モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
SETSUBUN。 GO!GO!

節分もクダラナイモノツクリ GO!GO!



Setsubun 2011。





あの・・・貴方はミトン



ちゃう。



じゃ、Clifford the Big Red Dogだ。



ちゃうってば・・・。



て・・・テレトビー?(汗)



じゃじゃーん♪



・・・じゃなくて、赤おにさんです。



よ。



わかってる。 わかってるの。
【鬼のパンツ】がないの・・・(涙) トラの衣も借れん。
うちにはこんなに布があるのに、何故か私のパレットの中には黄色が存在しないらしい。
レース糸すら黄色はなかったよ。 ラフィアでハワイアンみたいな腰巻作ろうかと思ったけど、
なんかそれはご神木みたいだったので却下(笑) 
まぁ、いいじゃん。 オールインワンパジャマみたいで可愛いからそのままで。



トラパワーがないのは仕方ないので、恵方巻きでパワーUP!(してるかどうかは謎)
なんか抱き枕にぴったりって感じの太巻きが出来ました。
フェルトの食べものって久し振りに作ったなー。
小学校の頃は、お菓子とか弁当箱とかフェルトで作ってました。
あれ、どこにいったんだろう? 結構な力作で母が食器棚の中に飾ってたのは覚えてるんだけど。



世界に幸せを届けた後は、カフェラテTIME。



このへんてこコスチュームは、以前から作ってみたかった方法で製作。
根気と体力があれば、後日ブログで紹介します。 (知りたい人はいないと思うが)
これは、ちょいとバリエーションを効かせれば、ジンジャーブレッドマンとか雪だるまとか出来そう。
その前にかぶりもの作って、ミトンコスやるべきか(笑)



恵方巻き。GO!GO!



今年は昨日大雪が降っちゃって魚屋さんまで行けなかったので、
勤務先近くのショッピングモールに入っているお寿司屋さんで太巻きゲット。
いつものKAMIKAZE、切らずにそのままちょうだいって言ったらOKしてくれた。
"OK. You want it as a bar, right?" だって。 確かにBar(棒)だけど(笑)
他にもそういうオーダーする人いるんだろうか?



はっぴー節分。 Happy Chinese New Year。
みんなに幸せ、届け。



クダラナイ モノツクリ バンザイ。



Posted by ryo
comments:10   trackback:0
[BLYTHE
comments

ややっ!かわいいっ!!赤鬼さんはだかw
実は私もフェルト2枚重ね着ぐるみ的な物作ってます。
でも確実に方向が違う・・・適当に作りすぎてピッチピチです・・・。

そしてぷちRYOさん。恵方巻きとスタバ(笑)
2011/02/04 02:09 | URL | edit posted by min-min
ミトン(笑)

しかし、私、このPost見るまで「鬼は虎柄ぱんつ」ってこと忘れてました。
いやー、この赤鬼、違和感ないですよ!(ってことで…w)
2011/02/04 06:40 | URL | edit posted by solo_el_fin
かわいい赤鬼さんに、せめてお茶を入れてあげて~(笑)
2011/02/04 10:21 | URL | edit posted by ばんびっけ
おっ!ふとまきマン!My HERO ! ! ! (笑)
Ooh, that was GOOD! :D

That's a good idea, making a red suit ...
maybe you can use it again for Christmas, or a Devil for Halloween.

I'm looking for a doll size mask like that ...
I hoping I will find some at the Daiso, soon! www

BTW - what is up with futomaki during Setsubun?
i know you through the beans at the oni, to get rid of bad spirits.
2011/02/05 00:16 | URL | edit posted by S&S
◆min-minさん◆

やっぱり裸なのかw
鬼って着ぐるみだからパンツなしでいっか・・・と思ったら、
肌の色が違うだけだった(笑) 着ぐるみ系って型紙取るの結構難しいのです。
ちゃんと測ってやればいいんだけど、私いい加減なもので・・・^^:
かなり余裕を持たせないとぴちぴちです。

恵方巻きマンも戦いの後はまったりコーヒーTIMEですの♪
お茶じゃ駄目なのよ、お茶じゃ。
2011/02/05 13:47 | URL | edit posted by 凌
◆solo_el_finさん◆

ミトン・・・っぽくないですか?
手足総着ぐるみだからかな?
背中に3つ◎模様つけたら完璧じゃんと思いました。
あ、被り物も必要ですね。

鬼のパンツなんて歌があるくらいですし、やっぱりパンツは必需品かと。
これでパワーアップなのかもしれません。
トラのパンツがない鬼はただの・・・外国人?(笑)
トラ柄以外にもハワイアンの藁を束ねたようなものもあるらしいのですが、
製作に時間がかかる割にはなんか変だったし。
来年も着せるなら、トラ柄の布買わないと。
2011/02/05 13:50 | URL | edit posted by 凌
◆ばんびっけさん◆

お茶じゃスペシャル感が出ないじゃないですか!
戦いの後はカフェラテですよ♪
2011/02/05 13:51 | URL | edit posted by 凌
◆::S&S::さん◆

It's called 恵方巻き。(ehou maki)
It's a same thing as ふとまき, but it is supposed to have 7 ingredients.
A good luck will come to you if you eat it facing the good direction of the year.
In some areas, you need to eat the whole roll without speaking.
It is pretty hard if you are eating with your family members...

The suit is super-easy to make.
I can change fabric and make gingerbread man or snowman costumes (笑)
I got the mask from a friend of mine in Japan.
It was sold with a samll bag of dried beans, she said.
2011/02/05 13:56 | URL | edit posted by 凌
プチ凌赤鬼~!表情がみょうにあってる(笑)
そっか、太巻きは本物だったのね。作ったのかと!
マメまきしたよ。恵方まきは食べず終い・・。
でも、いよいよ春!そしていよいよ帰省の月!
楽しみにしてます。
2011/02/05 22:38 | URL | edit posted by kero
◆keroさん◆

「しゅたっ!」とか登場ポーズしてるとこは、表情ぴったりよね(笑)
太巻き・・・ 最後のお皿にのってるでっかいのは本物(食べ物)です。
今年は作らなかったよー。 なんか節分とかひな祭りとか、
イベント料理しようと思うと大雪が降るような気がするモントリオール・・・
どちらかというと、恵方巻きよりも豆まきの方が大事なような気がする。
恵方巻きの方が儲かるから企業は必死だけど。

そうですよー! もう3週間とかじゃない?
やべ。準備が全然出来てないよー!(涙) ←パッキング嫌いなヤツ。
keroさんのお土産がまだ準備出来てないー!!
2011/02/06 01:26 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/184-37d1f85c
trackbacks
