モントリオール在住の凌の色々。
PRE-バレンタインディナー。



HOOGAN ET BEAUFORT



今年のバレンタインは火曜日だったので、平日の夜にレストランディナーしても楽しめないし(仕事が残り3日も残ってると無理できない(笑)。。。 というわけで、土曜日にGO。お気に入りのHOOGAN ET BEAUFORTへ久し振りに。冬限定の雲丹バターのパスタが復活してたよー! いつも前菜を3皿くらい取ってシェア&メインとデザートという感じにしちゃうんだけど、次は雲丹バターパスタをひとりで完食したいっ!!!←いつも忘れる(笑) ここはフォッカチアも美味しくてパン食べ過ぎてしまうのが問題なんだけど、夏が来る前にまた行くっ!
Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[EAT!
MANDY'S。




MANDY'S
5033 Sherbrooke Ouest (Westmount)
514-227-1640



最近オサレなモントリオーラーに人気のサラダバーに行ってきた。オサレなサラダは高い(笑) ここはモントリオール市内に3軒あってWestmount支店に行ってきたんだけど、平日1時過ぎなのに休暇中みたいな人たちでいっぱいだった~! なんだよ、まだみんな休みなのか~(休みは私たちだけかと思っていた(笑) ラッキーなことにちょうど席を立つ人がいたので、カウンター席に座ることが出来ました。イートインエリアがかなり狭いので、テイクアウトも多いみたい。テイクアウト専用のカウンターも最近出来たようです。



初オーダーは、タヒニ(練りごま)ドレッシングのサラダをゲット。レンズ豆、ひよこ豆、キノワ、レタス、キュウリ、プチトマト、さつまいも・・・と盛りだくさんの野菜がラーメン鉢にどっさり!(この丼、ZONEで売ってた) タンパク質足りないなと思ってグリルチキン足したんだけど、4ドルくらい払ってもちょろっと入ってるだけなので追加はお勧めしません。20ドル近くするサラダなのでそう頻繁には行けないけど、なかなか美味しかったです。ローカーボ生活してるとこれを手放しに「ヘルシー」だとは思えないけど、たまにはこういうのもいいかも?(。öᴗö。)
Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[EAT!
NOTKINS





NOTKINS
1101 Bleury street, Montréal, Québec H2Z 1N1
514.866.1101







お仕事のチョコ星人と待ち合わせして生牡蠣ランチ~♪ 普段は平日のお昼も会社員でいっぱいのレストランなんですが、この日はまだみんな冬休みだったのか貸切状態。予約の必要なかったね(笑) ひとり6個(3種)のおすすめ生牡蠣と、サーモンのタルタル、イカフライ、フライドポテトをオーダー。牡蠣はどこのなんちゃらか忘れちゃったけど、全部美味しかったよ~。1枚目の写真の億のほうに見えてるオイスターバーでオーダーが入ってから用意してくれます。エシャロット入りビネガーとレモン、自家製タバスコが添えられてました。ここはリピしたい。





Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[EAT!
チョコ星人とクリスマスディナー。





BOUILLON BILK
1595 boul. st-laurent, montréal QC H2X 2S9






そして、Place des Artsで冬祭りやってました。
そして、何故か世界中で話題のいびつな大きいクリスマスツリーも見っけ(笑)
なんでこんなことになったのかよくわからないんだけど(配送中に折れたとも聞いた)
世界で一番へんてこなクリスマスツリーという評判らしいです。
モントリオールらしくていいと思います(笑)
Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[EAT!
RESTO TAPEO。



RESTO TAPEO
511 Villeray, Montreal, Quebec H2R 1H5


チョコ両親とタパス(居酒屋風スペイン料理)レストランへ。前菜サイズの色々をオーダーしてみんなでつつき合うという日本では珍しくない形式なのですが、北アメリカでは目新しいからか最近流行ってるタイプのレストランなのです。今回行ったのは、RESTO TAPEO。今まで3軒くらいモントリオールのタパスレストラン行ったけど、ここはその中でも美味しいほうかもしれない。ただ、私が気に入った料理は、お勧めの定番料理じゃなくて「今日のスペシャル」ばかりだったことがちょっぴり不安。



今回わかったことは、私はタパス好きじゃない(笑) 飲まないからかもしれないけど、毎回来た料理をみんなに少しずつ渡るように取り分けて(こちらでは女子が全部を取り分けることはせず、ひとりひとりが自分の分だけ取るんだけど、均等に残しておかないといけないので気を遣う)、足りなかったら今まで頼んだものの種類を考えながら被らないように追加して・・・ってめんどくさくない? さらにこのレストランはやたら音楽が大きくて、そんなに大きくないテーブル挟んで会話も出来ないし、暗くて何食べてるかわからない(笑) ミラーレスカメラのオートフォーカスが全く機能しないくらいの暗さ・・・ クラブじゃなくてレストランなのに、iPhoneのライトで皿の中照らして「これ、何?」というレベルまで照明落とす必要ないと思うんだ(笑) ちょっと気になる人とカウンターで隣に座って(音楽大きくて聞こえないから近づく言い訳になる(笑)・・・という感じならお勧めかもしれない。



色んな料理を少しずつ食べてみたいというチョコファミリーは気に入ってたけど、個人的には2回目はないな~。チュロスが生揚げ(?)だったのもマイナス(他の人たちは美味しいと食べてたけど、私は一口食べてアウトだった・・・) 最後の〆をしくられるとがっかりだよね。コーヒーはデザートの前に出てくる(個人的にプラス)&苦すぎなくて美味しかったです。
Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[EAT!