モントリオール在住の凌の色々。
大晦日2016はぷちバージョンで。

アジアのみなさま、あけましておめでとうございます。
こちらは、まだ大晦日を満喫(?)しています。
しかし、年越し蕎麦はミニチュアオンリー。



New Year's Eve 2016



いや~、だって。蕎麦って言っても最近の蕎麦は小麦粉の方が多いし、どっちにしても糖質高いし、それに天ぷらとかつけたくなったら糖質と油のダブルダメージだし・・・ お正月にお雑煮を作ろうとお餅を買いに行ったものの、どうにか見つけたrice cakeが餅じゃなかったというショックで(「餅=rice cake」と訳している日本の英語教本を見直していただきたいっ!)、お雑煮に餅が入らないなら、年越し蕎麦に蕎麦なくていいじゃんという糖質制限的な発想(笑) ってか、蕎麦の賞味期限もきっと切れてる(笑)



New Year's Eve 2016



大晦日らしい画が全くないのも悲しいので、久し振りにチイサイものを出してきました。
リーメント【ほっぺがおちちゃう!】⑨天ぷら蕎麦。
桃屋のシリーズに年越し蕎麦入ってるの知ってるけど(持ってるけど)、あえてこれで。



New Year's Eve 2016



今年の大晦日は、人生初ニューイヤーズイブディナーということで、ホテルのレストランに行ってきます(・∀・)ノ 
リッチな気分で2016年を〆るよ。
Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[MINIATURES
2016年のわたし。

2016年の自分の抱負はこんな感じでした。







1.人形生活の充実。

最初からアウトな案件(笑) 人形生活は、思い通りにはできませんでした。絵日記関係に時間がかかりすぎた。絵日記倶楽部は2016年で終了なので、来年はもう少し時間出来るかなぁ? 人形撮影や小物作りもやりたいけど、とりあえずミニチュア撮影から再開したい。

2.新しい描く技術。新しいスタイルに挑戦したい。

水彩画のレッスンに行ってみました。そして、そこで学んだことは・・・やる気さえあればできる(笑) テクニック的なものは知らないことはなかったので(日本の美術教育バンザイ)、あとはもう自分のやる気。レッスンに行って先生にお尻を叩かれることで、苦手だと思っているものをどうにか描き始めて、やることで上達するんだという当たり前なことを再発見。上達したかったらやるしかない!というわけで、2017年はもう少しちゃんと水彩絵の具と遊んでみたいです。絵日記以外のお絵描きにも力を入れたい。

3.絵日記倶楽部3年目を完走する。

できたっ!!!! 副部長晶さんのサポートもあり、真面目に部活動を続けてくださった部員さんの頑張りもあり、どうにか2016年も絵日記倶楽部の部長として完走することができました。これで絵日記倶楽部は3年の部活動を終了します。部長はそろそろ卒業したいということで(笑) 放っておいたら忘れてしまうような毎日の小さなできごとを描き残したらタノシイんじゃないかと思い立ったのが2013年の秋。「みんなでやったらきっと続くよ」と周りを巻き込んで始めた絵日記倶楽部2014。min-minさんのなんてことない「やるなら3年はやらなきゃ」的なコメントから、どうにか続けました、3年。正直長かったです。3年で色々変わりますし。自分も周りもネット社会も。楽しいことも嫌な思いもあったけど、3年間続けられた達成感を感じています。今までのジャンル(料理、人形、ミニチュア、ヲタ活動・・・と既に幅広かったが(笑)では出会えなかった方々と交流するきっかけにもなったし、部員さんがママになったりお出かけしたりお子さんの成長を見守っているのを垣間見るのも楽しかった。辛いきつい毎日を描いてる人もいて、辛いのは自分だけじゃないと思って(Facebookじゃなくてよかった(笑)陰ながら応援したり。自分の毎日を見返すいい機会になったり、ボケ防止になったり(漢字もかなり書けるようになりました・・・(。-_-。)、手書きをほとんどしてなかったために動きが悪くなってた手がなんとなく思った通りに動くようになったり。そして、みんなと続けることで絵日記を3年続けることが出来ました。これは個人的な記録更新。自分にとって色んな意味でいい経験になったので、部員さんも同じように感じてくれてたらいいなぁと思ってます。ありがとうございました。

と〆るともう絵日記を描かないような感じだけど(笑)、無理やり毎日描いたり、日照時間の短さにストレスを感じながら毎日の投稿と戦うことはやめて、のんびり続けていこうと思ってます。遠くに住む母への生存確認にもなるみたいだし(笑) 引き続きよろしくです。

4.ダイエット生活の継続。

ゆるゆるだけど(汗)、どうにか続けてます、低糖質生活。お米の炊き方すら忘れたくらいには(お米の在庫がどこにあるかさえ忘れてて昨日探した(笑) お出かけした時とか、どうしてもここでこれは食べとかなきゃ!という時は普通に糖質がっつりの食事もするけど(糖質制限してるからって、わざわざ名古屋行って味噌煮込みと味噌カツ食べないのはもったいない)、基本的な毎日の食生活は比較的低糖質。朝はまだオイルコーヒー続けてます。もう1年2ヵ月くらい。朝起きるのが苦手で朝食べてる時間がないのでこんなに楽なことはないということと(笑)、続けてると体調がいいのでそのまま。体重は減らないけど、それは朝オイルコーヒーのせいじゃなくて、間食のせいかと思われ・・・ヾ(・ω・`;)ノ 実際もう少し体重も減らしたいので、今一度食生活の見直しをしつつ(色々人体実験しないといけないので時間がかかる)、そろそろ筋トレに走ろうかとも思ってます。体重以外も計れる体重計買わないとなぁ。



以上、2016年の自分総評でした(・∀・)ノ
Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[EVERYDAY
奇跡の到着!

23日に配達済みと連絡が来たのに誤配送されてたらしいCOACHのバッグが本日無事届きました・・・ カナダの郵便局では誤配送のクレームを入れられるのは送り主だけなのですが、eBayのセラーさんが全く動いてくれなさそうな人で(「こちらでは何もできることはありません」とだけ連絡が来た)、「これは泣き寝入りか・・・」と思ってたんだけど。多分住所の下二桁が入れ違ってる隣の棟のマンション(同じ経営)に届けられていたものを、その人がマンションの共通セキュリティオフィスに届けてくれたんじゃないかと。温かい気持ちで新年か迎えられそうです。誰だかわからないけど、ありがとう。




Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[EVERYDAY
another holiday dinner。

チョコさんが、「友達を呼んで(ワインがぶがぶ)ディナーをしたい」ということで、セバスチャンがウチに来ました。Au Pied de CochonのChampvallonという鹿肉・豚肉・ラムのシチューのようなものにじゃがいものスライスのせた焼いたものがメインだったので、買ってきたものをオーブンで温めただけ。チーズにフォアグラに・・・という前菜だったので、サラダだけ用意して終了。1時くらいまでセバスチャンが持参したスピーカーで80年代の音楽をがんがんかけて酔っぱらってた。楽しそうでよかったです(私は常に素面(笑)









Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[MONTREAL
BOXING DAY SHOPPING。

BOXING DAYというのは、12月26日。クリスマスの次の日にあるセールの日。1PMから始まるんだけど、最近は観光客が多いところは夜の9時くらいまでやってるらしい。お店の人は大変だ~。電化製品とか貴金属のセールが一番派手なんだけど、服屋さんもセールしてます。ZARAとかはレジの列が半端なかったので買い物せず。しゃらっと入ったIn Wearで30ドルくらいになってたストールを。憧れの白いLAMY、30$だったのでこれもゲット。EFニブ。黒のカートリッジが売切れだったので、色雫の竹炭買ってきた。そして、予定外の時計はMIDOです。







日本に行く前にコットンセーター欲しかったんだけど・・・
Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[MONTREAL