モントリオール在住の凌の色々。
茄子とミートソースの重ね焼き。

夏と言えば茄子(なのか?)







ミートソース作って、茄子を焼いて、重ねてオーブンで焼く・・・というダブルトラブルみたいな料理法がめんどくさいと思ってしまうためなかなか作れないんだけど、ここ数日コレの気分だったので頑張って作ってみました。夏なんてあっという間に終わりそうなモントリオールです。今週はまた暑くなるらしいけど。

Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[FOOD & DRINKS
Atwater Marketでランチ。

Atwater Marketに屋外(テントはあるけど)フードコートがあるんだけど・・・







パエリアは美味しくなかったです。ちーん。くたくたになったひよこ豆とグリーンピースが混ざってて、米が食べられなかったよ・・・ やっぱり美味しいところは行列が出来ているので、ちゃんとそういうところで並んで買わないといけないみたいです(チョコ星人が並ぶの嫌いなので、空いてるところに行ったら予想通り外れた(涙) 次は並んでもSatay Brothersに行きます。

Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[EAT!
プレお誕生日SUSHI at Jun I。

誕生日当日がチョコさんの実家だったので、レストランディナーは前日の金曜日に。






Jun I
156 ave. Laurier Ouest, Montreal, Quebec H2T 2N7
Tel: 514 276 5864
Fax: 514 276 1750
reservations@juni.ca



シェフの方が日本人だそうです。日本の寿司とはやっぱり少し違うんだけど、これはネタのせいなのか? モントリオールにしてはなかなか美味しいSUSHIが食べられるんだけど、フュージョン味があります。刺身の盛り合わせには、ジンジャーハニーや抹茶塩ではなく、やはり醤油が一番だと思います。趣向を凝らしてくれているのに申し訳ないです(笑) お寿司はモントリオールには珍しく、わさびがすでに入ってるタイプ。タロイモのチップス添えまぐろのタルタルとか、ごま油が効いてる牛のタルタル巻きはお勧め。たまにトロが入るんだけどすぐに売り切れてしまうので、オーダーしたい時は最初にがっとオーダーしましょう(次回への教訓) ウェブサイトには載ってないんだけど、デザートが美味しいのですよ。私は柚子風味の日本風スフレチーズケーキ(今海外で流行ってます)、チョコさんはミルクレープを。モントリオールでミルクレープというものを見かけたことがないのですが、もしかしてアジアのお菓子なんだろうか・・・? 久し振りのお寿司で気分が盛り上がりました。

Posted by ryo
comments:2   trackback:0
[EAT!
夏の茄子ピザ。

夏だけイタリアンな地域で働くので(笑)



eggplant pizza



Patisserie Laura
6055 Boul Robert,Saint-Léonard QC, H1P 1M9
514-321-6194



いつもと違うところで今週の金曜日にあるパーティーランチ用のピザをオーダーしてみた。試食用に茄子のピザを買ってみたよ。ここのピザを同僚が絶賛してたんだけど、私は以前の店の方が好きかなぁ。こっちのピザは生地がしっかりしてて、具がのってるところがべちょっとしてないから人気なんだと思う(私はべちょっとしたピザの方が好き(笑) どうせピザの耳は食べないし) トマトソースの味もちょっと薄め。茄子のグリルは美味しかったけど、茄子嫌いな人には受けが悪そう。チョコ星人が最近体重が減らないとかでピザを食べてくれないので、明日仕事場に持っていかなければ。イタリアンのピザは、チーズのってないのが多いんだよ~。チーズを抜けない日本のピザとは大違い。
Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[EAT!
My weekend 




Posted by ryo
comments:0   trackback:0
[EVERYDAY