モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
懐かしのハンバーグ。
今日は夏休み3日目。
と言っても土曜日だから、普通のお休みと一緒か。



お菓子作ってみたけど上手くいかなかったので
(食べれないことはないけど、レシピを紹介するまでもないなー)
食玩整理に明け暮れていました。



とりあえず、【飲み物&カトラリー】、【お皿】、【料理道具&調理過程】、【お菓子作り道具&調理過程】、
【買ったお菓子】、【おうちごはん】、【デリバリー&テイクアウト】、【レストラン】・・・なんて感じに。
食べ物関係だけでこんなにあるじゃん。 更にまだ終わりが見えないし(汗)
これでどこに入ってたアイテムなのかはわからなくなりつつあるけど、撮影はやりやすくなるかな?



懐かしのハンバーグ。



「小春ちゃんは和食とか作ってるイメージがない」と言われてしまったので、
張り切ってハンバーグ作ってみました>小春。
【つづきべや】でどうぞ。



今日はハンバーグを作りまーす!
英語では、ハンバーガーステーキって言うんだよ。



ちゃんちゃかちゃかちゃか♪ ちゃんちゃんちゃーん♪



先ずは、食パンの白いところを牛乳に浸します。




とぽとぽとぽ・・・。





ハンバーグの調理過程は、リーメント【ほっぺがおちちゃう!】より。
このセットには、つなぎにパン粉が入っているのですが、私はパン粉は使わず食パンを使うので
【ぼくの街のスーパーマーケット】に入ってる食パンを出してきました。
「タベルソフト」なんだじぇ。 かちっと立ってくれないのが難点ですが日本で売ってる食パンそのもの。




たまねぎとガーリックのみじん切りを炒めて、冷ましておきます。
熱いままお肉と混ぜたら、お肉に火が通っちゃうからね。



たまねぎが目に沁みる~!



ボウルに牛ひき肉と水気を切ったパンを入れて、卵をパカッ。



片手割り!



塩・胡椒とスパイスを振り入れたら、手でしっかり混ぜ合わせます。
凌ちゃんがオールスパイスは好きじゃないので、ガーリックパウダーとドライパセリ入れてみた。



ぐちゃぐちゃにするよー。



小判型に形作ったら、油をひいたフライパンで両面を焼きまーす。
強火で両面に焼き色をつけたら、弱火にして中まで火を通してね。



じゅー。 じゅー。



お皿に盛り付けて、ケチャップかけたら出来上がり~♪




出来たっ!





残念ながら【ほっぺがおちちゃう!】には出来上がりのハンバーグが入ってないので、
【家族だんたんみんなでごはん】のハンバーグを使ってみました。
大箱買いしたので2つ同じのがあるし。 昨日のカレーライスもこのシリーズから。
【幸せキッチン】にもハンバーグ入ってるんだけど、1個しかないし。
【家族だんらんみんなでごはん】には、ごはんとお味噌汁のセットもあって、
日本の食卓の雰囲気を出すにはいい感じのシリーズです。
「ごはんですよ」ならぬ「ごじはんですよ」がいい味出してます。





日本の食卓って雰囲気だねー。



もっとケチャップかける?


うん。 かける~。
あ、麦茶忘れてる!




あ、飲み物忘れてる!



ハンバーグってちょっと懐かしい味がするのです。
日本のハンバーグってジューシーで美味しいよね。
こっちのハンバーガーステーキというのは、荒みじん切りにしたたまねぎ(生のまま)と
牛のひき肉をしゃらっと混ぜて(捏ねもしない)、平たい円形にしてBBQで焼いたものが多いの。
つなぎも保湿成分も何もないので、BBQで焼いたらぱさぱさの場合が多くて美味しくない。
「どうせケチャップとマスタードつけるでしょ」って感じで、味付けも塩・胡椒のみ。
(以前「秘密の味付けはBBQソースよ」と言われた時に、「他にスパイス入れんのかい?」と思ってしまった)



ちょこっとだけ得意げなこはるんでした。


Posted by ryo
comments:12   trackback:0
[BLYTHE
comments

FC2仲間ですね。リンク張り替えさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します☆ミ
2010/07/11 02:29 | URL | edit posted by りこぴん
日本のハンバーグは、美味しいですよね~。
こっちもハンバーグといえば、ハンバーガーにはさむ用のものしかないです・・・。
ぱさぱさってほどではないけれど、ハンバーグだけ食べても美味しい!という代物ではないかも。
厚さも薄いしw
そういえば、日本へ行ったスペイン人の友達が、ファミレスにあった「400gハンバーグ」を見て、かなりビックリしたそうな(笑)
そりゃそうだww
食玩整理、大変だけど頑張ってくださいー。(夏休みの課題? 笑)
2010/07/11 03:04 | URL | edit posted by pochitoconejo
ハンバーグとかステーキってアメリカより絶対日本のほうが
美味しいと思うんだけど、アメリカに長く住んでると日本人
でもあっちのぼそぼそに慣れてジューシーな日本風は
違和感があるとか。。。
でも、絶対日本のほうが美味しいよね。

ぷちryoちゃんはご飯時も飲み物は麦茶がお気に入りなのね。
2010/07/11 04:12 | URL | edit posted by 晶
先日、偶然にも外国のハンバーグってどんなんなのか、という話で盛り上がったところです
やっぱりお肉とたまねぎだけですか!
パン粉や卵や牛乳を一たらし・・・・なんて細かいことするのは
日本だけやろ・・とい話に落ち着いたんです(笑)

プチ凌さんの着ているおニュー服が涼しげで良いですね~
2010/07/11 04:40 | URL | edit posted by うけら
カレーと同じく、ハンバーグもその家庭の味が出るレシピだと思うのですが
どうでしょう?
うちは作るとき冷凍保存用もまとめて作るので
たまねぎ生ですw
しかし小春ちゃん、おいしそうにお料理作るよね~
しかも、手際いい!(笑)
小春ちゃんの作ったお料理、食べてみたいなーと思うのでした。
2010/07/11 06:07 | URL | edit posted by noryco
◆りこぴんさん◆

お久し振りです。
料理ブログはずーっとFC2でやってたのですが、
とうとう本家ブログもFC2に引っ越さないといけない状態になってしまいました。
エキサイト、憧れだったのになぁ(涙)
以前と変わらない感じで(人形&食玩ばりばりでw)続けていきたいと思ってますので、
今後ともよろしくお願いします♪
2010/07/11 09:50 | URL | edit posted by 凌
◆pochitoconejoさん◆

こっちには、Salisbury steakというグレービーソースがかかった
煮込みハンバーグみたいなのがあります。
でもやっぱり肉がねっちょりしてないというか、粗いんですよね。
これにはパン粉が入ってるらしいけど(かさ増しのため)、練ってないからかぼさっとしてる。
ハンバーガーに挟む用のパティは、そのままで食べられるもんじゃないし(笑)
ハンバーグって「お金ないけどかさ増しして牛肉を食べたい」みたいな雰囲気があるから、
わざわざ400gのでかハンバーグを食べるくらいなら普通にステーキ食べるって感じでしょうか?

食玩整理って難しいです。
「カトラリーはここ。 飲み物はここ」という風に分ければ探しやすいけど、
「これとこれはどうしても一緒にしておかないと・・・」というアイテムもあるし。
(カップアイスと木のスプーンみたいな)
それにしても、食べ物関係の食玩多過ぎ^^;
自分の趣味はこういうところにも出るのですね・・・
2010/07/11 09:58 | URL | edit posted by 凌
◆晶さん◆

えー! カナダに長く住んでも、ぼそぼそハンバーグには慣れません^^;
だからハンバーグは自分で作るものなのです。
夏に友達のお家にお呼ばれに行くとハンバーガーとか出てきて、
「肉だけ私に作らせて!」とか思っちゃいますw

うちは基本的にご飯時はお水なのですが(チョコ星人はワイン飲んでるけど)、
夏は麦茶になることも。 チョコ星人はお茶飲まないので、勿論ひとり麦茶。
いいの。 予想以上に減らないからw
2010/07/11 10:01 | URL | edit posted by 凌
◆うけらさん◆

私の友達はたまねぎ入れてたけど、肉だけっていうところもあるよ^^;
練りもしないから焼いてる内にぼろぼろ・・・
でもこっちには、Salisbury steakというグレービーのかかった煮込みハンバーグみたいなのがあって
それにはパン粉がかさ増しのために入っているようです。
材料より何より「練る」という行為は、日本のハンバーグに特有なものなのかも?

ぷちRYOの着てる服は、実は小春が来た頃に買ったものなのです。
いつもさっちゃんが着てるんだけど、追いはぎしてきましたw
2010/07/11 10:05 | URL | edit posted by 凌
◆norycoさん◆

普通はたまねぎ生だと思う。
私、ポテトサラダに入れるたまねぎも炒めるのです。
火の入ってるものの中に生のたまねぎというのが苦手で。
生野菜のサラダとかには、生たまねぎ入ってていいんだけど。
うちの母は料理が嫌いでインスタントものばかりだったので、
自家製ハンバーグの味って覚えてないなぁ。
自分で作ってたんだろうか? (冷凍だったと思う・・・)

小春の作った料理は、私たちにはひとくちにもならないサイズなのですが・・・?w
2010/07/11 10:10 | URL | edit posted by 凌
カナダ人でも、ダンナの甥っ子とその友達は
ちゃんと卵やパン粉・スパイスを入れてこねてたよ~
私のより美味しかったw
料理好きな男の子はいいよね。うらやましい・・・・
2010/07/11 20:25 | URL | edit posted by agatha
◆アガちゃん◆

それはイタリア人だからじゃないでしょうか・・・?
イタリアンマンマのミートボールは、ちゃんと捏ねてあって美味しいよ。

ってか、負けるんじゃない!(笑)
日本人の誇りにかけても、料理上手の座を勝ち取るのだっっ!
・・・イタリア系カナダ人相手では無理か(涙)
2010/07/11 20:37 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/18-1501dfc5
trackbacks
