モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
春のメープル祭り。

メープルの新芽。



デジイチ持ってお散歩行ってきました。
桜のようにあっという間に終わってしまう春のメープルを撮りに。
デジイチの写真はいつもより大きめに加工してみましたので細かいところまで見えるかな?
iPhone撮影の写真は小さいままです。(画質悪いからねw)
残りの写真は【つづきべや】でどうぞ。



今週末は雨という予報を聞いて、先週の木曜日に急いで撮影。
最近日が長くなったので、帰宅後のこういう荒業も可能になってきました(笑)



近所のメープル街道(笑)



メープルの蕾と新芽で現在モントリオールの街は黄緑色に染まってます。
(↓の写真はクリックすると大きくなるよ)



上を見上げると・・・



これが私が毎年しつこいほど撮影する(笑)メープルの蕾。
私は花だと思うんだけど、みんなが蕾というんだよね。
これは房のままばたばた落ちたり、小さな蕾ひとつずつ落ちたり。
たまに降ってくるとびっくりします(結構硬くてしっかりしてるの(笑)



メープルの蕾・・・?



少し赤みがかかった葉っぱがついているのは、紅葉の時に赤く紅葉するメープル。
黄緑色の葉っぱのメープルは、黄色に紅葉するのです。
夏の間は葉緑素の働きが盛んなのでどの木も同じような緑色なのですが、
新芽の頃はまだ葉緑素の緑が足りないらしく地の色が見えているそうです。
(↓の写真はクリックすると少し大きくなります)



葉っぱが赤茶で蕾が黄緑。



写真に残したのは蕾が黄緑のメープルだけど、葉っぱも蕾も茶色っぽいものもあります。
これは少し和風な色合わせかも?



公園の赤く紅葉するメープルの木。



少し緑がかったミモザのようだけど、自分にとっては桜に似てるかな?
黒っぽい幹と房になってついてる蕾のコントラストが桜っぽい。



ミモザみたい。



(↓クリックしたら少し大きくなります。)



メープルの新芽。



そして最後の2枚はiPhoneから。
今日のお散歩ついでに撮った雨上がりの公園。
午後だったのに見事に誰もいなかった(ちょっと寒かったし(笑)



今日の公園。



そして時々出会うメープルの蕾のカーペット。
雨上がりだから、あちこちにあったよ。



メープルの蕾のカーペット。



日本の春は桃色かかった白色だけど、モントリオールの春は黄緑色なのでした。


Posted by ryo
comments:10   trackback:0
[MONTREAL
comments

デジイチもってお散歩。いいねえ。
ようやくiPHONEにしたんだけど、写真撮影、画像転送でオタオタしてまーす。

きみどり色の春。ほんとにね、ミモザみたいにみえるね。
桜のピンク色はDNAに刻み込まれているけど、個人的には黄緑のがいいなあ。
短い春だよね。でもまだ寒いのかあ。
どこかであっというまに追い越されてしまうのよね。また今年もだね。
2011/05/16 04:00 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

keroさんのiPhone転身聞きました!
2Gのアンティーク仕上げからすっごいアップグレードw
楽しめているといいのですが。
でもやっぱりデジイチはいいですね。
撮りたい画が撮れる。 iPhone写真は難しいです。

見れないと桜が恋しくなるけど、メープルもいいものです。
ちょっとミモザみたいな菜の花みたいな雰囲気よね。
先週は少し暖かくなったけど、週末から結構寒くて今日は7度(涙)
でもあっという間に春になるんだろうな。
そして夏過ぎたらすぐに日本を追い越しますのでw
2011/05/16 18:26 | URL | edit posted by 凌
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/17 02:17 | | edit posted by
こんばんわ~
メープルの蕾って初めて見ました。
可愛いですね。
これが空にあったら、ちょっと感動するだろうな^^

こちらでは、大きすぎる桜の葉や柿の葉が発見されたり、
あんまり過ぎ行くハルを楽しめる雰囲気ではないけど・・・

自然は強いと信じたいです。

昨日は杏仁豆腐も美味しく出来ました。
少し違う空間に浸れたようで楽しかったです。

2011/05/17 06:03 | URL | edit posted by ちえ
◆鍵コメさん◆

コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、こちらの記事とは関係ない内容なので
お返事は控えさせていただきます。
そちらのブログを教えていただければ、鍵つきでお返事させていただきます。
2011/05/17 16:36 | URL | edit posted by 凌
◆ちえさん◆

こんばんは。(おはようございますですね、そちらはw)
こんな蕾が木の枝にいっぱいついてるんですよ。
なかなか壮観です。 大き過ぎる桜の葉ってよくないの?
メープルの葉っぱには、子供の顔くらいの大きさのもありますよ。

杏仁豆腐も美味しく出来てなによりです♪
これから暑くなるから、嬉しいデザートになりますよね。
2011/05/17 16:39 | URL | edit posted by 凌
カナダも日本もハルは綺麗な季節ですよね^^
私も大好きです。

でも、日本は放射能で草花や農作物に影響が出てきています。

来年RYOさんが帰ってくる頃は、
いつものハルになってるといいな^^

心配なこと書いちゃってごめんね。
いつものハルに戻っています。
2011/05/21 11:33 | URL | edit posted by ちえ
薄いピンクの春いいけど、黄緑色の春もいいね♪

そうそう、久しぶりにデジ一使うとやっぱり撮りたい写真を撮るならこっち。
って思うよね。

でも、沖縄には持って行かなかったけど・・・(^^;)
2011/05/21 12:45 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆ちえさん◆

しばらくは心配なことが続きますよね。
国際レベルの事故ですし、簡単に処理出来る問題でもないし。
日本人はこれからのことをもっと考えないといけない時期なのかも?
来年の春が少しでも明るい気持ちで迎えられるように祈ってます。
2011/05/21 17:05 | URL | edit posted by 凌
◆ばんびっけさん◆

雰囲気的に菜の花の春って感じでしょ。
でもあっという間に初夏の雰囲気になってきたよ。
今日は珍しく20℃超えた。これから急に夏になるんだろうな。

沖縄にデジイチ持っていかなかったんだ?
確かに重くて場所取るから、旅行には他のものを持って行きたいよね。
iPhoneは加工アプリがおもしろいし、持ち運びやすいし、
写真撮ってても目立たないから便利。でもやっぱり画的にはデジイチじゃないと
撮れないものが多いから、完全移行は絶対無理だね。
コンデジでも代わりにはならないから仕方ないけど。
2011/05/21 17:14 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/219-63c3c4a7
trackbacks
