モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
クリスマスのお勤め終了!

根がアンチソーシャルな人間には辛いクリスマス終了!
よく頑張った、自分。 (ぱちぱちぱち・・・w)
常時人に囲まれて過ごす時間が長いと疲れる。 それもフランス語だし。
「最近WiFi入れたって言ってたからiPhoneで現実逃避しよー♪」と思ってたら、
WiFiに鍵がかかっていることすら知らないチョコ星人のご両親・・・
勿論パスワードすらわからずWiFi使えないじゃんかよ(涙)
田舎だから3G弱いの。 ちぇー。



「ちぇー」な気分を吹き飛ばそうと、クリスマス気分100%のパーティーで
Nightmare Before ChristmasのMaking ChristmasをYouTubeで流したら
大顰蹙を買いました。 いぇい♪(笑) 立派なクリスマスソングじゃん!



24日は4人だけでディナーだったので、普通の時間にごはんが食べれて、ほっ。
(フレンチカナディアンの家では、普通夜中過ぎにクリスマスディナーを食べるので)
12時までお喋りしてて、「Joyeux Noël!」とお祝いしてからシャワー&就寝。
飲み過ぎでいびきが凄いチョコ星人のせいでなかなか寝付けず(笑)、
起きたらお昼ちょっと前。 親戚の人が続々と到着してしまった^^;
ってか、ディナーじゃなかったんかい? ランチの時間に既に来てる人いたよw
25日は珍しく七面鳥ディナー。 フレンチカナディアンの家庭ではトルティエールという
ミートパイが定番なので、七面鳥ってクリスマスにはあまり食べないのです。
25日にディナーというのも珍しい。 みんな年取って25日の午前2時には食べたくないってことかな?(笑)
とにかく、24日のディナー&25日のランチ&25日のディナーの連続で今かなり気持ち悪いです(涙)
空耳じゃなくて空鼻? 未だにターキーのにおいがする(涙)



このライトを使う日はくるのか・・・?



このクリスマスライト、可愛くて買ったんだけど、
何故かうちのセッティングには似合わず毎年出しては飾ることなく仕舞われる可哀想な代物。
折角なので写真を撮ってみた。 来年は使えるだろうか?



明日はBOXING DAY。 年末の大セール。
8時半には起きないといけないので(私にとってはめっちゃ早い(笑)、またね。


Posted by ryo
comments:8   trackback:0
[EVERYDAY
comments

WiFiのことや、気持ち悪くなるほどいっぱい食べられ
たり…。
お疲れ様でした。
ターキーはここ数年食べたことがないのですが、
食べてみたくなりました。

どうか胃を休ませてあげてくださいね。

ライトの色、何気に懐かしさを感じました。
最近の売っているライトは青系が多くて。
いろんな色がついてたほうが私は好きですね。
来年こそは、活躍できますように!!
2010/12/26 01:52 | URL | edit posted by おかいものくま
凌さん、胃モテレクリスマスでしたね^^;)
日本は、クリスマス文化じゃないから、
まったく過ごし方が違って驚きました。

まだターキーの匂いがするって、あるある!
食べ過ぎると、ずっと匂いが鼻につきますよね^^
おつかれさまでした^^

黒いサンタさん、新鮮で超~可愛いです^^
ライトも可愛い~♪これって点くの?
2010/12/26 02:43 | URL | edit posted by りっこ
お久しぶりです。メリークリスマス♪(遅い!)
凌さん なかなか読んでいるだけで 疲労感が伝わってくるクリスマスを過ごしていたのですね。。。。
うちは 大掃除の疲れが溜まった私の権限で、クリスマスはピザかケンタッキー。
日本だとイベントととしてのクリスマスだから、何でもアリで楽ですね。
「フレンチカナディアンのクリスマス。。。」興味津々です。
深夜に豪華なディナーなんて、長生きできなさそうな風習ですね(汗)
 
2010/12/26 03:03 | URL | edit posted by なぬ
お疲れ様~。
2日間食べとおしじゃ、胃が疲れちゃうね~。
わたしは風邪っぴきでクリスマスらしいことは一切
できなかったよ。。
24日は午後半休して、ヨガ(いつもよりハードなやつ)に
出てから美味しいケーキ買って帰るつもりだったのにさー。
悔しいので、今日ピエール・エルメでイスパハン他4個
ケーキ買ってきた。
チョコレートのは予想以上に濃厚で2人で食べても
give upで時間差でどうにか食べれたけど
チョコ星人パワーが必要なケーキだった。。。

電飾かわいいのに。。。いっそ、来年はぷちryoに巻きつけて
ちゃうとか?
2010/12/26 06:20 | URL | edit posted by 晶
◆おかいものくまさん◆

WiFiもなかったらないで期待しないのですが、
「最近入れたからネット環境ばっちりよ」とか言われちゃったら
楽しみにしちゃいません?(笑) 無駄にがっかりしちゃいました。
ターキー自体は美味しいのですが、1日中焼いてるにおいの中にいたせいか
夜にはなんだかにおいだけでお腹がいっぱい^^;
今日はショッピングに出かけたので「お昼は外で・・・」と思ってたけど
食べたいものがなく断念。 結局うちで梅ドレサラダ食べてます・・・

確かに最近オレンジとか黄緑のライトがついたクリスマスライトって
少ないかもしれません。 うちはずーっと透明のライトですけど。
ブライスの部屋セッティングがあるのですが、自分のウチと
雰囲気が似ているせいかこのライトが似合わない・・・^^:
2010/12/26 15:46 | URL | edit posted by 凌
◆りっこさん◆

この時期はクリスマスパーティーやらディナーやらが多いので胃もたれは必須なのです(涙)
日本はクリスマス会と忘年会と新年会と大晦日とお正月があるから、
食べ過ぎることには変わりないと思いますw
こっちは新年会ってのは少ないですね。
カウントダウンはあるけど、飲んで騒ぐのがメインなので。

結局ターキーのにおいがしてたのは私の髪の毛でした(笑)
1日中ターキーを焼いてるお家にいたので・・・
シャンプーしたら取れたけど、しばらくターキーは要らないなw

ライトは残念ながら点きません。
電線の部分は単なる糸なので点いたらびっくりw
ペーパークラフトのコーナーで見つけました。
立体シールとか色々売ってて、カードに組み合わせて貼って
オリジナルカードを作ったり、アルバムをデコレーションするみたいです。
2010/12/26 15:50 | URL | edit posted by 凌
◆なぬさん◆

メリークリスマス・・・でしたw
大掃除に比べたらクリスマスイベントの方が楽かな?^^;
カナダには大掃除という習慣がないので、思いっきり取り入れてますw

フレンチカナディアンのクリスマス、
以前にもあちこちで書いたので今回は省略して書いたのですが、
日本のクリスマス騒ぎに続く「やりたくないクリスマス」です(笑)
1年に1回とは言え、夜中過ぎに食べるというのは身体によくないです。
初めてそれを体験した時、生まれて初めて「胃もたれ」というものを体験しました・・・
(それ以来胃もたれが周期的に襲ってくるように(涙)
2010/12/26 15:55 | URL | edit posted by 凌
◆晶さん◆

ただいまですー♪
日本食は2日くらい暴食してもそんなに胃もたれしないんだけど
洋食はやっぱり違うのかな? 何が違うかわかんないけど・・・
パンには手をつけず、1日目はデザートもなしで気をつけてたんだけどね。

晶さん、結構長い間風邪で寝込んでたからね(涙)
しっかり治して年末年始に備えて下さい。
イスパハン~!!! 羨まし過ぎる。
ピエールエルメのイスパハンは最高だからね♪
今回はお江戸ツアーの帰りに買って帰らないと!
ピエールエルメは日本全国宅配あるけど、ケーキは駄目なのです(涙)
名古屋のデパートに入ってないかな?

「いっそ、来年はぷちryoに巻きつけて・・・」
それは電気ショック療法みたいで余計に怖い(笑)
2010/12/26 16:05 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/155-4dc8c7c0
trackbacks
