モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
麻酔キャンディ。

相変わらず体調悪くて、今週末も寝てばっかりだったのですが。
気を利かせてチョコ星人が(また)買ってきたこののど飴。
曲者どす。



麻酔・・・



喉とか舌がしびれるのですよー!
唾液の飲み込みが上手く出来ないような感覚になる。
軽いパニック症状の出る人は、「い・・・息が出来ないっ!」ってなるので
舐めない方がいいと思うのですが、この感じ方が人様々なようで。
チョコ星人は全くしびれないというんですよね。(あ、あれと比べちゃ駄目か)



この飴が目に入らぬかっ?!



確かに咽頭部分が麻痺する(?)ので咳は収まるのですが、
あの感覚はどうも好きになれず・・・ 家には買い置きが3箱も(笑)
今度ばかりはチョコ星人に、「くれぐれもCepacolは買わないように」と言い聞かせました。
いつも言ってるんだけど、全然覚えてないんだよな、あいつは。
オレンジ味の方が麻酔力がきつい気がする・・・



り~こら~♪ り~こら~♪



で、結局自分でこれ買ってきましたが全然効きません(笑)
どうしたもんだか。 



けほけほ。

Posted by ryo
comments:18   trackback:0
[BLYTHE
comments

そんな曲者ののど飴売ってるんですか―。
なんか興味あるなー。
舐めてみたい。

味はどうなんですか?何味?
もしかして、舌も麻痺して味が分からなくなっちゃうとか?(^^;)
2011/01/30 22:28 | URL | edit posted by 杉さん
◆杉さん◆

オフ会に持っていきましょうか?(笑)
こっちの体調によるのか・・・ 以前はレモン味ではそれほど酷くなくて
どうにか舐めれたのですが、今回は駄目だったー。
これはレモン味。あとオレンジ味とチェリーがあったはず。
2011/01/30 22:44 | URL | edit posted by 凌
わたしには絶対に無理そうな飴。
想像するだけで苦しいです(笑)
しかし、おそるべし異国。
そんなデンジャラスな飴が売っているなんて。

凌さんが買ってきたという飴、
効能はどうあれ、おいしそうなパッケージ♪
……って、おいしくても効かなくちゃダメか。
2011/01/30 23:08 | URL | edit posted by リナタロウ
眠くなるキャンディーだとばかり思ってました!
のどを直接麻酔?!
なんて斬新な・・・というか、すごいというか・・・。

ぷちRYOさんは「気に入ってます!」的な笑顔ですがw
2011/01/30 23:47 | URL | edit posted by min-min
◆リナタロウさん◆

胃カメラとか飲む時に喉に麻酔かけるじゃないですか。
あんな感じ。 パニック症の人にはお勧めしませんw
カナダ人には効かないんでしょうかね・・・?
私なんて、この飴1個食べただけで口の中麻痺してますけど。

リコラ、日本にもありますよ。
「りーこら~♪ りーこら~♪」っていう宣伝しりません?
レモンとはちみつ味らしいのですが、なんか薬草っぽい味。
で、全く効きません。 なんてこったい(笑)
2011/01/30 23:52 | URL | edit posted by 凌
◆min-minさん◆

いやいや、風邪薬じゃないんだから眠くなっては怖いです(笑)
胃カメラ飲む時に喉にぷしゅとやる麻酔薬の軽いやつっぽい。
確かに咳はましになりますが、舌がしびれて喋り方が変w

ぷちRYOは、「誰かに食べさせてやろう。うしし。」と思っているに違いない。
2011/01/30 23:54 | URL | edit posted by 凌
是非持ってきてほしいです♪
余計な荷物にならなくて忘れなかったらオフ会に持ってきて欲しいです。(^^)
変わったお菓子とか好きなんで。(お菓子じゃないかww)
昔米軍の携帯食糧を良く買って食べていたんですが、クッキーにm&m'sが入ったのとかチョコに飴を砕いたのが入っていたりとか日本ではお目にかかれないのが入っていた記憶が蘇りました。
ウチのブログの2007年1月15日で紹介しているんですが・・・
2011/01/31 05:07 | URL | edit posted by 杉さん
凌さん

そんなキャンディがあるんですねー。さすが北米。
ぐぐってみたら麻酔成分配合とか書いてあった…

1)Benzocaine 7.5mg-Oral anesthetic
2)Dextromethorphan hydrobromide 5.0mg-Cough suppressant

薬事法とかで、日本には普通には入ってこなそうな飴ですね。
試してみたいけど、怖い…
2011/01/31 05:51 | URL | edit posted by solo_el_fin
胃カメラの麻酔と同じ効果があるなんて、
恐るべしカナダののど飴。。。。オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ

でも、ミニチュア作ったのね
ぷちRYOの姿を見て、夏、首にタオルを巻いていた
のを思い出した。。。(笑)

あ、わたしは龍角散のど飴が一番効くよ。
2011/01/31 06:40 | URL | edit posted by 晶
のどの痛みに麻酔キャンディなんて、
治すんじゃなくて麻痺させちゃうの
なんだか怖い。

もうじき里帰り(=工作材料買い出し?)ですよね。
おだいじに
2011/01/31 18:06 | URL | edit posted by kawa
◆杉さん◆

1個食べちゃったやつでよかったら持って行きますw
これはお菓子・・・ではないですね。
一応薬用なので。

M&M'sチョコチップ入りクッキーとか、プラリネ(ナッツの飴がけ)が
砕いたのが入ったチョコは、こちらでは一般的です。
最近は日本でもあると思うけど、以前はなかったですよね。
特に派手な色のM&M'sクッキーとか。
こっちの子供向けお菓子は見た目が派手。
日本のもそうだと思いますが、ちょっと路線が違うような・・・?
2011/01/31 21:16 | URL | edit posted by 凌
◆solo_el_finさん◆

うお。 成分表なんて見たことなかったw
やっぱり麻酔成分入ってるんじゃーん!
全然しびれないチョコ星人は、やっぱり感覚がおかしいんだよ。
喋る仕事なので、これを舐めながら仕事をすると舌を噛みそうになります^^;
2011/01/31 21:18 | URL | edit posted by 凌
◆晶さん◆

あそこまできつくはないんだけど、舌がしびれるのだ。
やっぱり麻酔成分入ってるんだって。

ミニチュアは作ってる体力的余裕がなかったのでフォトショです。
言語療養士は喉が命なのよ! 夏はチョコ星人が一晩中扇風機を
がしがし回すので、首にタオル巻かないと喉が駄目になるのです・・・
龍角散のど飴って・・・苦いやつじゃん(涙)
2011/01/31 21:20 | URL | edit posted by 凌
◆kawaさん◆

まぁ、のど飴で風邪なんて治らないんだから、
咳をどうやって止めるかが決め手でしょうね。
ミントですーっとさせても咳は止まらないし、
過敏になっている喉の粘膜をしびれさせた方が咳は収まるかも?
理論的には賛同出来るのですが、舐めてる時は喋らないようにしないと舌噛みます^^;

工作材料買出しの旅!・・・とか思ってたのですが、円高!(涙)
なにこれ。 まじで辛いんですけど?
2011/01/31 21:23 | URL | edit posted by 凌
日本だったら、かかりつけの医者に行って薬処方かつ安静ですが
カナダだと健康保険の関係で医者にかかりにくいのでしょうか?
一時帰国もあるので早めの完治を祈ってます。
2011/01/31 23:22 | URL | edit posted by 恭ちゃん
◆恭ちゃん◆

ケベックは医者不足でかかりつけの医者というのが探せないのです。
医療費がただなのもいけないのでしょうけど・・・
そろそろ真剣に探さないといけないのですが、なかなかつてがなくて。
インフルじゃないといいんだけど^^;
知らない間に菌撒き散らしてたりして(笑)
2011/01/31 23:30 | URL | edit posted by 凌
え~麻酔成分って〈汗〉
日本じゃありえなそう。

私も晶ちゃんと同じく、龍角散のど飴派です。
あれがいっちゃん効くもん。
ただ、なめるときには周りの人に
「臭いけどごめんね。」
と言ってからなめないと、異臭騒ぎになるんだけどね〈笑〉
2011/02/03 11:54 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆ばんびっけさん◆

麻酔成分入りの飴なんて、店頭で売れちゃうんですね。
多分容量が少ないからほとんどのカナダ人は感じないんだろうけど。
沢山食べたらやばいことになりそうよw

龍角散のど飴ってにおいするんだー。
食べたことはあるけど苦いってだけで、他の人ににおいでばれるとは知らなかった。
2011/02/03 17:36 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/182-5b096d94
trackbacks
