モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
天草攻略大作戦。

最高級伊豆海産物 さらし天草。
今回の里帰りの際伊豆高原に旅行した時に、自分へのお土産で買ってきました。



天草って使ったことある?



…実は、スーツケースの隙間をなくすパッキング材にいいかと思って買ったんだけど(笑)
軽くてスーツケースを埋めてくれるものってなかなかないの。
大きなスーツケースって23キロ制限だと中身少なくてがさごそするので…
折角買ったので使ってみよう!とTwitter仲間を巻き込んで(笑)始めた天草攻略大作戦。
とりあえず、1ラウンド終了(まだ続くんだぜw)ということでレポアップです。
凌の天草との戦いの様子は、【つづきべや】でどうぞ。
小春が詳しい作り方を説明してくれてますので、人形の苦手な方は覗かないで下さい。



*****



最近FC2への画像アップロードのスピードが半端なく遅いです(涙)
画像を複数載せる自分としては、かなりのダメージ。
他サイトへのアップロードは何も問題ないので、FC2が原因かと思われ。
1週間以上続いているので今日サポートに問い合わせメール送ったけど返事くるかな?
そういう訳でなかなかブログの更新が出来ずにおりますが元気にしております。
ここでエラーが続くとTwitterばっかりになっちゃうから困るんだけど。



*****



天草からところてんを作る材料と道具はこんな感じ。
作り方は、こちらを参考にさせていただきました。



材料と必要な道具。 



天草(乾燥) 50g
水 1800ml
酢 大さじ1





なんでこんなもん買ったの、凌ちゃん?



ってかさー。なんてこんなものかったの? 凌ちゃん?

放っておいてください。
ミニチュア天草パック、作るの大変だったんだぞw
ヒートシーラーの電池がなくなってるのに気付かず、
全然くっつかなくて袋作るのにめっちゃ時間かかった^^;
更にラベルは手書きです。 ぐちゃぐちゃです。
今後いつ登場するかわからないアイテムにこんな時間かけていいのか?w



天草を洗って水に10分くらい浸けます。



先ず、乾燥した天草をささっと洗って汚れ(不純物)を取り除き、
たっぷりのお水に10分程度浸けます。



圧力鍋に水と酢、天草を加えて蓋をON。



水に浸けてやわらかくした天草、水1800ml、酢大さじ1を圧力鍋に入れます。
酢は、天草の凝固成分を引き出しやすくするために入れるんだって。



圧力鍋で加圧5分。



蒸気が出てきたら弱火にして、加圧5分。 火を消したら圧が抜けるまで放置します。
圧力鍋を使わない場合は、沸騰したお湯に天草を入れ、吹きこぼれないように、
水が蒸発しないように水を足しながら30分ほど煮ます。



天草液を漉して、液だけにしまーす。



天草は煮ても煮溶けません。
そのまま残るので、熱い内に液だけ漉します。
天草はもう1度煮出すことが出来るそうです。
(取ってあるけどまだ2回目は作ってない)



はい。 漉しました。



これは最高級だったからかぼろぼろ細かい天草が入ってなくて目の細かいざるで漉せたけど、
さらしとかで漉した方がいいのかな? 液が熱くてもちょっとどろってしてるので、
あまり目の細かい茶こしとかだと漉せません。(珈琲フィルターも無理だった)
煮て漉した後の水分が1500mlになってしまって不安だったので、
200mlのお湯を足して1700mlにしてみました。
(お水入れたら固まっちゃうよ)



型に入れて粗熱を取ります。



型に入れて粗熱を取ったら、蓋、またはラップをして乾燥を防ぎつつ
冷蔵庫で冷やし固めます。



冷蔵庫で冷やしたところてんを切りま~す♪



完全に固まったらカット。
黒蜜寒天には角切り。ところてんにはやっぱり長く切るのがいいでしょうね。



とんとんとん・・・



このサイズで切るのは結構大変なんだじぇ(笑)



出来た~♪



出来たー!
後は、お好みで黒蜜、又は三杯酢をかけてどうぞ。



やっぱり寒天じゃなくて、ところてん…



*****



寒天に見えるけど、やっぱりところてんw



さて、小春の作り方解説が終わったところで凌の感想です。
「ところてんは、やっぱりところてん」(笑)
そのまま食べるとやっぱりところてんの味。 酢のせいかも?
酢の代わりにレモン汁とか入れたら中和されるのだろうか?
角に切って黒蜜をかけると、食べた感じはちゃんと寒天っぽいです。
もうちょっと硬くてもいいかな?と思うくらい。 (水足さなくていいのかな?)
でも1食食べ終わる頃に、やっぱり「私はところてんよ~」みたいな主張が出てくるような気がするw



ところてん風に切ってみた。



折角なので、ところてん風に切ってみました。
関西方面ではところてんに黒蜜をかける人もいるみたいなのですが、私は名古屋人。
でも三杯酢作るの面倒くさいなーと思ってた時にひらめいたのが餃子のたれ。
醤油、酢、砂糖ちょっと、ごま油を混ぜただけのものをかけてみたら、結構美味しい!
しかし、ひとりで1700mlのところてんを消費するのは辛いです(笑)



天草は二煎目も凝固能力があるということですので、後日(多分明日だな)挑戦しなくては。
で、あまりにもたくさんのところてんが出来てしまったので、1本棒にして凍らせてます。
これを解凍すると水分が抜けて棒寒天になるとか? 本当に作れるのだろうか?w



超ロングなレポになってしまったので、お料理ブログの真面目なところてん作りレポはまた後日。
既にところてんに飽きてきているので、「こうやって食べるといいよ~」みたいなコメントお待ちしてます。



Posted by ryo
comments:10   trackback:0
[BLYTHE
comments

凄いですね^^
昨日RYOさんが作っている時の実況を思い出してしまいます(笑)

お料理しながら、この撮影したのかと思うと
スピードに感動ですね。

ミニチュアの天草パック手作りとは思えないね。

随分前だけど、棒寒天でところてんを作り
ぐぐっと押し出したら、ひょろひょろって出てこなかった理由がわかりました。

ところてんと寒天の違いをハッキリ確認しました(#^O^#)
2011/05/23 01:13 | URL | edit posted by ちえ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/23 02:38 | | edit posted by
◆ちえさん◆

料理しながらミニチュア撮影はしてないです。
料理は夜にやってたので、過程を把握してから次の日に撮りました。
(うちは間接照明しかないので、撮影は昼間しか出来ないの)
ミニチュアの天草パックは、近くでみるとあちゃーな出来ですw
1回撮影に使うだけなのでいっかと…

やっぱり棒寒天ではところてんは出来ないのか…
やわらかくてもしっかり角が出るところは、やっぱり天草なのかな?
牛乳かんは細長く切れないですもんね。 ぶちぶちになっちゃう。
よくカフェとかで、【天草で作った本格派寒天】とか書いてあるけど、
どうやって作るんだろ? まだまだ疑問は消えません…
2011/05/23 12:08 | URL | edit posted by 凌
◆鍵コメさん◆

これ、鍵コメにする意味あったの?w
伊達にミニチュア持ってる訳じゃないのよ。
今回は必要道具全部揃ってたけど、
たまに「うぎゃ!なんでこのアイテムがないんだ~?!」ってのがあるw

この子はぷちRYOじゃなくて小春。
実はうちには20体くらいのブライスがいるんだけど、
出番が多いのは、私の初ブライスの小春と
去年の秋に完成したぷちRYOです。
2011/05/23 12:18 | URL | edit posted by 凌
天草袋まさかの手書き?!コピーして貼ったのかと・・・。
この袋の中身も綺麗だし、手元にあったらずーっと眺めてそうです(笑)

ミニチュアもどれも揃うのがすごいです。
お酢の小瓶もかわいいし、なんといっとめ茶こしがすっごいステキです!
レトロっぽい茶こしがいいー。

パティシエ小春ちゃんがいつもながらに可愛い・・・。
「ブライスでクッキング」な本が出版されましたら
ぜひとも購入させていただきます^^
2011/05/23 19:29 | URL | edit posted by min-min
◆min-minさん◆

天草のパックなんて1個しか作らないからいっかと、
適当に似た感じに手書きしちゃった。
中身は本物よ。そっくりでしょw

ミニチュアもこれだけ持ってたら足りないものがあるとめっちゃ悔しいですw
たまにあるのよね。酢の瓶が欲しかった…(寿司酢じゃなくて米酢)

ブライス DE クッキング!
是非出版社を紹介してください。
まじでやりたいw
2011/05/23 19:44 | URL | edit posted by 凌
はじめまして☆

かんてん作ってしまうなんてびっくりです!
そしてかわいい小春ちゃんとの撮影・・・なんだか別世界のようです
小春ちゃんの話はまた次回に・・

バナナケーキ作ってみました!!
とってもふわふわでしっとりしていて美味しかったです
家族にもとっても好評でした・・・・が一つ、失敗が^^;身体に良いものをと・・オメガ3のオイルを使って作ったのです  しっかりオイルの味がでてしまいました
次回はちゃんとサラダオイルで作ってみたいと思います
 
レシピに加えさせていただきたいです

教えていただき、ありがとうございます☆

これからも宜しくお願いします


あっ。お口にあうかどうかわかりませんが 三杯酢だけではなく、白ゴマ黒胡麻を大量に入れて食べるのが好きです また、明太子ふりかけがあればそれをかけて食べるのもちょい辛で美味しいです (ふりかけなんて入手不可能ですか^^;)
2011/05/25 07:22 | URL | edit posted by ぽわ
◆ぽわさん◆

はじめまして。
寒天…って簡単なはずなのですが、とんでもないものを買ってしまいましたw
明太子ふりかけ…はないです。梅とかならあるんだけどな~。残念。
ごまも今切らしているので、次の機会にやってみます。

バナナケーキ、気に入っていただけてよかったです。
オメガ3のオイルというのがどういう味かわからないですけど、
あんまり美味しそうじゃないですねw 
普通のサラダ油かショートニングで作れば変な味はしないと思います。
簡単なのでまた作ってみて下さい。
2011/05/25 16:48 | URL | edit posted by 凌
すごい大作になってる!!!
ミニチュアの天草パック、遠めで見る限り何の問題も感じないんだが・・・
やっぱり写真の腕がいいからか?

ところてんはほぼ毎日食べてるけど、そんなに飽きないんだよね。
最近は、甘味というより酢の物感覚になってるけど。

高知出身の友達はかつおだしに生姜とゴマを入れて食べてたけど、これも結構いけると思うわ。
2011/05/31 09:00 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆ばんびっけさん◆

凄いでしょ。
こんなアホなことやってたら燃え尽きそうだよw
天草パックは遠目観賞用に作ってます。
こんなの必要な人いないと思ったので適当に作ったw

ところてん、毎日食べるのっ?!
持って行きたいくらい美味しいところてんが出来たよ。
寒天として食べようと思うとどうしても無理があったけど^^;
かつおだしもいいね。 次回天草煮たらやってみる♪
あと半分残ってるし、母がやってほしいっていうから7月に…
2011/05/31 22:28 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/223-29f81605
trackbacks
