モントリオール在住の凌の色々。
Le Petit Alep。

Le Petit Alep

191, rue Jean-Talon East
(corner of de Gaspé av.) in Montréal
Telephone: 514-270-9361
Closed on Sundays and Mondays
( 夏休みもがっつり取るようなので、お店のサイトを参照してください)



fc2blog_20160724080605df3.jpg


シリア&アルメニア料理ということで「なんじゃそりゃ?」なんだけど、シシカバブとかファラフェル的なものが食べられます。私のプレートはシシカバブ。フィレ肉のローストの上にピタパンがのってるの。付け合せの焼きそばが少なめのそば飯みたいなの(笑)も、硬めのロンググレインライスがパラッとしてて美味しかったです。晶さんが頼んだファラフェルのグリルピタパンというのは、プレスして焼かれてたので(パニーニみたいに)ファラフェルが真ん丸じゃなかった(写真はなし) ピタパンで巻いた方のファラフェルだったら真ん丸だったのかも? 平日でも結構混んでるっぽかったので、週末に行く時は予約した方がよさそうです(ランチは11時から14時まで予約可能って書いてある。ディナーはわからない・・・) ここはリピる確率大!
スポンサーサイト
Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[EAT!
Havre-Aux-Glaces (アイスクリーム)。

keroさんと晶さん滞在時に開催した「アイスクリーム食べ比べ」。
晶さんのリクエストでほとんどの店はジェラート屋さんだったけど(keroさんだけのせいじゃなかったぜ(笑)、
このお店はアイスクリーム&ソルベ専門。







モントリオールのアイスクリーム屋ランキングで5本の指にはいるHavre-aux-Glaces。Jean-Talon Market内という立地条件もあって、小さいお店ながらいつもお客さんで賑わってます。私のこの日のチョイスは、マサラチャイとピンクグレープフルーツ。チャイがアイスクリームだと思ってたらソルベだったよー。しっかりお茶の味が出ていて美味しかったのですが、プチサイズでも折角2種類選べたからひとつはアイスクリームにすればよかったな。プチサイズがかなり小さかった割にはちょいと高めだったような・・・?(値段をよく覚えてない) フレーバー表記がフランス語のみなので、フランス語が読めないとオーダーし辛いです。
Posted by ryo
comments:4   trackback:0
[EAT!
リースリングワインで夏のおもてなしディナー。

夏の・・・とか言いながら煮込み料理という矛盾(笑)
「白ワイン=夏」というイメージで。うち冷房効き過ぎてて寒いし・・・
紆余曲折で無駄に大変だった(汗)昨日のおもてなしディナー。
献立設定に文句が多いチョコ星人にさじを投げて本人にメインを作らせたものの、
段取りが悪い&作業がのろいで大変なことになりました。
たかが4人のディナーなんだから、2時間でクリアしてくれ・・・







◆フィンガーフード◆
シェーブル(チーズ)詰めオリーブ(市販品)
IKEAポテチ
カプレーゼスティック(フレッシュモッツァレラ&バジルの葉&プチトマト)

◆前菜◆
ガスパチョ(市販品)

◆メイン◆
鶏肉のリースリングワイン煮
サラダ
パン(ゲスト持参)

◆デザート◆
ケーキ屋さんのケーキ5種(ゲスト持参)
(ってか、4人なのになぜ5種・・・?)








おもてなしディナーは、作り置きや市販品を駆使して自分がキッチンから出る時間を増やすのがポイントです。
日本のように作り手がキッチンにこもり、お客様だけ食事を楽しむ・・・というのは海外ではアウト。
作り手がテーブルにつかないと食べ始めないというゲストが多いので、全て自分で作ることより
出来るだけ食べる直前&最中の作業時間がないようにメニュー&段取りを組むことが最重要。
オープンキッチンになってるので、フィンガーフードの辺りまではキッチンにこもれるのは助かる。。。
Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[FOOD & DRINKS
| HOME |