モントリオール在住の凌の色々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ryo
 
[スポンサー広告
2014-12-18~12-31の絵日記。

おっしゃ!(笑) 18日からの2014年絵日記ページを一気にアップ。
旅行中のためiPhoneで撮っているので画像が粗いです。ごめんなさい。



2014 summary photo



絵日記は、【つづきべや】でどうぞ。


 【つづきべや】

スポンサーサイト
Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[ENIKKI CLUB
2014-12-13~17の絵日記。

journal 2014-12-13


2014-12-13 チョコファミリーと少し早いクリスマスディナーの日。
今年はチョコ星人も日本に行くので。チョコ両親は娘さんとこでクリスマスを迎えるのですが、
時差もよくわからないまま電話しろとかいうので(笑)FaceTime教えたけど使えるだろうか?



journal 2014-12-14


2014-12-14 準備が着々と進んでない日…( ´・ω・`)
日本に行くのは楽しみなんだけど、ここがいつも一番辛い。
日本で会う皆さん、くれぐれもお土産はなしでお願いします。こちらから何十人へのお返しは出来ないので…
私から渡せるものは、へっぽこいやげもどき(?)シールセットだけです(涙)



journal 2014-12-15


2014-12-15 頼みの綱は葛根湯の日。
念のために会社を休み調子を整えつつ、いやげシールを作ってたんだけど「いやげ度」が足りない。
やり直しか…。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。



journal 2014-12-16


2014-12-16 絵日記のキラキラが現実世界に舞い降りた日(笑)
あんまりキラキラしたもの持ってないので新鮮。しかし、重くて首が痛い←



journal 2014-12-17


2014-12-17 荷作りブルーな雨の日。
こちらの19日の早朝に出発してTOKYOに向かいます。日本滞在中撮影時間がなかったり、
デジイチで撮って加工してる時間がなかったりで、投稿頻度が下がります。
コメントのお返事もできないことが多くなると思いますがご了承ください。
すみません。タコ失敗しました← min-minさんにおすすめされたんだけど、私にはハードルが高かった。

Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[ENIKKI CLUB
Rudolph The Red-Nosed Reindeer 1944



Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[VISUAL ART
A Charlie Brown Christmas (The Meaning of Christmas)


Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[VISUAL ART
絵日記倶楽部2015 Q&A。
絵日記倶楽部2014のQ&Aはこちら
2015年は部活動規約を少々変更したため、Q&Aも変更することにしました。
2015年参加希望の方は、下記を参考にしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


enikki club 2015 gif


Q: プライベートなことが書いてあるので見せられないし・・・

A: 日誌の提出は1ヵ月に最低1回です。もちろん毎日提出していただいても構いません。
個人情報は、写真加工で消すなり、上に物をおいて写真に写らないようにしてください。
1ヵ月に1か所でもプライベートな情報が載っていない絵の部分を探すことが不可能な場合、絵日記倶楽部への入部はお勧めしません。
(「一体どんな絵日記描いてんの?」という部長としての興味は隠せませんが(笑)




Q: ブログとかツイッターとかやってないので、絵日記を公開する場所がないのですが参加できますか?

A: 私のブログの左コラムLinksの中に【BBS画像掲示板】というのがありますので、そちらをご利用ください。




Q: 時々参加でもいいですか? 

A: ダメです(笑)
絵日記倶楽部はあくまでも部活動です。
「毎日絵を描くこと」を部活動の軸にしています。
毎日続けることの苦しさを乗り越えた時の達成感、日々の小さな喜びに気付く力、
1年絵を描くことによって起こる変化の可視化、過去ページを振り返ることによって見える自分の成長、
部活動を続けていく過程での色んな発見・・・などを部員さんに体験していただきたいと思ってます。
「時々気分がのった時上手く描けたらみんなに見てほしい」というのは部活動の主旨から外れるため、
その場合は「絵日記」「日記」「手帳」などのジェネリックなタグをつけて個人で楽しんでください。




Q: 旅行や出張が多くて毎日は絵日記つけられないかも?

A: 最初から大作に挑戦しようと思ってませんか?
ちょこっとしたイラストなら、旅行中でも描くことは可能だと思います。
1日で1ページを埋める必要性は全くありません。
忙しい方なら、見開き1週間のスケジュール帳くらいの大きさで十分です。
もちろん帰ってから遡って描いてもOKです。
日記忘れて寝ちゃうことも、体調が悪くて日記がつけられないこともあるでしょう。
そんな時は、白紙のままでも大丈夫。
そこで立ち止まらず、進むことが大事です。




Q: 絵が下手なのですが、入部出来ますか?

A: 絵がうまくなければ絵日記を描いてはいけないというルールはどこにもありません。
むしろ、そういう方にこそ絵日記倶楽部を利用していただきたいです。
絵が下手だからと描かなければ上達する見込みはゼロ。
絵日記の目的は、「上手な絵を描くこと」ではなく、「毎日絵を描き続けること」です。
なにごとも続けることは難しい。絵の上手な人も、そこでつまずくことが多いです。
上手とか下手とかは考えず、とにかく描くことを楽しんで出来るだけ毎日描いてください。
1年後にはきっと自分でもびっくりする発見があるはず。




Q: ほぼ日手帳買わないといけないですか?

A: むしろ現時点では、ほぼ日手帳以外のものをお勧めしたい(笑)
何故か「ほぼ日手帳じゃないと素敵な絵日記が描けない」と思い込んでいる人が多くて困ってます・・・
描くものは紙ならなんでもいいです。「未来に描き残す」というのが目的の一部なので、
現物をそのまま残せないラテアートとか黒板とかは避けていただいたほうがいいかと思われます。




Q: 毎日絵に描くようなネタがないのですが・・・?

A: 窓もない部屋で天井を見つめながら飲食もせず誰とも話さずTVも見ずスマホも見ない・・・
という毎日をお過ごしなら仕方がないかもしれません。
しかし、ほとんどの人はそういう生活はしてないと思います。
描くものを見つけることは、多分そんなに難しくないと思います。
その日食べたもの、着てる服、通勤途中の空の色、家の中の道具、家族の似顔絵、
その日の気分の顔文字、窓からの景色、ペットの様子、作っているもの、
欲しいもの、好きなもの、おうちの家具、靴下の柄、ベランダの草花、お月様・・・
その日、目についたものを描いてみてください。




Q: 入部しなくても、部員さんの絵日記は見られますか?

A: 見れます。
見方がわからないという方は、コメントください。




Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[ENIKKI CLUB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。