モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
迷った時は後戻り。

原点近くまで戻ってみた。



夏のシンプルチュニックドレス【赤】



作ってみたいものと、鉤針編みというモダリティの限界との狭間で行き来してたけれど、
3年前に鉤針編みを始めた時に作りたかったデザインというのに一度戻ってみた。
開き過ぎず詰まり過ぎずな襟元。 ちょろっとした短めの半袖。
身体のラインに沿わないけどだぼだぼではない、若干裾広がりのストンとしたシルエット。
編み目が揃ってないと格好がつかないボディ部分単色。
襟元と裾だけトリミングをつけただけのシンプルなデザイン。 
作りたかったのは、まさにこのライン。



石の上にも3年とはよく言ったものだと思う。
小春がうちに来て、鉤針編みを始めてこれで3年。
継続は力なり。



久し振りにSHOPをOPENしてみようかと今これを作ってるところ。
色違いで赤と茶色を作ってみたけど、せめてあと1色くらい欲しいなぁ。
SHOPするのに少なくても3点。 出来たら5点作りたいし。
何色にしよう? 黒じゃシンプル過ぎるような気もするし。 
カーキのレース糸があったらいいのに(見たことない) ふむ。



*****



今日は美容院へGO。
2ヶ月くらい行ってなかったせいで伸び伸びになってた髪をがっつりカット。
最近のお気に入り、前下がりショートボブになって帰ってきました。
チョコ星人も同じ人が担当なので(真似しやがった)、待ってる間に編み編み・・・
美容師さんに「何編んでるの?」と聞かれたので、「人形の服を編んでる」と言いながら編んでたら
「へー。 めっちゃ早いっ! 私も編み物やってみたいー!」と感心された。 
結構一般人は、「人形の服」というところをスルー出来るもんなんだなと驚いたり。 


Posted by ryo
comments:14   trackback:0
[CRAFTY
comments

あれから3年なのねえ・・・当初から、上達具合に舌をまいたっけ~(笑)
つまようじの編み棒でチャレンジしてみたりしたっけなあ~と、すでに遠い目(笑)
凌さんなら、そのうち糸染めることまでやっちゃいそうだね。カーキ、いいね~好み!
「人形の洋服」ってスルーできるんだってところに、ぷぷぷと笑ってしまいました。
ショップオープンにむけてがんばって!
前さがりボブ、似合いそうね~あ、わたしと同じだよ♪♪
2010/07/15 23:19 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

やってましたね、爪楊枝(笑)
あれから3年経つのですよ。
keroさんにいただいた本も熟読して勉強させていただきました。
(あれを参考に林檎のポシェットを作ったのです)
当初は自分でもすぐに飽きるだろうと思ってたんですけど、意外に続いてます。
多分編み物だけだったら既に飽きがきてると思うんですが、
ブライスという媒体を通して写真加工とか小物作りとか目先の変わったことが出来るのがいいのかも?
あちこちに目が向いて、レース糸がたまりにたまってるのがやばいですけど・・・^^;

人形服作家さんのHPとか覗いてると、やっぱり布とかご自分で染めていらっしゃる方も多くて。
色にこだわるとやっぱり染色しないと市販のものでは足りないんですよね。
やっぱり染めるかなぁ。 そうすると乾かす場所とかが・・・

「人形の服作ってる」と言って、「へー」で終わるのは、アーティスト系の美容師さんだからなのか?
結構大したリアクションもなく会話が進んだのが不思議でした(笑)
ただいまワンピ3着目に突入! keroさんとお揃いの髪型で(?)頑張ります。
2010/07/15 23:35 | URL | edit posted by 凌
きれいな編み目!シンプルなデザインって編み目がごまかし利かなさそうですね(汗)
白×赤 可愛いですね~。個人的には紺×白ラインとかも好きです。
カーキ色って見たことないなぁ。レース糸、♯40だと割と種類ありますよね。
なんでレース糸って原色ばっかりなんだろ?
ショップのオープン楽しみにしてマス^^

「人形の服を作っている」と言うと 間違いなく「ポポちゃん(リカちゃん)の服?」って思われます。
もう面倒くさいから、「そうそう」って(笑)
一人だけ「へー」って言ってた人は 演劇の制作とかしてた「アーティスト系主婦」でした。
2010/07/16 01:19 | URL | edit posted by なぬ
◆なぬさん◆

鉤針編みを始めてすぐの頃は、やたらラインを入れたりお花を飛ばしたりして
編み目を誤魔化してた感があるけど(笑)、編み目が揃うようになるとシンプルなデザインがおもしろいです。
ベースが紺でトリミングが白だと、もう1本外側に紺色入れたくなりません?(私だけ?w)
何年か前にマリンテイストのワンピを作ったのがそんな感じでした。
ベースが薄い色で紺のトリミングだと、写真に撮った時黒にしか見えないし。
これは少し生成りっぽい白なので、あまり淡い色は合わないし・・・
カーキ色があるといいんですけどね。 今から染めてたらSHOP出来ませんw

日本は#40だと色の種類があるのですか?
こっちでは白・黒・生成りくらいしかありません・・・(涙)
枝豆用に細いレース糸で色ものが欲しいのですけど。
刺繍糸編もうかなぁ?

私は「人形服作ってる」というと、「うちの子のバービー服作って」と言われます(涙)
勿論プリンセスドレスを作る気はさらさらないので、即行で断りますがw
そっかー。 美容師さんもアーティスト系の人だから、スルー出来たのかな?
2010/07/16 01:40 | URL | edit posted by 凌
うむ。
こちらだとカーキやマスタード色などのレース糸も売っているのですが、
カナダでは手に入りにくいんですね……カナダ人には需要がないのでしょうか。
このワンピース、すごくかわいいです。
袖も、襟の形もめちゃくちゃ好み♪

2010/07/16 02:46 | URL | edit posted by リナタロウ
うおー!!
かわいい~!!
ホント、ブライスに合った編み目でシンプル!
っていうのが凄いです~
RYOちゃん嬉しそうに着てますね~♪
編み物って編んでるときの手の美しさに目が行くから
スルーできちゃうのわかる気もします。
出来上がりを見たら、断然ドール服というカテゴリに目が行くはず!!
かわいいです~~><
2010/07/16 03:28 | URL | edit posted by noryco
素敵な服ですね。
SHOPのOPEN楽しみにしています。
2010/07/16 08:20 | URL | edit posted by kawa
◆リナタロウさん◆

カーキやマスタード!! いいですねー。
この赤もわざわざ日本で仕入れるのです。
こっちでは、たすきの赤かワイン色しかないので・・・
欲しい時にすぐ買いに行けるのがいいなぁ。
取り寄せしたら、届くまでに夏休み終わっちゃうし(涙)

レース糸自体需要がないようです。
この辺でレース編みしてる人って聞いたことないし、
鈎針編みやってても、普通サイズの毛糸でマフラーとかスリッパ編んだとか。
編み物ってどうしてもおばあちゃんのイメージがあるみたい^^;
今からやっておかないと、おばあちゃんになった時に出来ないのにね(笑)

編み地って張りがないのでストンとしたシルエットを出すのが意外に難しかったです。
ブライス服売ってらっしゃるリナタロウさんに褒められると嬉しいですねw
ありがとうございます♪
2010/07/16 10:01 | URL | edit posted by 凌
◆norycoさん◆

ありがとうございます。
ブライスってグラマラスなボディなので、
それが出ないようにするのが難しいです。
(好みの問題なんだろうけど)
もっと編み目を細かくすることも出来るんだけど、
そうするとかかる時間が長くなってしまい値段も上がってしまうので・・・
このくらいが妥協線ですかね。

ドール服・・・ 検索してバービー服とか出てこないといいのですがw
2010/07/16 10:04 | URL | edit posted by 凌
◆kawaさん◆

ありがとうございます。
私のSHOPは英語&PayPalなんですけど、それでもよろしいでしょうか?w
Etsyでやるか、ホームページのショッピングカートでやるか迷ってるところですが。
ホームページでやれば日本語対応も出来るので使ってみたいのですが、
実際どういう感じに表示されるのかとか購入の流れとかが前もってわからないため
(サーバーがいい加減で・・・^^;)、使うのが不安だったりも・・・
2010/07/16 10:07 | URL | edit posted by 凌
うちのおかんも昔はよく作ってたのにな~
私が持ってたぬいぐるみ(スヌーピーや、モンチッチ)みんな着せられてたっけ(^^;)

趣味がコロコロ変わるから、今は全く編まなくなちゃったけどね。

まあ、私も編み棒を握った最後がいつだったかもう思い出せない・・・


さて、3連休暇だから1,000ピースパズルでもやるか?
(私もほしかったわけではないけどポチッとしてしまった)

でもな~相方に見つかるの嫌だし・・・
結局、うちでも日の目を見ないかも(笑)
2010/07/16 11:51 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆ばんびっけさん◆

昔キューピーに鉤針編みのワンピを着せるの流行りましたよねw
昔やったということは、また始めれば出来るということ!
是非歯が綺麗になったユチョナに白いセーターを!!(笑)

3連休なんだねー。 海の日だっけ?
1000ピースパズル、見つからないでやるのは至難の技じゃない?
ってか、あれだけCD持っててこれ買ったの?!
Avexの罠にはまりまくってるわ、私たち・・・(涙)
もうそろそろあの3人もAvexの手を離れてきてるから(専属は日本国内だけなのね)
これでAvexには最後の貢ぎになるかもしれないけど・・・
(アメリカで作ってた今度の3人のアルバムってユニバーサルなの?)
2010/07/16 11:59 | URL | edit posted by 凌
このワンピ、シンプルで可愛いね~。
襟ぐりのあきがすごいいい。

カナダではレース編みを趣味にしてる人が少ないのかな?
DIY好きな人多そうなのに、みんなアウトドア派なのかしらね~?

それで、ワンピは何色展開になったの?
2010/07/16 18:14 | URL | edit posted by 晶
◆晶さん◆

ありがとー♪ 
晶さんに送ったブライスチュニックワンピと形はほぼ一緒だよ。
今のところ、赤・黒・茶色・ターコイズと4色出来上がってます。
ターコイズバージョンは、「この生地でパンツ作ったら絶対これにぴったり!」というのがあるのですが、
SHOPオープンまでにパンツまで作れるかは疑問です^^;
もう1着作りたいんだけど、赤が一番可愛いような気がするので赤をもう1着作ろうかなと思ってます。

この辺りは細かい仕事をする人って少ないのかも?
家の修復をしたり日用品・服を作ったりする人はいるけど、レース編みは少ないのかなぁ。
ビーズ屋さんはいくつかあるんだけど、繊細な作品って少ないし。
細かい仕事はやはりアジアとヨーロッパに負けてる感じがします。
2010/07/16 18:22 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/23-02a9eb2c
trackbacks
