モントリオール在住の凌の色々。
2014-11-13~15の絵日記。

journal 2014-11-13


2014-11-13 K-POPの知識が仕事に役立った日(。・w・。 ) ププッ
まさかインド系の小3女子から少女時代の話題が出るとは思わなかったよ。
あんまり詳しくないけど、知っている人が少ないので小3女子大盛り上がり(笑)
少女時代関係のセラピー資料を作らなければ・・・
少女時代ネタで読み書きとか単語とか文章構成とかのセラピーをするのよ。
この仕事は発想の柔軟性が問われるのです・・・(。-_-。)



残りの絵日記は、【つづきべや】でどうぞ。


 【つづきべや】

Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[ENIKKI CLUB
クリニック→Appleぼったくり事件→雪。

記録のための記事・・・



a new iPhone... 5



巷ではiPhone6で盛り上がってますが、新しい(未使用の)iPhone5がウチに来ました。



iPhone5はAppleも公認のバッテリーの不具合というものがあってバッテリー無料交換というサービスも行っているのですが、そのサービスが始まった当初は作業が追い付かずiPhoneを預けて数日後に取りに行く・・・とかいう状態だったので、それならお金を払って日本でバッテリー交換した方がいいかなと一時帰国を待っておりました。充電はあっという間になくなるけど、モバイルバッテリーをつなげばどうにか生き延びられたし。



しかし、金曜日の朝クリニックに行くことになり、知らない場所だったのでクリニックが見つからず。充電98%のiPhoneでグーグルマップを開いたら、突然充電が0%になり画面真っ暗。いつも通りモバイルバッテリーをつないだものの復活せず。仕方ないので地下鉄の駅に行き、地図を確認してクリニックに辿り着いたのですが、スケジュールが確認できないので次の予約も入れられないし、オフィスに出勤が遅れるという電話も入れられないし、クリニックの電話を借りようにも電話番号もわからないし(連絡先はiPhoneに入ってるから) ここまで酷い不具合は初めてなので、仕方なくApple Storeで予約を取りバッテリー交換に行くことに。



私が持ってたiPhone5がバッテリー無料交換対象だったことが判明したので、Apple StoreにiPhoneを預け1時間後に取りに戻ることに(この時点でデータを消去しないといけないのですが、Appleの人も何も言わなかったし私もFind my iPhone機能をオフにすることに集中してて忘れてた)→iPhoneを引き取りにいくと「バッテリーは無料で交換しましたが、ロックボタンの不具合が見つかりました。この修理は有料になりますがどうしますか?」と言われた。→「いや、預けた時点ではロックボタンに不具合なんてなかった」と食い下がり、Apple店員は作業員に詳細を聞きに裏へ。→ホームボタンまで作動しないことが判明。→明らかに預けた時点ではホームボタンは作動してたのでApple焦る(笑)→「新品のiPhone5に交換いたします」とSIMカードを入れ替え。→「それはいいんだけど、前のiPhoneを返してくれないならデータを消したいのですが?」→ホームボタンが作動しないのでiPhoneではデータ消去できず→Apple店員が作業員にiPhoneを持っていき、コンピューターにつなげて初期化。それを私に持ってきて初期化されたiPhoneを証拠として見せる。→「それが私のiPhoneだったという証拠はどこに・・・?(´・ω・`)」という質問にApple店員答えられず・・・ 



Appleのサービスは結構信用してたので、ぼったくられるとは思わずがっかり。
「新しいiPhoneあげたからいいでしょ」では済まされないのがサービス業。信頼ガタ落ちの事件でした。



そして、今朝・・・



Finally, snow on the ground...



とうとう積もってしまいました・・・(T△T)


Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[EVERYDAY
2014-11-09~12の絵日記。

journal 2014-11-09


2014-11-09 Calliopeに心奪われた日曜日の夜。
Kathie Olivasというイラストレーターさんが描くCalliope Jakalopeというキャラクターが主役のストップモーションアニメの映画が
2015年夏に公開されるらしいということをインスタのポスター画像で知りあちこち情報を探してみたんだけど、
映画のことは全然わかんなかったよー! これは好きな感じだー!ヾ(*・ω・)ノ  詳細はよ。



そして、WiMAXの悲報で日本滞在時のネット生活作戦リサーチで月曜日から寝不足です…( ´・ω・`)
2015年春からの実施らしいので今回の年末年始帰国には影響ないと思うんだけど、
とりあえず調べといたほうがいいかと思って。
SIMフリーのiPhoneだったら、プリペイドSIM買うんだけどな。
支払いが終了したiPhone3Gは使い物にならんし(笑)



残りの絵日記は【つづきべや】でどうぞ。


 【つづきべや】

Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[ENIKKI CLUB
2014-11-06~08の絵日記。

インスタグラムから直接FC2に投稿出来るシステムが早く開発されないかと思っている毎日です・・・(。-_-。)



2014-11-08 downtown



ダウンタウンは秋の終わり。
そろそろレンタル自転車も撤去される時期かな?



2014-11-08 pizza at Il Focolaio



服ショッピングを嫌がる私をピザで釣ってダウンタウンに連れて行ったチョコ星人。
こちらが証拠の品、エスカルゴのピザ @ Il Focolaio
エスカルゴがっつり。野菜がない(笑)



絵日記は、【つづきべや】でどうぞ。



 【つづきべや】

Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[ENIKKI CLUB
2014-11-01~05の絵日記。

journal 2014-11-01


2014-11-01 ばいばいハロウィン引きこもりの日。
本格的にクリスマスが始まる前に冬服ショッピングしないとなんだけど(混むから)、
1週間のお仕事をこなすのに精いっぱいで週末は引きこもりオーラ出してます(。-_-。) 



残りの絵日記は、【つづきべや】で。


 【つづきべや】

Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[ENIKKI CLUB