何十年のおばあちゃんが作る
醤油の香ばしい香りのするみたらし団子じゃなくて、
「それは片栗粉で固めてあるの? ゲル化剤ってなに?」っていうみたらし団子。
あれがいいのです。



はよ、よこさんかい。 おんどりゃ。



くれ、それ。 くれー!
おい、こら。 はよ、それ渡さんかい。
はよ寄こせって言うてるんやー!



何故興奮するといい加減な関西弁になるんだ?>ぷちRYO
これ、リーメントじゃなくて合羽橋で買ったサンプルだから重くて持てないじゃん。


ちゃっちゃと食べるからええんやー。
はよ、くれ。 



はいはい・・・
 


まじでこのくらい好きです。
毎日これが昼ごはんでも構いません。
名古屋にいる時は毎日のように買ってきて母に呆れられてます・・・
たまに遊びに来ていた甥に見つかって1本取られます。
(可愛い甥になら1本あげてもいいです(笑)



姫は満足じゃ♪



この辺じゃ売ってないから頑張って作るかなー。
(ぷちRYOの目がぎらぎらしそうだ)



*****



Twitterでもつぶやいたけど、ここ1週間強くらいチョコ星人がげほげほ星人に。
チョコ星人は医者は行かない人だし、医療システムが危ういケベックでは
この程度で病院行ったって「オレンジジュースとチキンスープでゆっくり休養を取って」って言われるのが関の山。
そうかと言って、折角のお休みに「ワイン飲めないー! どこか行きたいー! 退屈だー!」と
うだうだTVの前でやられるのもそろそろ飽きてきたし(←どういう言い様?)
変なゲームダウンロードして、私のデスクトップを不調にされるのも嫌だし。
早く治らないものか・・・


Posted by ryo
comments:10   trackback:0
[HITORIGOTO
comments

わたしも!!
私もみたらし大好物ですーー!!
うおー今食べたい!
RYOちゃん食べてるミニチュア、リアルでおいしそうです。
そう、老舗のじゃなくて、スーパーのやつ、癖になりますよねw
こっちで何回か作りましたよー
皆さんのおやつに出したりもして。
珍しいから喜ばれました♪
ここで作ると材料自体がジャンクなのでw
老舗の味は出ませんからちょうどいいです。←ぇ
2010/07/16 20:52 | URL | edit posted by noryco
わかる!
ワタシもコレ系のお安いお団子好きです♪
みたらし団子というのはコレのことだと、ずーっと思い続けて
生きてきたので、「これはとても有名な店のみたらしだよ。」
と言って頂いたみたらし団子に驚いたことがあります。
『え?タレがでろっとしてないよ!なんかけっこう焦げてるよ!
あんまり甘くないよ!』とかって。
お醤油がきいた秘伝のタレ団子もよいですが、
どっちをとる?って聞かれたら、ゲルたれ団子を取ると思います。

チョコ星人、長引く咳はまずいよー。
・・・・感染症対策大丈夫か?!
2010/07/16 20:52 | URL | edit posted by gumaco
◆norycoさん◆

うおー! 海外在住者を巻き添えにしてしまったー!(笑)
写真撮ってて「まじで作ろうかしらん」と思ってしまいました。
美味しい(ジャンク好み人用)たれのレシピ、あったら教えてください。
確かクックパッドに電子レンジで作るこんなたれの作り方載ってたと思うんだけど・・・
ブラジルで作れるなら、きっとモントリオールでも作れるはず!
KIKKOMANの醤油ありますしw
2010/07/16 20:58 | URL | edit posted by 凌
◆ぐまこっち◆

よかったー。 結構賛成者がいて。
これで、「なに、凌さんってお洒落なモントリオールに住んでグルメ気取っておいて
好みはこの安っぽいみたらし団子なの?」とか白い目で見られたらどうしようかと・・・
(まぁ、気にしませんがw) 

これが「生まれた時からの味」だと、これ以外のものは受け入れられませんね。
私は近所にあったお好み焼き屋の屋台(常設だったけど)で売ってるみたらし団子で育ったのですが、
このどろどろみたらし団子を初めて食べた時感動しました。
私の求めていたみたらし団子はこれなのよー!みたいな。
焦げくさくないのもいいよね。

感染症対策は全然大丈夫じゃありません!(涙)
この間日本に行った時マスクを買い忘れてしまったのですよ。
チョコ星人はマスクをしてくれないので、菌撒き散らし状態。
私はゲストルームに避難してますが、夜は一緒の部屋で寝ないといけないしなー。
彼の風邪が治った頃に私がやられそうだ。
2010/07/16 21:03 | URL | edit posted by 凌
わたしもソーダーバー好き♪
近所のスーパーでアイス5個400円っていうのがあって
ついついジャンキーなアイスを詰めちゃうんだよねー。

カリカリ梅も干し梅も好き。あと、一番やめられないのは
スモモ。。。これはスーパーで見るとつい買っちゃう。
日暮里に駄菓子のおろし問屋街があって、高校の文化祭で
縁日やったときに買出しいったけど面白かった。
2010/07/16 21:19 | URL | edit posted by 晶
◆晶さん◆

流石アイス部! ジャンクアイスも極めているらしいw
一度コーラ味のがりがり君も食べてみたいです。
日本に行くのって春先のまだ寒い時期なので、アイスバー系が充填されてないんだよね。
5個で400円って安い! ソーダバーも好きだけど、雪見大福も好き♪
5個400円では売ってくれないかな(笑)

スモモ・・・? 東京で有名らしいあんずとはまた違うものなのか?
駄菓子系のお菓子って、数百円でお金持ちになった気分になるのがいいよね♪
2010/07/16 21:39 | URL | edit posted by 凌
aww, i love MINI Ryo. 可愛い~ :D
It's hot over here, too! Perfect time to eat ice cream!

Hey, that 団子 looks real? Is it? ww
I really can't tell the difference?

Oh, and I love her little top. so simple & cute!
2010/07/16 21:50 | URL | edit posted by :: S&S ::
◆::S&S::さん◆

ありがとー♪
Mini Me loves みたらしだんご!
The big 団子 is not real.
It's a phone strap bought at a food sample store in Tokyo.
They look so real, just a bit small for real people.

I am in the process of making these tunic dresses for sale.
I have made 4 so far and I want to make one more, at least.
I discovered there is a web shop option on my HP.
I'll see how it goes...
2010/07/16 21:59 | URL | edit posted by 凌
最後の写真、本当にほおばってるように見えて
ちょっと感動してしまいました
ジャンクフードは後に後悔するんだ・・と思ってもつい食べてしまいます
邪道かもしれませんがみたらしはタレをたっぷり絡めて冷凍庫に
「常備」してあります(^^;
あんこモノも、ね

冗談で脅かすときはやっぱり関西弁に限ります(笑)
勢いがあって楽しい・・・と思いますが
でも他府県の人が聞いたらほんまに怖いんでしょうね~~~
2010/07/17 05:01 | URL | edit posted by うけら
◆うけらさん◆

えへ。 団子、無理矢理口の上にのせて撮影してます。
(自分の指が写真に入らないようにしたら、串が見えないw)
常備なのですかっ?!w 暑い季節には、冷たいみたらし団子もよさそう♪
冷やしても変に固まらないのかしら?>謎のゲル化剤・・・

母が関西出のせいなのか、一時期大阪に住んでいたせいなのか、
非常に中途半端な関西弁がたまに出ます。
本場の人が聞いたら怒られそうなくらい中途半端です・・・(汗)

以前東京と大阪出身の子達とハウスシェアしてたのですが、
お互いが理解出来なかったらしいです(笑)
大阪の子は東京の子を「いつも気取ってる」と言い、
東京の子は大阪の子を「いつも怒ってて何言ってるかわかない」と言ってました。
そして真ん中の名古屋っ子の私は、いつも「なんでかなー?」と思ってましたw
2010/07/17 09:32 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/24-9ad32e2a
trackbacks
