モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
BASSHI。

カナダで初の抜歯。
それも親知らず。
そんな私は恐れ知らず。



12月かぁ。



実は夏から軽度の痛みがあった左奥歯(上)
夏に歯医者に行って、「絶対虫歯だから」とレントゲンを撮ってもらったんだけど、
(一応歯医者でバイトしてたことあるのでそのくらいはわかるじぇ)
「別に悪いところはありませんよー」と。 悪いところがないのに痛い訳ないじゃん。
結局「親知らずが他の歯を押してきてるので、その圧力で痛みがあるんじゃないか」と。
仕方ないのでその親知らずを抜いてもらおうとしたんだけど、それが厄介で。
いや、抜くのが厄介だった訳じゃなく、予約が。
なんか長くなっちゃうので、残りは【つづきべや】で。



「親知らずを抜く専門家は1ヶ月に1回、月曜日の午前中しか来ません。」



てめ! 本当に歯医者かっ?! どういう専門職だ?!
ちょうどその専門家とやらが夏休みを取っていたらしく、8月9月は無理。
10月に予約を取ったら、向こうから一方的にキャンセルされ。
11月はちょうど赤西仁のコンサートの次の日だったのでパス。
12月になってやっと抜歯出来たという気の長いお話。



で、やっと今日行ってきたのですが、
その専門家の人が抜歯予定の親知らずをチェックした時言った言葉は・・・
「親知らずに大きな虫歯が出来てますねー」



だからそれを8月に既に私は知っていたよ・・・
歯医者が信用してくれなかっただけだよ・・・
なんでレントゲンに写ってないんだよ・・・
私、歯医者の素質あったかも?(ぇ



とりあえず、抜歯は無事終了。
手馴れているのか、BGMに合わせて「Shake! Shake!」と歌いながら抜歯されてしまった。
・・・微妙に不安になった(笑)
1ヵ月に半日しか仕事をしてない割には(じゃないと思うけどw)手際がよく20分くらいで終了。
術後の注意書きというのをもらったのですが・・・




IT IS FORBITTEN TO SPIT, RINSE,
SMOKE, DRINK THROUGH A STRAW AND
TO CREATE ANY TYPE OF SUCTION
IN YOUR MOUTH FOR 24 HOURS.
DO NOT EAT ANYTHING TOO HOT OR TOO COLD
FOR 24 HOURS
.


術後24時間はつばを吐くこと、口をゆすぐこと、喫煙、
ストローで飲むこと、ならびに口腔吸引行為の全てを禁ずる。
熱過ぎるものや冷た過ぎる食べ物は、術後24時間は口にしないこと。





全部大文字で書かれた注意書きって久し振りだった。 めっちゃオフェンシブね^^;
吸っちゃいけないってことみたいなので、抜歯の後に蕎麦は駄目らしい。
(他にもいっぱい駄目なことは思い浮かぶけど、ブログに書けなさそうなのでパス)
ってか、私はいいけど喫煙者には先に渡すべきじゃないか、この紙?
突然「24時間禁煙!」と大文字で言われても困ると思うんだけど。
あと「出血が止まらない場合、濡らした冷たいティーバッグを患部に当て
15分圧力をかけて(噛んで)ください。 この過程を3回、3つのティーバッグで繰り返して下さい」と。
うん、同じティーバッグではやらないと思う^^;
ってか、西洋医学でこんなこと推奨しても大丈夫なのか?
更にティーバッグって奥歯で噛むにはかなり大きいと思うんだけど・・・



もう1箇所、面白かったところ。
(注意書きをおもしろがるな)




Take the painkiller as prescribed.
It is important to take it before the anesthesia wears off
to prevent feeling the biggest pain which will be
when you unfreeze.


処方された通りに痛み止めを飲んでください。
麻酔が切れるころに最大の痛みを感じないためにも
麻酔が切れる前に痛み止めを飲むのが重要です。





「The Biggest Pain」だよ。 脅かすなーw
「which will be...」だよ。 「which may be」じゃないし。
急いで痛み止め買いに行っちゃったじゃん。
Tylenol持って行ったんだけど、Advilにしてくれと言われたのです。
未だにその「The Biggest Pain」が来るのを恐れているのですが、
今のところ大丈夫っぽい・・・



そんな訳で、抜歯そのものよりも後でもらった注意書きの方が怖かったという
カナダの初抜歯物語でした~♪



クリスマス飾り出すの面倒くさい・・・



そして今日は初めて真剣に雪が降った日。
仕事終わって帰宅するの大変だったよ。
渋滞しちゃうし(バスが遅れる)、階段は坂道になってるし。
明日はスノーブーツかな?


Posted by ryo
comments:8   trackback:0
[EVERYDAY
comments

The biggest pain てのは、ちょっと面白いです。
日本人の感覚なら普通に「痛む前に」とするところ、
それを最上級で表現するのが欧米感覚なのですね。

それにしても、驚くべき医療事情です。
医者の都合でキャンセルとか、あり得ねーし。ww

でも、これでストレスを一つ払拭できたのでしょうか。
健全な生活を堅持するには、回り道のようであっても
身の回りのことを一つずつ片付けていくに限りますね。
ウチもそろそろ年末年始の支度にかからなくっちゃ!
2010/12/07 00:46 | URL | edit posted by 新三
◆新三さん◆

あら。 珍しい! いらっしゃいませ♪

普通「The Biggest Pain」って言わないですよねー。 脅しか、これは・・・ 
「相当痛いのは普通だから、文句言うなよ」という防御線でしょうか?
この下の「when you unfreeze」というのもちょっとおもしろいですね。
普通に「麻酔が切れたら」なんだけど、他の意味にも取れちゃうw
更にこの【親知らず抜歯専門家】、いつもの歯医者とは違うため保険が自動的に処理されないのです。
なので当座は医療費全額払わされて、後で個人的に保険会社に用紙を送って
返金してもらってくださいということ。 超面倒くさい(涙)

こっちの歯医者さん、よくキャンセルします。
ひとりでやってるところが多いので、病気になったり急用が出来ると
キャンセルするしかないみたい。 当日に電話かかってきて
「時間変更出来ませんか?」とか聞いてくるし^^;
日本のサービス業を基本にしたら、考えられないいい加減さです。

ストレスが払拭出来たかはわからないけど、鈍痛がなくなる(と思う)のは嬉しいことです。
今は抜歯のダメージでよくわかんないけど。
年末よりも先にクリスマスが・・・(涙)
そうそう、うちには新年は来ないらしいので、御節を作る手間は省けるかな?
ストレスの素、ひとつ解消!
2010/12/07 01:17 | URL | edit posted by 凌
なにごとも、経験だねえ・・・それにしても17年のカナダ生活にして初!
親知らず抜くの、20分なら問題なしでしょう(歯医者システムは別として)
ハンマーで砕いたり、1時間口あけっぱなしなんてよく聞くから。。
はぐきへのダメージにもよるけど、ちょっと腫れるかもね?
痛みは感じ方もそれぞれだし、警告文はクレーム防止に最大限に書いてあるのかもね・・
私も過去に1本抜いたけど、痛さはなかったけどお多福みたいな顔になったよーー
でもこれで、痛みからようやく解放されるねえ。よかったね!
2010/12/07 03:34 | URL | edit posted by kero
親知らずは2度抜いたことあるけど、最初のは歯茎に埋もれて
いたから歯茎を切って親知らずを割り砕いて抜いたよ。
顔は半分腫れるし、口の中は血の味しかしないし。。。
痛み止め切れたら、ズキズキ痛くて顔は余計に腫れるし
すごい大変だったよ。。。

日本でも歯医者は個人が多いけど、当日医者がキャンセル
っていうのはありえないなぁ。(患者がキャンセルはあるが。。)

凌さんが歯医者さんになってて、日本並みのサービスで
開業してたらお客さん絶えない人気の歯医者になってた
だろうなぁ。残念(えっ?!)
2010/12/07 07:44 | URL | edit posted by 晶
写真に写っているツリーの鉢が「抜いた歯」に見えてしまいました。
私も上の親知らずを抜いてもらったことがあります。
痛み止めもらったけど飲まずに寝てしまって、翌朝も痛みはなかった。

冷たすぎる食べ物はダメでも、冷たいティーバッグは良いのが不思議。
脱脂綿じゃないんだぁ。 ←変なところに感心している。

お大事に
2010/12/07 10:30 | URL | edit posted by kawa
◆keroさん◆

カナダの医療システムって当てに出来ないので(予約が取り辛い)、
カナダに来てから10年近くは日本で歯医者とか医者に行ってたのです。
私麻酔の効きもいいし作業過程を知っているためびびらないし
(カナダ人は結構びびるらしいです)、歯医者さんに「最高の患者さん」と言われましたw
ハンマーも一度やったことあるなぁ。 日本の歯医者さんだったけど。
その時も腫れなかったし熱も出なかった。 そういう体質なのかも?
チョコ星人もどっち側の親知らずを抜いたかすらわからないって言ってた。
8月から放置したせいで、抜いた親知らずの隣の歯が虫歯になってないかどうかが
心配です・・・(次の検診は1月なので)
2010/12/07 21:47 | URL | edit posted by 凌
◆晶さん◆

親知らず抜歯のダメージって人によってかなり違うよね。
私の友達とか全身麻酔で施術して、数日痛みと熱にうなされてたって言ってた^^;

ひとりでやってて病気の時とかどうするんだろ?
突然事故とかに遭ったらやっぱりキャンセルするしかないんじゃないのかな?
こっちの歯医者って結構予約いっぱいいっぱいなので、
こんなサービスでも全く構わないんじゃないかと。
私、歯医者になりたかったんだよねー。
歯科は授業料が高くて諦めたけど。
歯科医でバイトしてた時も初日から抜歯のアシスタントして全然平気だった。
普通の子は、気持ち悪くなったりするんだって。
2010/12/07 21:51 | URL | edit posted by 凌
◆kawaさん◆

> 写真に写っているツリーの鉢が「抜いた歯」に見えてしまいました。

抜いた歯がこんなテラコッタ色だったら、
かなりやばい虫歯だと思います・・・^^;
上の親知らずは下よりも抜歯の後のダメージが少ないと聞きますけど
どうなんでしょうね? やっぱり個人差があるみたい。

熱いお湯に入れたティーバッグは駄目ということを強調したかっただけじゃないかな?
血止まらなくなるし^^;冷凍庫で冷やせとは書いてないです。 脱脂綿ももらいますし、
当日の抜歯後はガーゼを30分ごとに取り替えるようにと言われてます。
でも普通は1~2時間もすれば止血するはずなんですって。
紅茶に止血作用のあるものが入っているらしいので、
もし出血が止まらない場合は濡らしたティーバッグを当てるといいとか。
2010/12/07 21:56 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://midwinternightsdream.blog133.fc2.com/tb.php/142-99400200
trackbacks
