モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
Friday Before Christmas。

HO HO HO。



G... Grinch?!



何故かグリンチハットと呼ばれている凌のサンタ帽。
グリンチのサンタ帽はこんなんじゃないよー。



グリンチはこういうの。



ほら。 違うでしょ。
グリンチのサンタ帽は普通の赤なの。
ただThe Cat in the Hatで有名なDr. Seuss(Theodor Seuss Geiselのペンネーム)が
グリンチも描いているので、ごっちゃになってるのかも?
実はハロウィーン用にこの帽子も欲しいんだけど。



Dr. Saussの有名な帽子。



Dr. Seussは日本ではあまり知られてないけど、
韻を踏んだリズミカルな文章が特徴の子供向け絵本を描く作家さん。
(多分日本語に訳すと全く良さが伝わらないから知られてないんだと思う)
小学校の図書館にはDr.Seussの絵本がいっぱい。
韻を踏んでたりアルファベットをもじった文章だったりするので、
読み書きの練習にもよく使われるのです。
言語療養士にもとても馴染みのある絵本作家さんだったりします。



仕事納めは来週の水曜日(22日)なんだけど、今日は会社のクリスマスランチ。
という訳で、気分を盛り上げるためにサンタ帽で出勤。



今日はこれで出勤。



こっちでは、クリスマス近くになるとサンタ帽を被って登校・出勤する人が増えます。
「私ひとりじゃないじゃーん♪」とうきうき出勤したら、仕事場で被ってたのは私だけだった・・・
なんて盛り上がりの悪い職場なんだ(涙) 来週3日間これ被って仕事してやろう。



Posted by ryo
comments:12   trackback:0
[EVERYDAY
comments

生凌ちゃんにはじめましてしちゃった(照)
サンタ帽被って出勤。
なんて素敵!!
2010/12/17 18:42 | URL | edit posted by まゆみ
◆まゆみさん◆

そんなこと言われたら意味もなく照れちゃうじゃん(笑)
ネットでは顔出ししてないので隠すのに必死。
今回はiPhone板チョコでしっかり隠しておきました♪

今日が仕事納め・終業の人もいるので、ちらほらサンタ帽を被って
うろうろしている人を見ました。 多分来週はもっと増えるんじゃないかな?
去年はエルフ帽とかトナカイカチューシャも見たよ♪
2010/12/17 18:56 | URL | edit posted by 凌
美女サンタ凌さんがここにも!
こういうサンタ帽もあるんですねー。
やっぱ男女問わず被ってるんですか?
2010/12/18 00:13 | URL | edit posted by 杉さん
こういうのかぶって出勤だなんていいなぁ♪
日本だと絶対浮くよね?
やってみたいけど、車だしなぁ~。

iphoneで顔が隠れてる・・・
私はipadサイズじゃないと無理かもww
2010/12/18 01:02 | URL | edit posted by modz+
おおー
ナマ凌さんにどぎまぎしてしまいましたよ(笑)

そちらのクリスマスは本当に楽しいですよね~
偏食ディナーは大変そうだったけど、凌さんのお料理やテーブルセッティングの写真を見るのは毎年の楽しみでした。
どう準備して段取りするのかなーとか、お料理のサーブはどうしてたのかなーとか、色々考えて勉強させてもらってました!
おうちでクリスマスディナーとかするんですか?
2010/12/18 05:08 | URL | edit posted by びゅーと
サンタ帽で出勤なんて、楽しそう~^^
日本でやったら「あらあら」と思われちゃう(汗)
日本人は本当に固いですよね。
凌さん、サンタ帽にあってますよ^^
顔見えないけど似合ってると思います♪
2010/12/18 05:09 | URL | edit posted by りっこ
◆杉さん◆

老若男女かかわらず被ってます。
関わるのは宗教だけかも? 流石にユダヤ教の方は被ってないです。
多分来週はもっと増えるだろうなぁ。
2010/12/18 11:22 | URL | edit posted by 凌
◆modz+さん◆

なんでこのくらいで浮くんでしょ? ただの帽子なのに。
日本って不思議な国ですよね。
コスプレあり、ロリあり、酔って頭にネクタイ巻くのありなのに
サンタ帽被って出勤出来ないだなんて。
私、日本でも犬帽子被ってたけど(耳がついた茶色の帽子(笑)

いやいや、遠近法使えばiPhoneで十分隠れます。
iPadだったら、帽子も入れて頭全部隠れちゃう(笑)
2010/12/18 11:25 | URL | edit posted by 凌
◆びゅーとさん◆

おもてなしディナーは最近拒否してるのです^^;

◆半端ない偏食家ばかり。においでも文句を言う。
◆アレルギー(これには文句ないんだけど、アレルギーの人がいるから
出せないものに対して文句を言う人が出たので腹が立った)
◆人数はぎりぎりまで知らされない(前日とか・・・(汗)
◆食べられないものを聞いても教えてもらえないのに、
実際出すと「食べられない。他のものはない?」と言われる。
◆新しいメニューには興味がない人が多く、
同じメニューばかりリクエストがくる。(ブログネタにならないw)
◆客はパスタが好きなのに「それじゃけちってるみたいだから」とチョコ星人が作らせてくれない。
◆チョコ星人に材料費の高いものを作らされるんだけど客には不評。(めっちゃ無駄)
◆チョコ星人の「手伝う」は全く当てにならないし役にも立たない。(返って邪魔)
◆「ごはんさえ作ってくれればいい」と言われてたのに、前日になって
「ゲストルーム(=作業所)の掃除をしてくれないと困る」と言われた。
◆うちのPCはチャイルドブロックかかってないから子供には使わせないように
言っているのにチョコ星人が無視する。

・・・という理由でストライキ中。
(後半全てチョコ星人のせい(笑) 
カナダ人がみんなそうって訳じゃなくて、あの人たちが特殊なんだと思う^^;
私の友達を呼ぶ時は、そんな苦労したことないもん。
みんな何だって美味しいって食べてくれるし、作るのも楽しいし。
でも今私の友達は呼べないの。 チョコ星人に「どうして自分の友達が呼ぶのに
僕の家族は呼ばないんだ」って言われるから・・・
(そりゃ、あんたの家族が特殊だからだよと言ってるのですが)

ってな訳で、今年もクリスマスディナーはしません。
多分ケーキは作って持っていけないといけないと思うけど。
クリスマスは憂鬱な時期なのです。
2010/12/18 11:50 | URL | edit posted by 凌
◆りっこさん◆

顔見えないのにみんな想像力が凄い(笑)
日本人って酔っ払ったらすごいことするのに(笑)
サンタ帽すら被れないなんておかしいですよね。
こっちからすれば、日本人の飲み会の大騒ぎの方が恥ずかしい。
2010/12/18 11:52 | URL | edit posted by 凌
数々の大変そうなエピソード読むと、拒否するのは当然だなとは思いますけどね~
いつもすごく頑張ってたの知ってますよ!
しかし、パスタが安っぽいっていう感覚がわかんないな~
和食ばっかの私には、ラザニアとか超ごちそうなのに~!!
(あ、凌さんのラザニアのレシピ知りたいです)

それにしても、自分のお友達呼べないのつまんないですね!
私もおよばれしたい、凌さんのごはん…
2010/12/19 15:48 | URL | edit posted by びゅーと
◆びゅーとさん◆

書き出すと凄いでしょw これでも全てじゃないというのが悲しい(涙)
何年もの積み重ねなので、そろそろ限界がきてしまった。
料理好きだったのに、「あの人たちが食べに来る」と考えるだけで気分が・・・^^;
パスタは肉とか魚より材料費が安いじゃないですか。
だからけちってるみたいで嫌なんだって。 
高いもの出しても食べられない人ばかりなのに(笑)
一度スパゲッティを出した時に、「ソースは少ない方がいい」と
ほぼ茹でたパスタのみを食べていた人がいた・・・
ラザニアって結構面倒くさいんですけどね、作るの。
ソースも2種別々に作らないといけないし。
彼は全くそれを理解してないから、原材料の値段で価値を決めるのです。

私のラザニア、美味しいです♪
勿論ミートソースもホワイトソースも手作り。
日本で食べられる普通のラザニアが単にボリューム満点って感じだけなんだけどw
この辺りのラザニアは、ホワイトソースが入ってなくてミートソースだけなの。
それも水っぽいミートソースなので、ラザニア自体がしゃぴしゃぴ。
多分イタリアのどの地域からの移民が多いかでラザニアの種類が決まるんだろうけど、
ミートソースとホワイトソース両方が入ってるラザニアの方が美味しいと思います。

日本から来てくれるお友達は勿論お呼ばれOKですよー♪
近場にいる同僚とかが呼べないだけ・・・
2010/12/19 16:03 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/147-f83a571a
trackbacks
