モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
2011年の抱負。

今年はシンプルな3つ。



逆さにして誤魔化してみるw



① 1日1枚、写真を撮る



「ネットに上げる」ではなく、「写真を撮る」。
以前必死になって写真を撮って毎日ブログに載せようとしてたことがあるけど、
旅行に行ったり、PCが壊れたり、カメラなしの外出先から戻ったら夜だったり、ネット回線が不調だったりで
結局出来ずに「あー・・・」とやる気をなくすことが多かったので、あくまで「写真を撮る」ということで。
「1枚だけ」という意味じゃなくて、「最低1枚」。 1日1枚ONLYで勝負するにはまだ修行が足りないw



愛用のNikon D80はまだ健在。



最近はiPhoneという秘密兵器を手に入れたので(全然秘密じゃないわい(笑)
毎日撮るのはそう難しくはないんじゃないかと。 
写真加工は大好きだけど、それ以前の「撮る」という段階をもう少し練習したいなと思ってます。



げ。 名前入れるの忘れた・・・



そしてもう少し上手くなったら、Nikon D80からレベルアップしたい。
iPhoneはiPhone。 デジ一の代わりになんかなりはしないから。
その「もう少し」という判定を誰がするのかは疑問ですが(笑)



② モノツクリに励む。



編み物とかお針子とか工作とか分野にこだわらず、「モノツクリ」。
去年の目標の「棒編みの基本マスター」は達成出来たので、更に精進したいし。
年末に突然思い立ってやったお針子(黒サンタ帽)もおもしろかったし。



ぼ・・・ボンドがっ!



地元で材料が調達出来ないという理由で日本に里帰りする度に買い貯めた材料もかなり増えてきてしまったのに、
いざ作りたいものが出来ると結局何かが足りないという事態になってるし・・・^^;
少しずつ消化していかないといけないなと。 リーメントの新作にもときめかなくなったので、
今年こそミニチュアフードにも手を出さないといけないし。 (かき氷、忘れてません(涙)
どうしても市販のミニチュアでは探せないものがあるんだよなー。
そういうものを必要としている人間は、私しかいないのでしょうけど。



2011年。モノツクリ年。



③ 今年こそ【52 Weeks of Blythe 2011】に52枚提出する。




52 Weeks of Blythe 2010 set



簡単なようで難しいこの課題。
1週間に1枚ブライスの写真を撮ってFlickrのグループに提出するというものなのですが、毎年数枚足りないのです(涙)
「最後に帳尻合わせればいいじゃん」と思うかもしれないけど、1週間に最高2枚しか提出出来ないの。
数週間旅行だったり体調悪かったりしても追いつけるようにとの1週間に2枚なんだけど、
それでもやっぱり追いつけない私・・・(涙) 今年は年初めにコンピュータが壊れてデータ飛んだし、
去年は床下浸水でホテル暮らしだったし。 今年は何もありませんように。
(現在フォトショが無事作動しているので、この調子で何事もなく・・・(祈)
更に1ヵ月に1枚はお題に沿った写真を撮るという課題があります。
今年こそ52枚提出出来るよう頑張ります!



*****



今年はこの3点のみ。
たまには達成出来る抱負を掲げようじゃないか(笑)
他にもブライス以外のドール遊びとかも抱負に入れたいんだけど、
目標は高く掲げ過ぎると達成出来ないなと・・・ (珍しく安全な道を選ぶ凌w)



そしてコト始めの今日1月2日には、いっぱい写真を撮りました♪
とりあえずクリア(レベル低過ぎw) あとは・・・



このスタバストローが目に入らぬか!



手持ちのスタバアイスコーヒー全部に緑のストローつけてみた。 (更にレベル低過ぎw)
ここまでスタバを愛している人はそういないと思う(笑) vividmode。の+modzさんのアイディアで、
緑のカラークリップを切ったものを差し込んだだけだけど。
本物より色が薄いのですが、道端で偶然拾ったクリップなので文句は言えない(拾うな(笑)
カラークリップって、金属のクリップにゴムのコーティングみたいなのがされてるのね。 (塗りじゃなくて)
短く切った後、針金をちょっと出すように片方引っ張ると、上の方がストローみたいに穴が開きます。
で、金属部分をストラップをつけるねじがついていた穴に差し込んで接着剤固定。
(+modzさんは針金を全部抜いてゴム部分だけ使っていらっしゃるようですが、私は針金部分を残しました)
この間までストロー差してただけだけど、移動させる時にストローが飛んで行方不明になるので固定しました(汗)
かわゆくて満足♪



そんなこんなの1月2日。
チョコ星人は明日から仕事復帰なので、うだうだうるさくしています(笑)
私はあと3日お休み。 頑張ってモノツクリに励みます。


Posted by ryo
comments:12   trackback:0
[HITORIGOTO
comments

ワタシも今年の抱負ってやつ考えようかな。
結局いつもどおりあれこれに手を出して、
すべてが中途半端ってことになりそうだけど。
52 Weeks of Blythe 2011っておもしろそー。
・・・Flickr、まったく使い方、楽しみ方がわかってないから
どうにもこうにもならんけども。
ちらりとナナシらしきブライスが載ってる?ってうれしくなった。笑
スタバストラップ。いいもの見つけたーって思ってたのに、
いつも間にかまわりのみんなが持っててびっくり。
ストラップとして使われてるよりも、
ミニチュア加工されて使用されてる数の方が多かったりして??
2011年のおねーさまに、期待!期待!
2011/01/02 22:19 | URL | edit posted by gumaco
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
1日1枚。
これ、けっこう難しいと思います。
毎日更新するっていうのが義務的になるもの嫌だし。
昨年はのんびりすぎるくらい、ゆっくりやってしまいました。
毎日更新、ほんとにすごいです。

ストロー・・・拾ったんですね?w
で、三つもある!!!!
スタバグリーン探すの苦労しました。
たくさんあっても、なかなかあのグリーンってないんですね。
クリップの針金抜くの面倒くさかったです、で、予備は針金入ったまんまです。

いやぁ・・・凌さんちの小物の充実さには脱帽です。

今年もよろしくお願いします。
2011/01/02 22:26 | URL | edit posted by modz+
◆ぐまこっち◆

そうなのです。
あちこち手を出してどれもこれも中途半端な私なので、
今年はハードル低めの目標にしてみました。
今年こそ三冠達成したい!

52 Weeks of Blythe、おもしろいです。
唯一2年も続けているFlickrプロジェクト。
お江戸ツアーの時の小春&ナナシショットも1枚載せたんだよー♪
「仲良さそうね」というコメントをもらったw
承認制のグループなので、ブライスの画像を盗みにくるような人はいないし。
アート専攻の人とかプロのデザイナーさんとか普通の主婦さんとか
参加者も色々で、違った目線のブライス写真が見れるところがおもしろい。
Flickrはまだ日本語対応してないですもんね・・・
日本人も結構やってるみたいだけど、やっぱり使い方がよくわかってない人も多いみたい。
無料だとアルバム分けが出来なくてアップロード出来る枚数に限りがあるので
(限度を超えると古いものから消されていく・・・(汗)、有料使用じゃないと使えないシステムです。

スタバストラップはかなり重宝してます。 ありがとー♪
未だに欲しがっている外国人の人はいっぱいいるよー。
私にとってこれほど使えるミニチュアアイテムはないんじゃないかとw
うん、多分ストラップとして使ってる人はほぼいないと思う・・・(笑)

2011年のモノツクリは、あくまでも「くだらないもの志向」でいきたいと思います♪
「すごいー!」ものを作ろうとすると計画倒れになるので^^;
ゆるーく見守ってやってください。
2011/01/02 22:30 | URL | edit posted by 凌
◆modz+さん◆

「毎日写真を撮る」だけで、「毎日ブログに写真を載せる」わけじゃないです。
毎日更新は夏休みとか時間と気持ちに余裕がある時に突然1ヵ月だけやったりしますけど。
ブログって色々な都合で毎日更新出来ない時期もあるし、
ブログという媒介じゃなくてもTwitterでいいじゃんという内容のものもあるし。
でも写真だけは毎日撮り続けていけたらと思ってます。

ストロー、拾ったんですよ(ありえない(笑)
本当はもう少し濃い緑だとは知っているのですが、
道端に落ちていたというのが使う運命かと(をぃっw)
でも最近この色(ちょっと薄い緑)のストローも見かけるのです。
北アメリカだけだろうか?

お友達のお陰でアイスコーヒーもホットコーヒーも3つずつあります♪
たまに3つ並べて眺めてます(←単なるアホ)
これほど役に立ってるミニチュアはありません。
ってか、うちのミニチュアコレクション、凄いことになってます。
そろそろちゃんと使ってあげなきゃ。 (開封してないのとか・・・)

今年もよろしくお願いします。
手作りのミニチュアスタバグッズも楽しみにしてます♪
2011/01/02 22:40 | URL | edit posted by 凌
習字にしたためるぷちRYOさん
まさしく一年の計は元旦にあり。
素敵な写真にうっとりです。

今年もよろしくお願いいたします!
RYOさんのご活躍楽しみにしています!
2011/01/03 01:23 | URL | edit posted by min-min
凌さん、あけましておめでとうございます
早速、内容の濃い凌さんお抱負宣言に、私のエンジンもかかると思いきや
拍手!だけで終わってしまいました(笑)
一日一枚も難しそうだし
おしゃれなブログを目指すのは諦めたし・・・・物づくりは気まぐれだし
今年の抱負まだなんにも考えてません
一応、2010の目標は「旅」でしたからちょっと操作して「今年度」ってことにしておこうかな(笑)
ブログに全然関係ない目標ですね~

それでは今年も宜しくお願いします
2011/01/03 01:26 | URL | edit posted by うけら
◆min-minさん◆

このお習字セット、初めて使ったような・・・?(汗)
長期休みに入って、やっといつもの写真が撮れるようになりました。
でもあと3日なんだよなー。 実は隣にあった1階建ての業者ビルが売れて
マンションが建ってしまうらしく、目一杯日当たりが心配な今日この頃。

今年もマイペースでやっていきたいと思ってますので、
引き続きよろしくお願いします。
2011/01/03 02:08 | URL | edit posted by 凌
◆うけらさん◆

おかえりなさーい♪
2010年最後の旅行は何処だったのかしら?
旅日記、楽しみにしてます。

私も気まぐれモノツクリです。
ただいつも壮大な計画を立ててしまい、結局計画倒れに終わることが多いので、
今年はちょこまかくだらない小さいものを気負わず作っていこうかと。
楽しいことは自分で作らなきゃ!なのです。

それでは引き続き2011年もよろしくお願いします♪
2011/01/03 02:24 | URL | edit posted by 凌
凌さん こんにちは~♪ 今年もよろしくお願いします。

2011の抱負、やっぱりこうして文にしてみるのってイイですね。
課題があると達成する為にやらないとイケナイ事がよくわかる。
なんでも適当にナアナアで手を打ってしまう私には 書き初めしてるぷちRYOちゃんが眩しく見えるわ。。。

それにしてもぷちRYOちゃんがクラフトしてるグッズが凄すぎ~
もぅ目が釘付けですって。 こんなシンプルな画材、リーメントではないですよね?!
私はリーメント集めは早くも行き詰まり。
あんまり好みの物が出ないし、オクばっかり見てると時間が勿体ないし(汗)

私は凌さんのブログで楽しむ事にしまっす(他力本願)

2011/01/03 08:14 | URL | edit posted by なぬ
凌さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

凌さんのHPを通してミニチュアの世界を知りましたが、
知識がない私でも写真を見てるだけでとっても楽しい!
不器用な私には到底できる業ではありませぬ…。

今年も素敵な写真やいろんな話、楽しみにしています。
2011/01/03 10:34 | URL | edit posted by Miyu
◆なぬさん◆

どこかに書いておかないと、1年ってあっという間に何もせず(?)
過ぎてしまうことが多くて。 書いても年末まで忘れてて、
大晦日くらいにチェックして「あちゃー」ってことがほとんどなのですがw

画材はリーメントです(水彩絵の具、筆、パレット)
http://www.butsuyoku.net/shokugan/stationery/index.html
「お気に入りの文房具」というシリーズなんですが、
私が食玩の世界を知って初めて大箱買いしたもののひとつ。(何故文房具から手を出す?(笑) 
リーメント、以前は素敵な超細かいアイテムを作ってたんです。
最近はこういう感動が全くないコラボ商品しか作ってくれませんが・・・
過去ものはプレミアがついちゃって高過ぎ・・・(涙)
ミリタリーフィギュアもチェックするといいですよ。
サイズ的には1/6ですし(バービー用とかアクションフィギュア用と書いてある)
変なキャラ柄とかついてなくて実用的なアイテムが多いので。
後は作るしかないのですが、型取りやデカールが必要だったりすると
手が出しにくいというのが本音です。

うちには手持ちのミニチュアが一財産あるので(笑)、
写真だけでも楽しんでいってください。
2011/01/03 11:14 | URL | edit posted by 凌
◆Miyuさん◆

ミニチュアは楽しいですよー。
現実にあるアイテムが小さいってだけで楽しい気分になれます。
私はほとんど買ってるだけですけど、作る方向でも楽しんでいきたいと思ってます。
(メガハウスはミニチュアフードやめちゃったし、最近リーメントも質が悪いし(涙)

引き続き気まぐれに色々語るブログですけど、
今年もよろしくお願いします。
2011/01/03 11:18 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/163-ea123231
trackbacks
