モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
HOME SWEET HOME。

東日本大震災の影響で、まさかの帰国フライトスケジュール変更!
18日の夜(日本は19日の朝)にモントリオールに到着予定でしたが、
19日の朝に無事モントリオールに到着しました。



エクゼクティブクラスはガラスのコップ!



詳細は、【つづきべや】で。



18日の出国のために飛行機の予定を週初めからチェックしていて
私が使う予定だった名古屋~成田間、国際線では問題がなかったので安心してたのですが、
出国前日の17日の夜になって急に「東京~バンクーバー便欠航」の報告が!! (汗)
夜はエアカナダ日本支社は閉まってるし(緊急事だけは24時間OPENしてて欲しい)、
北アメリカ支部に電話すると凄い待ち時間&国際電話料金がかかるし。
仕方ないのでカナダにいたチョコ星人に頼んで情報をゲットしてもらうと、
「都合上キャンセルと表示されてはいますが、実際にその便がキャンセルになった訳ではなく、
【成田~バンクーバーの直行便】がキャンセルされ、臨時で【成田~関空~バンクーバー】になっている」
ということでした。 とりあえずは飛んでいるということで、ほっ。



空港自体は日本脱出ラッシュで混み合ってはいたものの大したトラブルはなかったのですが、
エアカナダが「原発事故のため乗務員を東京に滞在させられない」という決定をしたため、
東京出発の飛行機に乗客を乗せた後、バンクーバーから東京に飛んだ乗務員を乗せて一先ず関空へ。
そこで燃料補給&乗務員交代をしてバンクーバーへ。
そのため3時間のロスが出てしまい乗り継ぎ便に乗れなかったので、
予定より7時間後の乗り継ぎ便に変更されてしまったのです(涙)
被災地で大変な思いをされている方も沢山いらっしゃるので、
このくらいで文句を言っていては駄目なんですけどね。
バンクーバー空港はちゃんと使える無料WiFiがあったので(トロントの無料WiFiは繋がりにくい)、
ツイッターとWeb閲覧して7時間やり過ごせました。
お付き合いいただいた方々、ありがとうございましたw



そういう訳で、エアカナダからは「ご迷惑代」としてエコノミーから
エクゼクティブクラスへアップグレード。 苦情は日本で出してみるもんだ。
カナダ人に苦情言っても綺麗にスルーされそうだし(笑)
エコノミーでもPriority Seatというスペースが広い少し料金の高い席を確保していたので、
押し出し式にエクゼクティブクラスにアップグレードになったんだと思う。
日本脱出のためにキャンセル待ちしてた人がかなりいたみたいだし。



エクゼクティブクラスのディナー。
エクゼクティブクラスにアップグレードされてた。



結局「東京(+関空)~バンクーバー」、「バンクーバー~モントリオール」共にエクゼクティブクラスだったんだけど、
国際線と国内線は明らかに差がありますね。 国際線のエクゼクティブクラスは横に誰もいないし、
席がほぼ水平になるので結構ぐっすり眠れます。 国内線のエクゼクティブクラスは、
エコノミーなら席が3個並ぶところに2個しか入ってないので余裕があることと、
前の座席が少し離れているので足が少し楽というくらいかな?
エアカナダにはファーストクラスとビジネスクラスの仕分けがないみたいで、
エコノミーじゃなければエクゼクティブクラスみたい。



最後までよくわからなかった座席コントローラー。



勿論席だけじゃなくて食事もサービスも違うんだけど、そんなに美味しいってものでもないし。
確かにエコノミークラスよりは断然いいんだけど。 カトラリーは金属でコップもガラスだし。
前菜とメインとデザートを時間差で持ってきてくれたり。
でもエコノミーなら15万くらいのところ、エクゼクティブクラスの【モントリオール~日本】
往復チケットの正規の値段は約60万円。 ・・・出せない(笑)
景気のよかった時期はエクゼクティブクラスも人が入ってたけど(ほぼ企業の出張の人ばかり)、
最近はがらがらみたい。 ほぼ水平になるシートのために30万なら頑張って出すけど、60万は出せないや。
ポイント加算しても、エコノミーからエクゼクティブへのアップグレードは出来なくなったみたいだし。



やっとのことでモントリオールのお家に到着。
チョコ星人が買っておいてくれてたカヌレでちょっと休憩。
カヌレの他にも、マカロンと私のコーヒー用の豆乳、フルーツと野菜が買ってありました。
でかした。チョコ星人。 このクオリティの高さは年に1度しか発揮されないのが超残念(笑)



おうちでカヌレが待っていた。



そんな訳で、ただいま。
日本滞在中遊んでくださった皆様、ありがとうございました。
色んなことがあって色んなことを考えた3週間でした。
月曜日から仕事復帰なのですが、「日本、頑張って!」の気持ちを忘れず
ぼちぼち旅行記などもアップしていきたいと思ってます。
それではまたしばらくブログの世界でよろしくお願いします。


Posted by ryo
comments:12   trackback:0
[EVERYDAY
comments

ああ…
無事に帰れて、ようございました。
今年はあまり濃い絡み(←何かイヤラシイww)はありませんでしたけど、
それでもとても楽しい時間を過ごすことができました。

日本のことは、あたしに任せてください。
2011/03/19 23:36 | URL | edit posted by 新三
◆新三さん◆

珍しくこちらのブログへのコメント、ありがとうございます。
Twitterで結構早く近況報告入れてたんだけどフォロー外しちゃったかな?
FCブログのiPhoneからの投稿はエラーが多くてあまり使えないの。

東京滞在では散々お世話になりながら後日ろくに連絡も出来ずごめんなさい。
被災してないのに最後の1週間はばたばたでした・・・
東京から上にお住まいの方々は大変だった(+現在進行形)ことでしょう。
日本人でありながら国外脱出してしまったようで日本再建の役に立てず申し訳ないのですが、
国外から出来る限りのことはしていきたいと思ってます。

「日本のことは、あたしに任せてください。」
はい! 頑張って!w
2011/03/19 23:58 | URL | edit posted by 凌
ロングフライトお疲れさま~。
無事にモントリオールの到着してよかった。
エクゼクティブへのアップグレードは嬉しいけど
飛行時間がいつもより長いのは厳しいね。

そういえばわたしもパリでエールフランスで苦情出した
時は日本人のクルーに言ったよ。
フランス人に言ってたらスルーだったかも。。。
これからも日本人に言うことにしよう。にしし。

それにしても、チョコ星人くん、すごい気が効く
じゃないか! これが年1回っていうのは寂しい。
せめて3ヶ月に1回はあるといいね
2011/03/20 00:01 | URL | edit posted by 晶
◆晶さん◆

ありがとー♪
時差ぼけ+長旅疲れ調整のために2日取ってあったんだけど(もう若くないしw)、
それがちょっと減ってしまったのが残念。
月曜日はフル稼働が難しそう・・・
3週間のお休みですっかり頭は空なので(笑)
でもオフィスに行くの嫌なんだよねー。
色々くどくどと災害のことを聞かれそうだし。
カナダ人って地震も津波も体験したことないし、
それに加えて原発事故とかもあったしで、
質問とか同情コメントとか多そう・・・^^;

やっぱり日本のサービスの方が海外よりいいし、
海外だと日本人ってだけで下に見られたりするので、
苦情は出来るだけ日本人相手に出します。
無理難題を押し付けることはしないけど、
海外暮らしが長いのでその辺りは積極的w

チョコ星人、やる時はやるのですよ。
でも年に1回仕様・・・ 月1回にアップグレード出来ないものか?
2011/03/20 00:12 | URL | edit posted by 凌
おかえりなさい!(って私は日本ですが)

地震の影響が出ないか心配していたところでした。
私が住んでいるところは震度6弱で、子供を抱えてこのまま死ぬかもと一瞬覚悟しました。

九州育ちの私は地震が怖くて怖くて!
停電と水の心配(うちのマンションは濁り水が出たの)ですっかり参ってしまい、実家に疎開中です…。

しかしチョコ星人さん、すごいですね。なぜ年に一回なんでしょうか…残念。
2011/03/20 04:28 | URL | edit posted by びゅーと
◆びゅーとさん◆

ただいまです。
日本に行くといつものようにネットの世界でうろうろする時間が減るので
日本にいる方にとっても私はカナダにいる時の方が「おかえり」の気分ですよね。

震度6って凄い!(怖)
それでもほとんどの建物が壊れないってことに感動してます。
凄い、日本。 でもやっぱり怖いものは怖いですからね。
お子さんもいると避難も停電生活も難しいでしょうし。
避難出来る場所に実家があるというのはいいことです。
早く落ち着くといいですね。

チョコ星人・・・ 完璧な人間はありえないと言いますが、
もうちょっと・・・(笑)
2011/03/20 12:33 | URL | edit posted by 凌
お疲れさまでした。。。
無事に帰宅できて良かったです。やはり自分のベッドはゆっくり眠れるでしょう。。。

チョコ星人さんの心遣いにホッとしている凌さんが想像できます。。。

すぐにお仕事で大変ですが、体調を整えながら普通の生活に戻ってくださいね。


凌さんのおかげで色々なドールの方ともお話できて楽しかったです。
日本の滞在記も盛りだくさんになるんでしょうね。また遊びにきます。
2011/03/20 20:00 | URL | edit posted by Sleepy
おかえりなさい~♪

I'm so happy that you're safe & home now.
Did you have trouble coming home, with airline flight?

Well, Air Canada looks really nice! いいな~
I fly ANA when I go to Japan.
Last time I flew coach, but next time I want to fly Business Class. (笑)
2011/03/20 21:52 | URL | edit posted by S&S
◆Sleepyさん◆

ありがとうございます。
今回は余分な気疲れのある帰路の長旅でした。
心遣い・・・は昨日だけ。 ないよりはましか、な気分ですw
私がいない時は色々考えてくれるみたいだけど、
一度帰ってきちゃうと放置みたい^^;

今日は写真加工を少し・・・と思ってたのですが、
新しいノートパソコンにiTunesを移行するのにめっちゃ時間かかってました・・・
やっぱりこういうのは苦手だー!
2011/03/20 21:52 | URL | edit posted by 凌
◆S&Sさん◆

ただいまー♪
とっても大変だったよー(涙)

Because of the nuclear plant accidents, my flight was rerouted and
I had to take a connecting flight 7 hours later than planned!
Air Canada gave me executive seats, but I just wanted to get home (T_T)
You should pay a bit extra for Priority seats next time.
It's about 70$ extra (one way), but you have extra leg room.
To fly for more than 10 hours, it helps alot without paying 6000$ for the executive class!
2011/03/20 21:57 | URL | edit posted by 凌
無事に帰れてよかった。
チョコ星人くんも待ち遠しかったんじゃない?

成田も大混雑してたみたいだもんね~
うちの近所の中華やも、しばらく中国に避難しますって張り紙してあった。
そりゃ、原発は怖すぎるよね(^^;)

こちらは計画停電なんてものが行われているので、PCを開く時間も極力控えめに。
(まあ、それでもうちは一度も停電になってないんだけど)
でも、そろそろ記事書こうかな~

そういや、SMTOWNは延期にはならないんだろうか?
みんな韓国から来たくないだろうし、コンサートやるにはかなり電力使うし、顰蹙だよね(^^;)
2011/03/21 05:52 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆ばんびっけさん◆

ご心配をおかけしました。
どうにか無事帰ることが出来ました。
チョコ星人、周りで一番冷静な外国人でしたよ。
他の人は日本が沈没したかの勢いでメールしてきましたしw

原発事故は怖いだろうけど、そこまで必死に国外脱出する必要はあるのだろうか?
と思わせる成田の光景でした。 ま、いっか。
いたい人だけ日本にいれば。 自衛隊も消防士もすっごい頑張ってくれてるので
どうにか食い止めて欲しいです。

節電してれば停電にはならないので、それはそれでいいと思う。
電力使うのってPCよりも温度調節関係だと思うけど。
お手伝いしてあげたかったけど、中部電力地域にいたので全く役に立たなかったよ^^;

SMTOWNっていつだっけ? 
今やると国交問題になりそうだ・・・
2011/03/21 17:45 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/195-e79cf88c
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。