モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
春のMAMEごはん。

春の味。



豆ごはん作ってるなう。

(炊飯器はリーメントだけど、豆ごはんはうけらさん作)



2合のお米に昆布を敷いてお酒を混ぜたお水を入れて。
1カップくらいの剥き立てえんどう豆を入れて炊けば出来上がり。
えんどう豆の色は悪くなっちゃうけど、一緒に炊いた方がほくほくだもんね。



本物のMAMEごはん。



ほぼ毎年作ってるけど、チョコ星人は食べてくれないのでひとりごはん(涙)
豆ごはんとか栗ごはんとか、嫌いな人は嫌いだからいいんだけど~。



でもひとりで食べるんだもん・・・



モントリオールのメープルの葉は、
えんどう豆のような緑になってきました。
お昼は革ジャケット着用では暑いくらい。
春は駆け足で過ぎていっているようです。


Posted by ryo
comments:12   trackback:0
[MINIATURES
comments

豆ごはんじゃないか~!
いいなあ、ほんとに豆ごはんだったのね!!
MAMEごはんだから、EDAMAMEさんが載ってる図を想像してたら、
あっさり、うらやましい方向に裏切られたわ~。

なぜだか今年は作りそびれているうちに
季節ともどもモントリオールの凌さんに追い抜かれた気がする~。
もう、ジャケット着てると暑いくらいなのね。

豆ごはんたべたい・・・。(作れ、作れ、自分・・・!)
2011/05/26 02:56 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

ここ数年毎年1回は作ってます。
この豆ごはん食玩がめっちゃ小さくて撮影に苦労したので、
EDAMAME出してネタ写真撮ってる余裕はなかったw
日本はもう豆ごはんじゃなくて素麺の季節っぽいですもんね。
台風来てるらしいし… (まだ5月だったよね?^^;)
2011/05/26 19:49 | URL | edit posted by 凌
1枚目の写真がとても可愛くてリアルですね^^
私はぷちサンプルで炊飯器持ってません><
炊飯器、今のリーメントじゃ発売しないですよね。(だってストラップばかりじゃない・・・)
もしかして2枚目は本物の豆ごはんですか?おいしそう^^
2011/05/28 02:22 | URL | edit posted by ひまぱん
豆ごはん!とっても美味しそうですね
私、もうお豆大好き大好き人間です
なのに豆ごはんの登場・・ほとんどありません
炊きこみご飯大好きな我が家ですが、豆ごはんだけは私しか食べないくて、作らなくなってしまいました
自分の為に作るRYOさんは偉いです!!

ミニチュアたちのcooking~素晴らしすぎるぅ!!
ミニチュアの世界にあこがれています


バナナケーキのお返事いただき、ありがとうのコメント書きましたが、どこに書いたのか・・わからない・・^^;どこにいってしまったのか・・汗
ありがとうございました☆
2011/05/28 05:09 | URL | edit posted by ぽわ
懐かしい豆ごはん・・(笑)
そういえばそんな未熟なものを送りつけたことありましたね
最近また粘土細工したくなってきましたが、あれやこれやと追われて集中できないこの頃
凌さんの写真を見て豆ご飯なんぞを作れていた頃が懐かしい・・と思ってしまいました

でもチョコ星人さんはやっぱり豆ごはんダメなんだ・・・
日本人でも苦手な人、いるもんね~
私は次の日のお弁当に詰められたちょっと粘っこくなった豆ご飯が好きです(笑)
2011/05/28 07:28 | URL | edit posted by うけら
◆ひまぱんさん◆

リーメントは電化製品シリーズを2つ出してるのですが、
2つともなかなかの出来です。
今のリーメントじゃこれは無理ですね。
もう全く期待してないので新作もチェックしてないです^^;
ミリタリーフィギュアでは炊飯器はないので(飯盒ならあるw)、
リーメントの過去ものを探した方がいいかも?
私が持ってるのはピンクなので白が欲しいのですが、
前に探したらめっちゃ高かった…(涙)
キティちゃんの炊飯器は最近出てましたね。
あれは可愛いけどウチには似合わないので買ってないです。

もしかして2枚目は本物の豆ごはんですw
2011/05/28 14:32 | URL | edit posted by 凌
◆ぽわさん◆

バナナケーキのコメント、今 【Chez R* おうちごはん】の方で返信してきました。

豆ごはんってそんなに好きって訳じゃないんだけど(じゃ作るなw)
なんとなく春のごはんという気がするので毎年作ってます。
チョコ星人は基本肉とチーズとパンとチョコのお菓子しか食べないので、
この人に合わせてたら私が栄養失調になります^^;

豆ごはんの食玩、実は持ってたことに気づきましたw
「まめたまいちご」とばっかり思ってたんだけど、
かなり昔のリーメントで出てました。
2011/05/28 14:35 | URL | edit posted by 凌
◆うけらさん◆

毎年お世話になってます、炊飯器入り豆ごはんw
他の炊き込みご飯の写真もアップしたいのですが、
写真は撮るもののなかなか投稿まで至りません。
どうしてなのかな? いただいたはんこも使ってるのに
全然写真撮ってなくてごめんなさいっ!
うけらさんのモノツクリはとってもおもしろいので、
いつも何が出てくるのかわくわくです♪

粘っこくなった豆ごはんw なんとなくわかります。
豆ごはんとか芋ごはんって好き嫌いが激しいですもんね。
味が薄いのにちょっと甘いのがいけないのかも?
2011/05/28 14:39 | URL | edit posted by 凌
炊飯器にピッタリ収まるこの豆ごはん、私もうけらさんからいただきました。嬉
実生活では豆ご飯作ったのは一度だけ。粘っこくなったのは苦手でした。

最近あまりぷちを出してなかったのですが、また少しずつ出さないとと考えてます。
ブログを続けるのも大変です~~

鯛焼き型の箸置きが可愛い♥
2011/05/29 19:28 | URL | edit posted by pokiko
うちの豆ご飯は枝豆です。
じゃないと、うちも相方が食べないから。

こちらは、まだ夏じゃないのに台風来たり、今日なんて気温が10度くらいまで下がって、会社帰りはあまりの寒さに合羽を来てしまったわ(^^;)

2011/05/31 09:04 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆pokikoさん◆

この炊飯器ごはんミニチュア、便利ですよねw
白いごはんがないのが残念なくらい。
豆ごはんは好き嫌いが分かれますからね。
チョコ星人も食べませんよw

私もこの間片付けちゃったのでしばらくミニチュアはお預けになってます^^;
最近FC2が不調なので、なかなかこっちを更新する気にならなくて残念。
アップしたい写真はいっぱいあるので、少しずつやっていかないとね。

お誕生日に毎年変わった箸置きを送ってくれる友達がいるのですw
これはかなりのお気に入りでよく使ってます。
2011/05/31 21:39 | URL | edit posted by 凌
◆ばんびっけさん◆

枝豆ごはんは、春じゃなくて夏の味だね♪
私も好きだよ。でもあれは茹でたのを混ぜるだけだよね?
牛肉しぐれとか一緒に混ぜると美味しいの。

台風って昔は夏過ぎないと本州までこないものだったのになー。
5月に台風来ちゃうんだね… 怖い怖い。
衣替えだというのになんだか寒いみたいだから、
風邪引かないように気を付けてね。
2011/05/31 22:30 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/225-d2211319
trackbacks
