モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
ストレス胃痛にアイスコーヒー。

明らかに胃に悪そうですが。



ストローゲット!



ちょっと色が違うからと放置していた緑のクリップ、スタバストラップパーツにつけてみました。
やっぱりもう少しだけ色が濃い方がいいんだけど。(←無駄に色にこだわるヤツ)
ないよりはいいかなと。 しゃらっと差しただけなので、すぐ取れるんだけどね。



温かい部屋でアイスコーヒー。



何故マイナス10度でアイスコーヒーなのかというと・・・



じんじんの真似して冬でもアイスコーヒー♪



赤西仁さまがアイスコーヒー派だから(笑)
だってジェジュンはマッコリだし、私飲めないし。(そういう問題なのか?)
マッコリとチゲ鍋のミニチュア、探すべきか・・・?
まぁ、単純にPCの前に緑のクリップが転がってたので
「つけてやるかー」ってことになっただけなんですけどw



今日の【つづきべや】は、凌のいつものストレス源【偏食家&アレルギー隊がやってくる】の巻。
毒吐きなので、それでもOKな方のみどうぞ。
まじで胃が痛い・・・



*****



29日にチョコ星人の妹の彼氏の連れ子サービス(いつもの「赤の他人」です)をするのですが、
チョコ妹&彼氏&娘に加え、チョコ父&母(←ここは聞いておらんかった)まで来ることに・・・
どこかでごはん買って出すという予定だったのに、「しばらく招待してないんだから」と
またチョコ星人がいらんことを言い出し、結局作らざるを得ない羽目に。
今回は「パスタは安いから駄目」というチョコを黙らせカネロニを作ることにしたんだけど。
(チョコ星人がラザニアを作れとうるさいんだけど、
チョコ妹には毎回のように「カネロニがよかった」と言われるのだよ(涙)
妹の言うことくらい覚えておけよ、アホ兄貴)



このチョコ妹&彼氏&その連れ子2人が信じられない偏食家&魚介アレルギーなのですが、
今回はそれに加えここの娘(2歳)が「砂糖・果糖不可」という食事制限つきなのです・・・
砂糖の入ったお菓子以外でも、果物も野菜も駄目。
なんだけど、コーンスターチはOK。 なんじゃそりゃ。
炭水化物はいいらしい。 あれも糖じゃないのか?
牛乳やバターは大丈夫らしいけど、ヨーグルトはどうなんだ?
アスパテーンは大丈夫らしいけど、スクラロースはどうなんだ?(人工甘味料)
市販のものには結構砂糖が隠れて入っているので、買ってそのまま出すわけにはいかず。
そういう食事制限だったら、食べるもん持ってこいよと思うのは私の我が儘だろうか?
「パスタ別に茹でて、生クリームと卵黄とチーズでソース作ってくれればいいから」と言われて、
それ以前に既に偏食家&アレルギー対策のディナーを計画している自分は微妙に腹が立ってしまった。



うへー。 外は寒いぜ。



そんな訳で、極寒の中食料品の買出し。
で、またチョコ星人が「このスーパー野菜が高いから」と言い出し(変なところでケチ)、
明日違うスーパーに野菜と果物を追加で買いに行くらしい。
私が行かないのは知ってるから、そのリストを私に作れって言うのよね、あのアホ。
何を出すのか全く把握出来てないし、人の話も聞いてないし。



胃が痛いー(涙)



今回は誰がなんと言おうと絶対作業所は立ち入り禁止。
(先回痛い目に遭ったのを覚えているんだろうか?>チョコ星人^^;)
私は掃除には手を出しません・・・とか言いながら、絶対チョコ星人完璧にやらないしなー。
ヤツが掃除し損ねたところを結局やらないといけないと思う。
食べ物の世話だけで我慢の限界を超えてる感じなんだけど。
デザートも作りたくない。 作っても絶対何人かは「これ嫌い」って言うに決まってるから。
何時間もかけて作ったものを、「これ嫌い」で済まされるってすっごい腹が立つのです。
嫌いなら嫌いで言わないで食べなきゃいいのに。 「他のものない?」とか言うな。
こんなことで貴重な冬休みの数日を使わないといけないというのが
非常に残念な今日この頃。 やっぱり来年はこの時期に国外脱出したい(涙)
大掃除より心と胃に悪いこのイベント。



今欲しいのは、胃痛に効く薬。
それと、なにもかも笑って許せる大きな心。
サンタさん、持ってきて。
(もうクリスマス終わっちゃったってば・・・(涙)


Posted by ryo
comments:6   trackback:0
[BLYTHE
comments

凌さん、こんにちは。

いつもながら、「料理を作る人の方が胃痛になるディナー」なんですねえ…(溜息)
ホントに凌さんはいつもよくやってるよ!
(チョコ一味はほめてくれないのだろうから、私が褒める!)

アレルギーとかなら仕方ないけど、普段はその人たち、何食べてるんでしょうね…
2010/12/28 03:27 | URL | edit posted by solo_el_fin
ああー
私がこの間ディナーの話題なんか出したから呼び寄せてしまったのでしょうか(汗)

私もお料理好きなので、気持ちわかります!
「うわーこれ美味しいね!おかわり!」
って言われることこそおもてなしの喜びなのに、せっかく手間暇かけて色々考えて作ったものに手を付けず、
「他に食べるものないの?」
なんて言われたら腹立ち通しこして悲しくなりますよね。

ホント、そういう人は食べられるものを自分で用意して持ってくるのが普通だと思う…特に子供がそうだったら、親がそうしますよね。
私の友人たちは皆そうしてる…
凌さん、胃潰瘍にならないでくださいね…超心配!
2010/12/28 07:04 | URL | edit posted by びゅーと
◆solo_el_finさん◆

なんでいつもこんなのばっかり私にまわってくるのでしょうか?(涙)
周り見てても男性の方が料理上手かったり、
偏食とかアレルギーとかあってもわずかだったりするのに。
この間チョコ星人の親戚じゃないところにチョコレートケーキを作って持って行った時、
ディナーの前からにおいを嗅ぎにきたりして(笑)
楽しみにしてくれた子供達を見てめっちゃ感動・・・
普通こうだよね? 普通の人が恋しい。

チョコ妹が生野菜しか食べなくて(それも全部食べる訳ではない)、
彼氏は魚介類アレルギー+火を入れた野菜しか食べなくて(きのこ類は不可)、
娘は野菜・果物・砂糖なしの肉と乳製品と炭水化物のみという食生活。
ということで、普段は炭と化した肉(ウェルダンを数段超える焼き加減・・・)と
パスタにバターを絡めたものらしい。 そんなもの食べ物とは見なせないので
作れません、私(笑) 褒めてくれてありがとー!!
2010/12/28 11:18 | URL | edit posted by 凌
◆びゅーとさん◆

いえいえ、びゅーとさんのせいでは決してありません。
勝手に「夕食を買ってくる」というチョイスをなくしたチョコ星人のせいです(こんにゃろ)

そうそう! そうなのですっ!
「美味しい!」と「お腹いっぱい」を励みに作ってるのに、
食べる前から皿の上で除けたり、「これ不味い」とか
「これは食べると気持ち悪くなる」とか公言したり。(思ってても言うな^^;)
一度「それは私のせいじゃないから」と言ってやりましたが(笑)
アレルギーとか食事制限は仕方がないと思うのです。
ただ過度の偏食とか過度の食事制限の場合、人の家にお呼ばれした時には
何か確実に食べられるものを自分で用意しておくのが礼儀じゃないかと思うんですよ。
自分のうちに当たり前にある食材が人の家にあるとは限らないし。
特に子供だったらお腹が空き過ぎては色々困るんだし。
「これ食べさせるから電子レンジで温めてくれる」くらいの心意気があれば、
こちらも快く協力も出来るのですけどね。

食事の前に子供ふたりを連れて遊びにいかないといけないという
試練が待っているのです・・・ 子供のフランス語ってわからない。
まぁ、チョコに全面的に投げる予定でいます、はい(笑)
2010/12/28 11:34 | URL | edit posted by 凌
え~!!!そういう人たちはお呼ばれしちゃいけません!

お料理はおいしいって言って、喜んでくれる顔を見ることでがんばれるんじゃないか!
(あたしだけじゃないよね?)

あっ、だからうちの相方には何も作りたくないんだけどね。
味音痴のくせに、今日もいわしの南蛮漬けに箸もつけやしなかった。
なのに、好き嫌いはないって言いやがる。
で、アイスばっかり食べてる。

と、私の愚痴になってしまった(^^;)

凌ちゃんも具合悪くならないように、楽しいことで発散しましょう♪
もちろん私はユチョンに癒してもらいます。

2010/12/28 12:26 | URL | edit posted by ばんびっけ
◆ばんびっけさん◆

だよね、だよね。 勿論そうだよ。
無償でやってる料理なのに、文句言われたり箸もつけなかったりじゃやる気なくなるよ。
チョコ星人も好き嫌いないとか言いながら食べないもの多いよー。
以前は食べてたのに、突然好きじゃないとか言い出すし^^;
いわしの南蛮漬け美味しそうじゃーん♪
どこでもドアがあったら、私が食べに行くw

お互い発散の矛先を変えて頑張ろうぜ!
私もジェジュンの写真集買っちゃおうかしら?(ユチョンじゃなくてごめん(笑)
あれってDVDもついてくるの? Making Videoを見たんだけど
めっさ可愛い・・・ ジェジュン。
あの腹筋にあの腰の細さは神。 体脂肪なんてないんだろうな^^:
2010/12/28 13:46 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/157-2238fb46
trackbacks
